SSブログ

静かな路面 from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7693.jpg

ともあれ、明日、12日は帰国日です。

月曜は朝からシトシト雨、一日中降り続き、日没頃にようやくエンド・マーク。
雨の湿気のせいで過ごしやすさが割り増しになったかと思いきや、
未明からふたたび降り出すと、こいつが雪に変わったわけで。



夜明け頃でしょうね、すっかりあたりを白くして降り止んだみたい。
朝にはあちらこちらに薄い白いベールがかかっておりました。

うっすらなので幸い、通勤の交通網を混乱させることはなかったみたいですが、
ビルの入口や玄関先、路地裏ではガリリガリリと雪掻きの音。

う~ん、前回「過ごしやすい」なんて書いちまったもんだから、その反動がきたかな。

IMG_7726.jpg
火曜水曜は一転して、
テブクロ、フェイスマスク、マフラー、ネックウォーマー持って来い~の気温に。
信号待ちの間に無粋な風が無遠慮に顔を撫でていくわkです。
いちおう、手袋もマフラーも持ってきたんだけど、
メンドウで出さずじまいで過ごしちゃった。

今年、韓国ではどうやら黒いマスクが流行りなの?

元々、黒いフェイスマスクは売られてましたが、
今年はマスクの黒版をしている人がやけに多い。
PM2,5などの影響もあるんでしょうけどね。
防塵対策と防寒を兼ねているのかな。

とはいえ、けっこう異質だし、異様、異形。

サングラスとマスクのセンスがなんかズッコけてると思うのですが。

時季的に街はクリスマス・セールスとイルミネーションに追われてますが、
この時期は一年でもっとも旅行客が少ないシーズン。
常宿も半分ぐらいの入りで顔見知りの常連と擦れ違うこともなく、静かな毎日。

なので、連れ立って焼肉を食べに行くこともなく、
フラリとそこいらの食堂に飛び込み、アツアツのトゥッペギんみご飯を浸し、
帰り道に街角のオデンの香りに魅かれ、
散策中に吹き上がるマンドゥの湯気に暖められているわけです。



あ、そうそう、今回、韓国ではじめての食べ物を体験。

食堂街を物色していたら、「オデン~ウドン、マシソヨ~」と声をかけられた。
「オデンウドン」という部分的な日本語にツイ吸い寄せられ、店先の鍋を覗き込んだら、
見慣れた韓国式「オデン」の他に「サツマアゲ」やら「キンチャク」やらが並んでいる。

寒さもあり、汁物が恋しかったので、鍋に見入っていたら、
鍋の中の具材をいじるオバチャンの口から「コンニャク~」と日本語。

おお~。

韓国にもコンニャクあるのね。

ドンブリに盛られたオデン盛り合わせ、5,000w。
前回の一枚目に載せた写真がソレです。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-12-08 (オデン盛り合わせ)
オデンの由来話はコチラ↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27
IMG_7690.jpg
屋台のオデンと似た汁はいうならばカップうどんのスープに近い系統の味で、
ああ、ここにウドンをぶち込んだらうまかったろうなあ、と食べながら後悔。
ちょっと「オデンウドン」という言葉に怯んだわたしなのでした。
隣のオジサンが食べていた「オデンウドン」がうまそうだった。

というわけで韓国で初コンニャク。

だらしなく溶かれたカラシも付いてきたのでただ単に日本式のオデン屋さんだったのかな。


今回読んだ本
片隅の迷路 (角川文庫) もう少しむこうの空の下へ (講談社文庫)

読み終わったらBS blog Ranking《旅行ランキング》をチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★
JRANKブログ
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 ジュエリーボックス

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

つっちー

寒そ~(-∀-) と思いながら読みつつ、モミジの写真が綺麗です☆

「おでんうどん」とやら気になりますね。
おでんも未体験なので、まだまだです・・・
韓国って不思議なことに食べるもので日程が決まります。笑
行きたい~。。

それにしても手袋、マフラーを連れてっただけってすごいですね!( ゚д゚)
by つっちー (2013-12-14 00:36) 

delfin

>つっちーさん

どうやら今日、もっと降ったみたいですよ。
いないからNo Careです。

先週はホント過ごしやすかったんです、
で、ところどころ紅葉も残ってましたよ。

写真撮って歩く身には手袋はジャマ、ってのもアリますが、
滞在中はマフラー、手袋の陽気じゃなかったんですよ。
水曜だけ、寒かったかなあ。

ということで、去った後にドカ雪です(笑
by delfin (2013-12-14 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0