SSブログ

かなしきソウル from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7605.jpg

なにもしてないソウル、週末土曜です。

どうやら到着日だけ、暖かかったらしく、木曜以降はしっかり冷え込んです。
なにせ到着の水曜日は夕刻にも関わらず、宿に着いたら、汗ばんでましたからね。
即、シャワーでした。

今回、家を出る際に失策を重ねたことを記しましたが、
こちらでも後を追うように失策にきつまとわれてます、いわゆるハズレクジ。

今日、WS・Game2にて我がボストンの負けを観戦し終わったところで、
(幸運にもソウルで生中継を見ることができている)
遅めのランチを取りがてら、憂さ晴らしに江南でもウロつくかと、
宿の玄関に向かったら、ホステル・スタッフの声。

「ドコ、イクの?」「ゴハン、タベタ?」

韓国語と英語のMIXに合わせたようにグチャグチャ言語で答えます。

「その辺でゴハンたべて、かんなむかCOEXでもイコウかとオモッて」

「え~、イマ、スタッフで出前、とオモッてたんです、イッショ、タベル?」

「おお~、イイネエ」


ということで、以前、キムチ・ポックンパプ(キムチ炒飯)に
ケランマリ(玉子焼き)が乗っかっていたのがウマカったのでそいつをオーダー、
『ケランマリ・キムチ・ポックンパプ』と伝えると、
「『オムライス』もアリますよ~」との声。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11 (キムチ・ポックンパプ =写真1)

へえ、韓国に『オムライス』あったんだあ、と思い直し、そちらに変更。
オムライスは大好物なのですが、あれを家で作るのはメンドクサイので、もっぱら外食要員。
だってケチャップのこびりついたフライパンは洗うのがメンドウなんだよう。

他の面々はハンバーガー(ロッテリアもマックもデリバリー可)、ピザ、麺などをオーダー。
そのうちの一人が『サムソン・ウドン』という初耳の品を注文していて、それがちょっと気にかかる。

IMG_7592.jpg

で、写真1がやってきた『オムライス』。

これ、食べかけじゃないですよ、写真用にナイフで切ったのです、よ~く観ておいてね。

喜び勇んで頬張ると・・・

ケチャップONチャーハン。

完全な独立採算、独立独歩、一種独特、驚天動地の味。

チャーハンにケチャップかけて、ケランマリをかぶせてある・・・嗚呼嗚呼嗚呼。

yoyaQ.com

韓国風に表すなら『ケランマリ・ケチャップ・ポックンパプ』か。
まさに三位一体、いや一体化はしていないので、みごと「天下三分の計」。

完全にハズレゴハン、チャーハンにケチャップかけてもオイシくないよう、あ~ん。

テーブルの向かいで食べていたのが、写真3の『サムソン・ウドン』。
電気メーカーが作ったみたいな名前ですが、漢字で書いてもらうと『三鮮饂飩』。
「エビ、イカ、タコと3種の海鮮が入ったうどん」だったわけです。
うどん、といっても中華麺っぽかったので、さながら海鮮ラーメン。

「かえてくれ~~~」とはいえず、泣きながらケチャップ味のチャーハンを頬張るのでした。
同じ5,000wなのに、この差は悲しいデス。

IMG_7601.jpg

韓国人や香港人のスタッフと食卓をともにしたり、
台湾人がワーキングホリデイで長逗留していたり、
フランス人と言葉を交わしたり、
日本人客に夜中に喰える食堂を教えたりの日々を重ねてます。

めずらしくアメリカ人の客がいたかと思えば、スポーツ選手だったりして、
「来月、アメリカに取材に行くかも」なんて話でひと盛り上がり。
こちらはひょっとすると自分の仕事に繋がりそうな気配も。
とまあ、くだらないことを中心にアレヤコレヤと展開も見せているソウルなのでした。

お金もかかるし、やって来るのはメンドウだけど、動けばなにかにぶち当たるのでした。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション

おんたいむソウル情報;

両替レート 明洞108,900w
      東大門106,500w。

気温は15度を下回るぐらい、日中はドピーカンが続いていて、心地よい。
ただし風が吹くと手や耳が強烈に「冷たい」。
カイロなどは不要だけど、「冷たい」対策をお忘れなく。

こちらで2,000wぐらいの耳アテやマフラーでやり過ごす作戦がオススメ。


BS blog Ranking「旅行」ランキングをチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★へ★
JRANKブログ
価格.com 自動車保険

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。