SSブログ

くつろぎソウル from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7591.jpg

とりたててなにもしてないソウル、なんだかんだと帰国日です。

マメにやっていたことといえば、朝9時にコーヒー淹れ、TVにかじりつき、
我がボストンの奮闘を見つめる毎日。

願い叶って、木曜日からはBack to Home、フェンウェイに戻ってのゲームが続く。
こちらもBack to Homeでワールド・シリーズが観れるぜい。



さてソウル、冷え込みはまだ本格的でなく、
きわめて短い秋がもがいて居残っている感じ。

週末にかけては強い風が吹き、
ソウルらしい「冷たい乾いた風」がみなを震え上がらせてました。
マフラーにコートという出で立ちのソウルっ子もいたよ、早くないかい?

週明けにはそれも緩み、日が落ちてもこらえられる程度の気温。

数字にすると最高気温が15度前後、最低気温が5度前後、って感じ。
とはいえ、湿度が低いので数字そのまま受け取れないけどね。
日没と同じにピリっと冷え込んでそいつが心地よい。

IMG_7597.jpg

恒例「出かけない日曜」には恒例「日本式カレー」の製作、
ランチをスタッフに振舞い、たまたまキッチンに現れたアメリカ人にもご相伴を勧める。

「なんて料理?」と黒人の彼は訝しげな目で見ておりましたが、
ライス大盛りでがっつりオカワリしていたのは見逃さないぜ。

なにせ中華鍋いっぱい作ったやつが夕食を前になくなっていたからね、
万国共通で日本の『カレー・ルー』の支持率は高いのだ。
いっそ『ホステル・カレー』として売り出すか、起業起業。

ちなみに追随するのは『肉じゃが』、ただし醤油が手に入る国に限られるけど。

韓国にも『カレー』、レトルトもルーもありますが、
黄色くて味が薄くおいしくない、と韓国人はいいますね。

ルーは日本のやつをこちらでも買えるんですが、
日本で特売のヤツ(「こくXXカレー」でも「二段Xカレー」でも)をバッグに放り込み、密輸入。
近所の八百屋でカムジャ(ジャガイモ)、ザル一山15個ぐらいで2,000w、
ヤンパッ(玉ネギ)も同じく8個ほどで1,500w、野菜はやたら安い。
それに豚コマが200gで4,000w、総額1000円かからずに
出前に飽きているスタッフにも喜んでもらえるのでお気軽極楽。



あ、そういえばニンジン嫌いの韓国人、多いですねえ。

最初の頃は日本式にジャガイモ、玉ネギ、ニンジンを入れていたんですが、
みんなニンジンを避けやがるので、加入が否決されました、彩りなんか無視なのさ。

女のコも嫌うんだよね。
あ、わたしじゃなくて、ニンジンね。

冷静に考えると、ニンジンが入った韓国料理って、少ないですよね。
例を挙げてみろい、と韓国人に詰め寄っても出てこない。
『オムライス!』とスタッフのオンナのコが大発見のように答えましたが、
アンタ、ソレ、韓国料理じゃないジャン、却下。

確かに煮込み系、汁物系の韓国料理にニンジンが鎮座しているのをみたことがない。

IMG_7634.jpg


とまあ、安宿のキッチンでみなとご飯を食べながら、
斯様にクダラナイことなどに思いを巡らせているわけですね。

そんなソウルの日々を過ごしていると帰る日が来てしまうわけでゴザイマス。

次のソウルはマフラーがいるかな、その前にアメリカ取材に飛ぶのかなあ、おれ。



NOTE 1;

9月21日から、旅行者にも便利な『深夜バス』の運行がはじまりましたが、
こいつのせいで普通の市バスの終わる時間が繰り上がったような・・・。

深夜バス体制ができたので、市バスは早めに切り上げましょう、って作戦か。
地下鉄よりも1時間ほど遅く走っていたので、便利だったんだけどなあ。

http://www.seoulnavi.com/special/5048109 (ソウルナビ・オルベミバス)

終電後のタクシーが悩ましい東大門辺りを通る路線が多いので、
深夜に出歩く旅行者には便利そうですね。
新設洞にある我が常宿へは歩いて帰れるので、まだ使ってまへ~ん。

体験したらレポートしますね!


NOTE2;

仁川空港を利用の方jへ。

朝便で帰国する場合、9時以降のフライトにはご注意を。

9時以降のフライトが異常に多いため、
X-ray検査(手荷物検査)が異常に混雑します。
完全にキャパ・オーバーで、行列が外のロビーまで延々続き、
30分以上は軽く待たされ、かなりうんざり。

先月、10:00DEPのアシアナOZ104でハマりました。
自動チェックイン・マシンでバゲージ・チェックインなしでコレですからね。

ラウンジでコーヒー飲む時間しか残ってないほど待たされた。

今回は9:00DEPのOZ102なのでダイジョ~ブ、
ゆっくりラウンジで朝ごはんを食べるのだあ、コーヒーもおかわりするのだあ。

ということで、8時過ぎに行かれる方は、早めの空港入りを。
おもいきって早めに出国し、ラウンジでゆっくりが正解ですよ~。

以上、便利な旅のノートでした~~。



格安航空券でもLCCでもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください  ↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
各種ラウンジ利用報告
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)
BS blog Ranking「旅行」ランキングをチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★へ★
JRANKブログ


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

つっちー

なーるほどー。ニンジンってそう言われてみると見ないですね( ゚∀゚)

市内バスの終わりそうな時間は気にしてなかったんですけど、前回行ったとき
完全に1時まわったあとで乗ったんですけど・・・
ナイトバスももちろん運行してる時間帯でしたけど、路線によるのでしょうかね??
by つっちー (2013-10-31 21:11) 

delfin

>つっちーさん

終バスと深夜バスと路線によっては、ちょっとカブってる時間がありますね。
「おそ」市バスと「はや」深夜バス。。。

地下鉄も1,2号線は終電遅めだし、
混み合う路線はそうみたい。。。
by delfin (2013-11-01 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0