SSブログ

いってきます! Fly to Singapore via KL [Malaysia (KL)]

IMG_2921.jpg

成田を経て、クアラルンプール国際空港です。

今回は2015年プロモーション・チケット第2弾、
AirAsiaでシンガポール里帰りでございます、故郷じゃないけど。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26 (1月の第1弾)

総額2、5万円(!)のチケットですからね、KL経由なんのその、
がんばって乗り継いで、シンガポールを目指すのであります。

でも出発前に心配ゴトあれこれ。

問題1;
子供が生まれた友人のプレゼントに粉ミルクのデカイ缶買ったけど、
『缶』の機内持ち込みはダイジョウブなのか。

預けりゃいいじゃん、というハナシがありますが、
なにせLCCなのでバゲージ・チェックインすると6,000円ぐらい取られちゃう。
(NRT~KL、KL~SINの2フライト分なのですね)

「缶」ということでX-ray検査引っかかったらOUTですね、コレ。

ランキング1位!【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

ランキング2位! バックとめるベルト 各種メディアにも登場多数!

Wow Pillow トラベルピロー 米アマゾン旅行用グッズのランキングトップ商品

ランキング6位!『ベルト式デジタルスケール』スーツケースの計量に

ランキング7位!立体型アイマスク 目を圧迫しない新感覚の癒しマスク


問題2;
日本にもよく仕事で来るシンガポリアン・ガイドの友人のリクエストで、
「『コージーコーナー』のシュークリーム買ってきて」。
果たして『シュークリーム』はX-ray検査を通るのか。

国土交通省のHPみると『プリン』はNG,『シュークリーム』はOKらしい。
でも機内持ち込みのルール、コロコロ変わるのでやや不安を残しつつ、ゲートへ。

プリンは没収の経験アリだしね。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-20 (プリン没収事件)

問題3;

円安がまさかのシンガポール・ドルまで影響、見たことないレートになっていてビビる。
なにせ平均して$1=70円前後、今までの高値でも80円ほどだったのに、現在の市場価格は91円!

3割も上がっておりますぞ、の巻。

ということで頭だか胃だかわからないけど、どっかが痛くなるような外為レートに涙しつつ、出発。

LCC専用の『第3ターミナル』ができた成田空港ですが、 
AirAsiaはそのまま第2ターミナルに居残り。
2タミなら、IASSのラウンジが使えるので、ささやかながらコーヒーぐらいは飲めるのです。

さて空港問題、問題1と2はあっさり解決、
「開けてください」とも言われず、X-rayをスルーでやや拍子抜け。
とはいえ、KLのトランジットでも手荷物検査があるので、まだ安心しきれてない。

今回の機材はエアバスA330、3-3-3の配列でしたが、1/4の席が埋まる程度でぐらいでガランガラン。
ネック・ピローも必要なし、3席確保で横になって、7時間フライトの眠りに就けました。

IMG_2933.jpg
で、KLの空港でこれを記しているわけですが、ここでは「Priority Pass」の出番。
「Plaza Premium Lounge」でしっかりコーヒーと軽食をいただき、充電完了。
ご飯が出ないLCCでもP/Pあれば問題ナシ、
それどころかビジネスクラス・ラウンジにいられるんだから、快適快適。

おっと、考えてみたら、この空港、初めてじゃないか。

というか、マレーシアにAIRで入るの初めてじゃないか。
JB、マラッカ、KL・・・アッチコッチ訪ねているけど、いずれもシンガポールからの陸路移動で空港利用は初めてだ。
あっと、去年のコタ・キナバルが初のマレーシア着陸であったか。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-09-26(ボルネオ紀行)
まあ、あそこはボルネオ島だから、マレーシア本土攻略は初だな。

IMG_2929.jpg
『KLIA2』は2014年にできたばかりのターミナル2。

LCC専用のターミナルを壊して、作ったらしいけどほぼAirAsiaターミナルですね、これ。
マレーシア航空が元気ないからね、新しいターミナル取られちゃったのかな。
LCCでもしっかりボーディング・ブリッジでお出迎えです。

ここでの乗り継ぎは約3時間、街に出るには短すぎ、ラウンジで過ごすには長すぎのびみょ~な時間。
19:50のフライトでここを発ち、21:15シンガポール着予定、そこから市バスを拾って、50分。

日付が変わるころには友人宅へ転がり込めるかな。

@KLIA2


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
エアアジア・ジャパン

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3