SSブログ

ソウル・乙女心と from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7014.jpg

秋のソウルです。

なんだかんだと翌朝の便で帰国です。

このところのソウル、日曜の雨を境に、
朝は上着が欲しくなる冷え込み、
昼はサングラスが欲しくなる日差しと気温、
夜は身が絞まるような風が吹くような感じが続いてます。

実際、朝の地下鉄ではシート・ヒーターが入っているのに、
日中には冷房が効いている、という状態。

時節的には旅行のベストシーズンなんでしょうけど、
ソウルに限っては、どうだ参ったか旅行者め、って感じ。
朝にあわせるべきか、昼にあわせるべきか、悩ましい。

これはこれで安定してはいるので、
熱がりのコチラとしては昼も夜もTシャツにシャツ羽織るだけで、
「乙女心と秋の空」と謳われるような日本の秋とは異なり、過ごしやすいけど。



さてみごとに 風邪でぶっ倒れた今回、
普段に輪をかけてなにもせずじまい。

重ねて夏に太ったツケを払おうと食事も絞り気味で、焼肉も食べずじまい。
生肉(ユッケ)は食べたけどね。

日中はまだアイス・コーヒーがおいしい気温なので、
コイツを片手に市場を散策、秋の空の下、脂落しと風邪のリハビリ。

ちったあ、カラダ絞れたかなあ。

IMG_7016.jpg

最終日の夕食、スタッフの彼が「食べたい」というので、
「ピマッコル通り」と呼ばれたところへ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27 ピマッコル通りを探して

まだ暑かった先月、その彼が嬉々として教えてくれたんですけど、
日本スタイルの蕎麦を食べさせる食堂。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-01 8月の「毎月ソウル」

そこを再訪です。

いわゆる『もり蕎麦』と汁に入った『温蕎麦』、
冷麺スタイルの『ビビン蕎麦』、この辺りが店をニギワしてます。

あ、『蕎麦』の部分を『メーミル』に置き換えてもらえれば韓国料理になりにけり。

海外旅行用変圧器 変換プラグ付き 90V~240Vto100V USBポート

海外旅行用変換プラグ 入力100-240V、USBx2 ソケット

トランス 全世界対応 変圧器 30W MX-30 小型で携帯便利

海外用マルチ変換プラグ 差込口形状A・C・O・BF・SE・USB対応

多機能旅行充電器 ユニバーサルアダプター 世界150カ国に対応



麺はちょっと冷麺ぽい感じ、『コシ』はゼロと思ってください。

歯ごたえを心情としているコチラとしては肩透かしを食らいますが、
まあ、こういう料理だと思えば、テーブルをひっくり返すこともなし。
モチロン日本の蕎麦屋でこのレベルが出てきたら速攻、暴れますが。

さながら上あごで噛み切れる「あめりかノすぱげってぇ」と思ってください。

テーブルには薬缶があり、薄くて甘めのツケ汁が入ってます。
こいつを器にたっぷしドボドボと注ぐ。

さながら「マッコリ状態」と思ってください。

同じように大根おろし、刻みネギがあるので、おかまいなしにドサドサ入れる。
好きな人は汁が見えなくなるぐらい入れてます。
薬味好きのコチラとしてはちょっとウレシタノシダイスキ。

さながら「牛丼屋の紅ショーガ状態」と思ってください。

さらに刻み海苔があるので、こいつも器にワサワサ入れます。
蕎麦にかければ「ザルソバ」になるわけですが、
みんな器に入れてます、そのためホトンド汁吸われちゃいます。
ここで再度、薬缶導入する人はいますが、海苔を麺の上に振りかける人は皆無。

こうなるともう「日本の蕎麦」は遥かに遠のいてますので、
それは日本海の向こう側のものとして、
これは「韓国の麺料理」と思い、頬張りましょー。

IMG_7047.jpg

一人前、2段がさねでやってきて7,000w。
この店、ランチタイムは外に行列ができるぐらい混んでます。

と、こんな夕食を済ませ、朝のアシアナ便で日本に帰りマース。


BS blog Ranking「旅行」ランキングをチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★へ★
JRANKブログ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】 価格.com 自動車保険

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

kuuです

私も今日帰りました。いやー暑かったです!朝は肌寒く、昼暑く、夜も涼しく、、、去年の10月いった時も凄く暑かったんですが、またしても暑かった!雨予報も一度も降られずラッキーでした。あちこち行き過ぎ、歩きすぎて足は筋肉痛です。レートの悪さにビビりすぎて買い物も控え気味でしたが、目的の、新村ソソモンヌン、薬水オーギョプサル、ドラゴンヒルスパ、足ツボ足道、土俗村、お粥、ジョンノ5街ホソバンカルビ、東大門、南大門、高速ターミナル地下、などなどもぅあちこち行きました!お陰様で薬水はタクシーすぐ拾えました!金浦往復はタクシーでした。今回も多少の遠回りはあったのかもしれないけど、ボッタクリも無し!!
色々アドバイスありがとうございました!
これからも、毎月ソウル(笑)楽しみにしています!
by kuuです (2013-10-03 23:42) 

delfin

>kuuさん

同じ便?(笑)  じゃないですよね。

すごい訪問歴ですね。
わたしなど定宿の近隣ばかり。
あとは夜中に歩いて東大門にいったぐらいで。

どこがおいしかったですか?
気に入ったところ、おしえてくださーい!

タクシー、どうやったらボッタクリに会えるのか、
ききたいぐらいですよ。
あ、そっか、深夜の東大門で拾えばいいのか!(笑)
by delfin (2013-10-04 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0