SSブログ

あっぷでーと そうる from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7982.jpg

ドタバタとしている間に帰国日です。

週末に火鍋をご馳走になり、翌日曜、お返しにランチにカレーを作った。
買出しにホステル近くの八百屋にペタペタと出向く。
ジャガイモは日本のサイズよりひと回り大きいやつが15個ぐらいで3,000w、
玉ネギも大振りなタイプが8個ほどで2,000w。
サイズ的にも量的にも日本の半額という感じでカレーに使っても半分以上が残るぐらい。
って、いらないな、この韓国情報。

肉屋でブタコマ200gが4,000w、
ニンジンはキライらしく皿からよける(!)韓国人が多いのでコイツは抜きにして、
計1,000円ほどで日本の味の出来上がり。



ありがたいことに中華鍋いっぱいのカレーは一撃でなくなりまする。

こうなるとホステル前にカレー屋『delfin』でも出店しようか思案するけど、
料理のウデ云々よりも普段と違う味がめずらしいだけでしょうね。
なにせ切って、煮込んで、ルーを投入するだけの料理だかんね。
(おれ式カレーは炒めない、さっぱりヘルシータイプなのだ)

そんな感じで「出かけない日曜」を実践していたのですが、夕刻、知り合いから電話が。

「友人の誕生会やるからご飯食べにこない?」ということでいそいそと江南(カンナム)駅へ。
出かけないつもりから、招かれたのはなんとインド料理店(!)。
おいおい、おれの昼飯はカレーだぜ、と叫びつつ、
ナンをちぎり、カレーを包み、口に放り込む手はやっぱり止まらないのでした。

「誕生会」といっても特別なことではなく、仲間内のご飯会。
韓国のいいところは近所でケーキを買って、食事場所の店に持ち込むと、
預かってくれて、食後にはていねいに供してくれる。
やれ保健所がどうとか、ヤレ食中毒の責任とか、どこかの縛りが多い国とは違い、
こういうところはざっくばらんでいい。

IMG_7874.jpg
カレーxカレーの日曜を過ごすと、SNSで馴染みになった男性から連絡が。

以前にもソウルで集合したことがある人なので、月曜、気楽に待ち合わせ。
2011年夏のユッケ以来の集合。
一人メシじゃ難しい『コプチャン』をともにつつくランチでさあ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05

こいつは「酒のツマミ」なので、ランチタイムの店には客がいない。
店のオバチャンは仕込みの野菜を切るのに忙しそうだったけど、
扱いは親切で、昼間っからホルモン喰おう、なんてヘンな日本人にも優しい。
味も大事だけど、店の雰囲気ってもっと重要、こういうのは口コミには乗らない情報。




この夜はつぶやいたとおり、深夜の夕食に誘われ、日付が変わる時間におでかけ。

実は日曜、カンナムに向かう際、宿の前でちょうど台湾から到着した常連とバッタリ。
その彼はアパレルの店をやっていて、2ヶ月に一度、買い付けに来る『隔月ソウル』な人。
『毎月ソウル』のコチラとは入れ違いばかりで、SNSかあるいはホステル経由でウワサを聞くばかり。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10

久々に顔を合わせたので夕食に、ということで、韓国人、台湾人、日本人の三国連合が、
日付が変わる時刻にタクシー駆って、新堂(シンダン)へ。

午前1時にデカイ『チョゲ・チム』をつっつき、グクスまで投入して、オナカイッパイ胸いっぱい。
食後は歩いて5分ほどの東大門へ北上。
彼は買い付けに向かい、こちらは腹ごなしに15分、歩いて新設洞へ帰ったのでした。

こんな感じで今回は深夜でも歩けるぐらいの寒さ。
月曜の深夜は1℃、今日、火曜は夕方から風が出はじめ、ちょっと冷えたけど、
結局、氷点下を切ることはなく、風もない緩めの冬でございました。

首都圏にドカ雪をもたらしている南岸低気圧とやらが太平洋に留まっているからか。
こちらのキョンジュでは大雪、湿った雪の重さで大学の講堂が崩落、10名死亡というニュースも。
あるいはソウルが乾いているだけかな。

IMG_7972.jpg
滞在後半、やたらと再会、再集合が重なり、ドタバタしてましたが、
そういうタイミングは逃さないようにしないとね。
人との繋がり、チャンスなんて、次はないんだよ、ベイビイ。

