SSブログ

いってきます! Fly to Kota Kinabalu [Malaysia (Borneo)]

IMG_8148.jpg

成田です、ANAラウンジにいます。

サクラが咲き、いいともが終わり、
消費税が上がって、MLBが開幕するという、
世間が忙しいであろう頃合いに旅に出ます。

いつものOZ103に乗って、ソウルに飛ぶのですが、
『毎月ソウル』じゃあないのですね、これが。

韓国には入らず、乗り継ぎだけ、
次の便で世界で3番目の大きさを誇る島、ボルネオ島を目指します。

え、それ、どこだって?

スマホ持っている方は検索しましょうね、検索。
スマホという名の鎖に縛られてない方にはご説明を。
といっても普通のケイタイでも検索はできるか。



マレーシアの島でございますね、一部分をブルネイとインドネシアも占めておりますが、
基本、マレーシア本土から東に離れた巨大な島、そのなかのコタ・キナバル(KK)に飛びます。

ボルネオは幼い頃(いくつだよ)から愛読の景山民夫のエッセイにもちょくちょく出てくるので、
かねてから興味があったのですが、なかなか行く機会に恵まれず、
頭のどこか片隅に引っかかったままの土地だったんです。

2月以降、ユナイテッドがマイレージ換算を上げる、というので、
シンガポール便を複数おさえるのと同時に、思い切ってボルネオにも飛ぶことにしました。
最近、知らない土地に行ってないし。

『スター・アライアンス』でKKを目指すとなると直行便はなく、必然、ソウル経由。
で、昼に成田を飛び立ついつものOZ103・・・となったわけです。

乗り継ぎ便でもマイルは変わらないので、ひと思いにビジネス・クラス、
30,000マイルx2=往復を消費したわけです。
エコノミーだとこの半分、往復で30,000マイルですが、
帰国便がコタ・キナバル午前1時発、というとんでもない時間だったのと、
4フライト乗るならオゴっちゃえ、ということで、『C』にしちゃったわけです。
ちなみに2月以降、同じルートだと5,000マイル上がっちゃいます、ヒドイでしょ。

IMG_8147.jpg
ということで、いつもと異なり、アシアナの『C』なのでANAラウンジにいるわけです。

初めて利用しましたが、広くてきれいですね。
修行僧が挙って上級会員を維持するのがわかるような気がします。
名物うどんもズルズルっといってみました、機内食も出るのに。
まあ、こちらはそれほど熱意もお金もないので『Priority Pass』でも充分でございまする。

トラベル ピロー / 機内枕 クッション・アイマスク・耳栓セット

旅行時のスーツケースの中がスッキリ /トラベル収納7点セット

旅行グッズ 機内快適3点セット(ピロー・アイマスク・耳栓)

機内持ち込みセット・空気枕 耳栓 アイマスク スリッパ★

旅行大好き! 手軽/時短/コンパクト/応用便利/旅行グッズ



仁川空港で3時間ほど待ち、19:30のフライトでKKへ、ちなみに3レターはBKI。

5時間半のフライトで12時ごろ到着予定ですが、
ブッキングした安宿、扉を開けておいてくれるかなあ。
ビジネスクラスで飛ぶくせに宿はゲストハウスという、変な旅行者ですな。

夜中の到着でリンギットも持ってないし、宿からメールの返事はこないし、
不安を抱えつつ、見知らぬ土地に飛び立ちます。

う~ん、久々、こういう感じ、見知らぬ土地はパラオ&マニラ以来か。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-04 (パラオ~マニラ~シンガ紀行)

IMG_8149.jpg
でも乗り慣れた便なので、家を出るのも同じ時間だし、
乗り継ぎも馴れた空港とラウンジなのでイマイチ新鮮味に欠けますけどね。

さあて、どうなることやら。

いってきま~す!


出発前の空港でナニして過ごしていますか?免税店?カフェ?
格安航空券でもLCCでもビジネス・クラスのラウンジでビールなんていかが?
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください  ↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17


各都市ラウンジ利用報告
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)

FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

haru

delfinさん いってらっしゃ~い!

ボルネオ?社会の授業で何度も耳にした名前。
かなり記憶に残っておりまする~
何でかなぁ~(爆)

28日~30日までソウルに行ってきました。
何でこんなに暖かいのかな?
さくらも見ることが出来ラッキ~
青瓦台ツア~に参加してきました。

あ、あ~楽しかった!
delfinさんも楽しんで来てくださいね!

by haru (2014-04-01 20:26) 

delfin

>haruさん

いつもコメントありがとうございます!
イキオイあまってブルネイに到着したところです。

授業?
熱帯雨林とか、地球温暖化とかですかねえ?
あるいはジャパユキさんとか?

今年のソウルの冬は暖かったですね。
太平洋で低気圧が停滞していた影響でしょう。
雪も少なかったし。

おいしいもの、食べました??

@BRUNEI
by delfin (2014-04-02 20:39) 

haru

おいしいもの?
ソルロンタンを初めて食べました。おいしかった!
リピ決定!
韓国の握り寿司も・・・・
韓国のお寿司はロール寿司ですか~?
海苔巻きの海苔なしにお刺身がのっていました。
びっくり!!! 二度おいしい~

スンデ?はダメでした  (>_<)
次回は蓮のご飯とたこ!!!
タコ焼きならぬタコ串に鰹節とマヨネーズがかかっているタコ串が
食べた~い

”ボルネオ島”・・・熱帯雨林でしょう~
年がバレバレ~
あと2日したら、また”しわ”がふえまする~   キャハ~!

by haru (2014-04-03 19:49) 

delfin

>haruさん

KKに戻ってきました。

お、ソルロンタンを?
あれ、おいしいけど、自分で味付けしなきゃならないのが難点ですよね(笑
街の食堂ではそれに似たので「ソコギタン」なんてのもあります。
どう違うかわからんけど、味はほぼ一緒。
専門店じゃくてもあるので、手軽です!

だめですよ~、ナショナル・フードは異国で食べたらハズレます(笑
カニカマの握りとかあるし…。

スンデはアタリハズレが大きいですね。
生臭いのにあたっちゃうとヒドイです。

蓮の葉?ヨニンパプ?だっけ?
前のブログに食べたの2,3載せてますよ~
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/
「蓮の葉」で検索してみてください!

お?明日かな?
では熱帯雨林から ♪はっぴ♪ ♪ばーすで♪
by delfin (2014-04-04 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。