SSブログ

おんたいむ from Bandar Seri Begawan [Brunei Darussalam]

IMG_8255.jpg

ブルネイにやってきました。

Bandar Seri Begawan、バンダル・スリ・ブガワン、
この国の首都ですね、通称BSB、ひーや。

とわかる人はわかるギャグを挟みつつ、現地ルポ。
あ、ちなみに『Brunei Darusaalam』、これがこの国の正式名です。

ここから時系列で行きますね、BGMは『24』にでもしておいてね。




―8:00―
高速船でコタ・キナバル(KK)を発ち、
3時間ちょっとでラブアン島という非課税、フリーポートの島に到着。
直通便がないのでここで乗り継ぎを余儀なくされ、この時点ではまだマレーシア。

―11:30-
上陸してみたものの、免税店がひたすら並ぶような街で見るモノはなし。
うろついてエアコンの効いた店を探り当て、そこでゆったりランチ・タイム&小休止。
なにせ次の出発時間は13:30。

―13:20―
フェリー・ターミナルで出国手続き、船に乗り込むと定刻通りに出発。

―15:10―
1時間半ほどでブルネイの港に到着、読書は進んだけど、あ~、もうケツが板杉さん。
入国手続きに少しだけ並び、少しだけ質問され、少しだけ怪しまれ、無事入国。

IMG_8275.jpg

―15:30―
両替を済ませ、建物の前でバス待ちしているとすぐにバス到着。
ここからマイクロバスの旅、1時間。
船もバスもエアコン効いているから助かるけど、
5時間以上、座りっぱなしなので、おしりは完全に見失った。

―16:30―
BSBのバスターミナル到着、歩いてユース・ホステルへ。
距離を覚悟していたが、意外と近く、汗だくになる前に発見。
ラッキー、と思ったが、ここから悲劇、あるいは喜劇のはじまり。

―16:40―
なんとユースはクローズ状態、事務のおばちゃんはベッドない、とつれない返事。
「メールでブッキングしたよ」と文句をいうとマネージャーに電話してくれたが、
電話の向こうでは「8月までクローズだ」と素っ気ない返事。
「どうすんのさ」とゴネると「ブルネイホテルの近くに安宿がある」と投げやりな返事。

やってないものと闘ってもムダでしかないので、早々に撤退。

BSBには安宿が少ないらしく、いちおうその安宿とやらは保険でおさえてあった。
まさか保険を使うことになるとは。

―17:10―
ところがその保険が見つからない。
おっさんはブルネイホテルの裏、といっていたが、見つけられない。
あくまで保険だったのでホステルの地図しかプリントしてこなかったのだ

おまけに彷徨いながらブルネイ・ドルがないことにも気がついた。



ユース・ホステルではドミトリーに滞在予定、
明朝にはまた船に乗ってKKに戻るつもりだったので、
宿代$10、バス代$1x往復(『某歩き方』さん、バス代間違えてます)、
一食分の食費$3ぐらいありゃ充分と思い、
港でリンギットから$20分相当しか両替してこなかった。

うう、リンギットも日本円もあるのに~。
金がないのは首がないのといっしょ by西原画伯。

―17:30―
安宿が見つからなきゃ、バーガーキングかCAFEで夜明かしか、と、
店先をなめてみるとどちらも営業は24時まで、ブルネイの夜はそんなに深くない。

とまあ、ボストンの探偵は最悪の事態も考えながら、歩き回り、ようやくホテルを探り当てた。
今度はお金の問題、ダメもとでフロントに挑んでみることに。
シングルは$35、カードが使えるか、あるいはさらなる両替へ走らねばならないか。

気合を入れて、2Fのドアを開け、キレイなオフィスに入ると、
「ここ、ホテルじゃないわよ、上よ」とあっさり言われた。
う~ん、間違えて下の旅行会社に飛びこんじまったのだ、探偵も時には冷静さを失う。

ところが続けて彼女の口から出てきた言葉は意外なものだった。
「上に泊まるの? ドミ? シングル?」

「え? ここってドミあるの?」

「うちだけ扱っているの。シングルは$35、ドミは$18よ」

IMG_8297.jpg
どうやらネット上にも転がってない貴重な情報を掘り当てたらしい、
やっぱり名探偵なのかもしれない。

ポケットにはさっき両替した$20からバス代を払った残りが。
とりあえず今夜の居場所は確保できたか。

17:50、手持ちは$1、問題は晩飯をどうするかだ。


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

つっちー

読んでいてスリリングすぎでした!!爆
でもなんとかなってホントよかったですね~ヒヤヒヤすぎます。
by つっちー (2014-04-14 17:50) 

delfin

>つっちーさん

いえいえ、バックパッキングの旅ではよくあることです。

宿がツブレてる、予約が入ってない、オーナー変わった・・・
今回は到着の宿から締め出し食ったし~

たまたま安く泊まれたので、ラッキーでした!
by delfin (2014-04-14 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0