合間には広蔵市場(カンジャンシジャン)の秘められた2階を訪ねてみたり、
新設洞の泥棒市場で古着を探してみたり、キッチンで台湾麻雀に参加してみたり、
のんきに街をぶらついたりもしているわけです。

とりとめない日々もここいらで潮時、この地に雪が来る前に、彼の地が再び白くなる前に帰ります。


[アリフ ] Alife ジャケットグリッパー ジャマな上着をバッグでホールド

HAPPY FLIGHT JACKET GRIPPER ジャケットを脱いでの持ち歩きに便利

すっきり収納ハンガーフック付きトラベルポーチ 防水&収納袋入り 並行輸入品

bags-mart フック付き洗面用具入れ トラベルポーチ 小物整理に収納バッグ

旅先で吊るせちゃう フック付き洗面用具 小物整理 便利なトラベルバッグ



出発前の空港でナニして過ごしていますか?
格安航空券でもLCCでもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
「プライオリティ・パス」の情報詳細はこちらをご覧ください  ↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
各都市ラウンジ利用報告
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-28 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-13 NY  (EWR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14 LA  (LAX)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)

読み終わったらBS blog Ranking《旅行ランキング》をチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★
JRANKブログ

nice!(71)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 12

つっちー

delfinさんには結構普通なことが、凡人のあたしには楽しいことだらけ★
東大門広場もどんなんなったか行ってみたいですね~。

次回 渡韓の際には“ハニーマスタードソース”の空輸をお願いしたいです。笑 (切に。。)
新大久保探し回っても見つけられないんですよ~・・・
by つっちー (2014-02-19 23:41) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
by johncomeback (2014-02-21 22:41) 

chiho

美味しいピアノにお越しいただき
ありがとうございました♬

by chiho (2014-02-21 23:21) 

おれんじマッコリ

先日はどうもありがとうございました。ヘンな日本人同士(笑)お互いこれからもソウルを楽しみましょう^^同時期に行くことがあれば、またおいしいもの食べに行きましょう。
by おれんじマッコリ (2014-02-22 11:58) 

delfin

>つっちーさん

東大門広場は異様な異形の建物が・・・
今回、ライトが点くようになってました、公園の公開はまだ部分的みたい。

「ハニーマスタードソース」ってあのチキンとかにつけるやつ??
by delfin (2014-02-23 20:29) 

delfin

>johncomebackさん

ご訪問ありがとうゴザイマス!
by delfin (2014-02-23 20:30) 

delfin

>chihoさん

ご訪問ありがとうゴザイマス!
by delfin (2014-02-23 20:30) 

delfin

>おれんじマッコリさん

いや、ランチにコプチャン食うやつはヘンなヤツです(笑

ぜひまたうまいもの情報教えてください!
by delfin (2014-02-23 20:32) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
by taharas (2014-02-23 21:48) 

delfin

>taharasさん

ご訪問ありがとうゴザイマス!
by delfin (2014-02-24 16:36) 

つっちー

東大門の建物はテレ東の『河本準一のイラっとくる韓国語講座』でちらっと見ました。
叩くとタイミングよく意味不明な音楽が流れるシーンがウケましたね。笑

ハニーマスタードはまさにそれです~!
こっちだとマックのナゲットのマスタードソースが一番近い。
OTTOGIっていうメーカーのを買ってきたんですけど、他の商品はおいてても
なぜかハニーマスタードがないんです。。(新大久保には)
たこ焼きにソースとマヨネーズじゃなくて、ハニーマスタードでイケる♪と思ったほどヤバいです( ´艸`)
とりあえず普通のアメリカンなマスタード買って違ったので、蜂蜜とまぜて誤魔化してみます。。
絶対探してる人多いと思うんですけどねぇ~。
by つっちー (2014-03-01 00:58) 

delfin

>つっちーさんへ

それ見てないし、中も入ってないです~
でも銀色で結構、異形の物質ですよ。
東大門が華やかなだけに…

買っていくのは楽勝なんですけど、
今回、バニラエア=LCCなのでバゲージなしにしちゃったんです。

いつもなしだけどほしいなら次回、買っていきますよ、
って、次回は決まってないのだけど…

ところでマスタードをそんなにナニ料理に使うんです?
そっちが不思議じゃ。
by delfin (2014-03-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1