SSブログ

かえります! Fly from Kota Kinabalu [Malaysia (Borneo)]

IMG_8314.jpg

あっちこっちぶつかりながらも帰国日です。

昨日、同じルートでKKに戻り、
荷物を預かってもらっていた宿に戻りました。

別途、持ってきていたデイパックに、
着替えのTシャツとタオル、文庫本だけ放り込み、
短パンにTシャツ姿でブルネイに行ったわけです。
カメラバッグ下げているのが、唯一旅行者っぽいかったかな。



出発便が深夜1時発なので、5日がラストではありますが、実質、今日が滞在最終日。

ダウンタウンも市場も見尽くしてしまい、
今日はモスクを訪ね、主発までビーチで寛いでました。
あとはあっちこっちジャランジャラン、あ、これ、マレー語でブラブラすることです。
雑誌の「じゃらん」はこれ由来でっせ。

出発前も頭痛くて、片田舎の小さな町は最後まで時間の組み合わせが悪い。
1時のフライトなのに空港行きの最終バスは19:00がラスト。

当然、宿は昼の時点でチェックアウトしているので、
夜までの居場所はないわ、空港へのアクセス悪いわ、リンギットは残り少ないわ、
で、いろいろアレヤコレヤと考えてみるわけです。

特に見るものもやることもないので、こうなったら最後まで節約しきってみるかと。

IMG_8465.jpg

安宿なので出発まで追加料金払ってデイユースでもいいかと考えたがヤメ、
空港までタクシー30RM、空港バスは5RM、
しかも宿の真裏から空港バスが出るというのでタクシーはヤメ。
市バスだと3RMぐらいで空港前の大通りに行けるらしいが、
これも20時ごろに終わっちゃうのでメリット少なくヤメ。

おまけに空港カウンターは3時間ぐらい前じゃないと開かないのでけっこうイタイ。
ちなみにダウンタウンから空港はタクシーなら10分ちょっとの距離。

え~い、こうなったら~~!
つーことで、早めに夕食食べ、19時のバスに乗り、空港ロビーで3時間待って、
搭乗券もらったらラウンジでシャワー浴びて、3時間過ごす、これが最終結論。

[アリフ ] Alife ジャケットグリッパー ジャマな上着をバッグでホールド

HAPPY FLIGHT JACKET GRIPPER ジャケットを脱いでの持ち歩きに便利

すっきり収納ハンガーフック付きトラベルポーチ 防水&収納袋入り 並行輸入品

bags-mart フック付き洗面用具入れ トラベルポーチ 小物整理に収納バッグ

旅先で吊るせちゃう フック付き洗面用具 小物整理 便利なトラベルバッグ



夕方の時点で手持ちは20RM切っていたので、夕食をナニにするかとブラついていたら、
ようやく我が愛しの麗しく狂おしい『スイカジュース』発見!
その店は町中によくあるおかずを選んでご飯にかけてもらう「ぶっかけご飯屋さん」。

到着してからKKはもちろんラブアンでもブルネイでも探していたんだけど、
どういうわけかなかったんです、その場でジューサーしてくれるジュース屋が。
カットのフルーツは売ってるんだけど、ジュース屋が全然、ないんだなあ、これが。

残り少ないリンギットの中から4,80RMはたいて、『スイカジュース』ゲット。
帰る段階になってやっとアジアに来た感じがしてきた。
残りの少額でも夕食食えちゃうのが東南アジアでもあるわけで。

宿で荷物を回収し、空港バスへ。
こいつが快適で、19:20にターミナル1に到着。

ダメモトでカウンターにいたスタッフに尋ねると「アシアナは21時半頃開く」との情報。
お、意外と待たない、いいじゃん、いいじゃん。

IMG_8469.jpg


出発ロビーで2時間過ごし、ボーディングもらい、先ほどマレーシア航空の「Golden Launge」に。

さすがに誰もいなくて、ラウンジ貸し切り、スタッフのほうが多いぞ。
シャワーを浴びて、髭剃って、短パンTシャツにお別れ。

あとはいつもの仁川空港を経由して帰国、ここは一応『毎月ソウル』。

今回の旅のお供本
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫) ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫) 動物農場: 付「G・オーウェルをめぐって」開高健 (ちくま文庫) いかめしの丸かじり (文春文庫) ホットドッグの丸かじり (文春文庫)

読み終わったらBS blog Ranking《旅行ランキング》をチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★
JRANKブログ

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 16

コメント 4

haru

ふふふ・・・ (*^_^*)

本当に”毎月ソウル”
by haru (2014-04-06 00:55) 

つっちー

スイカジュース飲みたいです~。
東南アジアは、なぜかあたしにはマンゴーよりスイカジュースでしたね。
フィリピンだけはリアルなマンゴーがおいしかったです。笑
by つっちー (2014-04-14 17:44) 

delfin

>haruさん

遅くなっちゃった。
トランジット・ソウルですけどね~(笑
4月は行かないので、一応、おさえで。
by delfin (2014-04-14 23:22) 

delfin

>つっちーさん

アジアの水っぽいスイカがいいんですよね~

マンゴジュースも美味しいけど、ちょと高い(笑
でもスイカ・ジュースはタイみたいに砂糖入れるところがあるので、要注意!
by delfin (2014-04-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。