SSブログ

fortunate paradise @Palau [Palau]

IMG_2302.jpg

昼前だというのに景気よく照り続ける日差しの中、メイン・ストリートを歩いた。

到着日からこの通りを何往復しているのだろう。
すでに大通りには飽きていたので一本裏手の通りにズレ込んでみた。

メイン・ストリートに沿って平行に走る裏通りは、
日本スタイルの『居酒屋』やミドル・クラスのホテルが並び、
ここでもよく見かける『売店』がそれらの間を埋めていた。



メイン・スポットの『WCTC』の裏手までやってくると、
『BAR』や『CAFE』のカンバンが増えはしたが、
通常の観光客が海に繰り出しているこの時間はまったくやる気をみせていない。
彼らが戻ってきてからネオンを灯し、営業に熱を入れるのだろう。

そんななか『Best Coffee & Donuts House』は『OPEN』表示を出していた。
どうやら昼間でも営業しているらしく、クルマが乗り付け、人の出入りがある。

IMG_2308.jpg

ランチにドーナツを決め込むほどアメリカン・ナイズされてはいないが、
人の動きに吸い寄せられるようにドアを開け、中に進んだ。

繰り返しの渡米で朝食にドーナツ、というアメリカの食習慣は馴染みはしたが、
コーヒーにドーナツを浸して食べる、っていう方式は未だに馴染めない。
パサつく『ドゥ』をコーヒーで潤す作業はさながら『お茶漬け』のようだが、
あの食感は未だ違和感がある。
ああ、こんなことじゃ、立派なボストンの警察官にはなれそうにない。



重ねて駄話。
数年前に起きた『クリスピー・クリーム~』の行列はナンだったの?
あのドーナツ屋ってアメリカでは所謂『ドライブイン・ドーナツ』、
ガソリン入れたついでに買うコーヒーのツケあわせみたいなものだぜ。
NFLの現地取材でレンタカー駆って、
ガス・ステーション(『ガソリンスタンド』って日本語英語ね)に寄るたびに、
口にするものだったから、行列してまで食べる行為は空前絶後に理解不能。

いっそのことなら『INandOUT』よ、日本上陸してくれ。

横長でこじんまりとした店は、
入ってすぐ正面にガラスのショーウィンドウがあり、その右端にレジが据え付けられていた。
さらにその奥はイート・イン・スペースらしく、4人がけのテーブルが4つほど置かれている。

「ハーイ」と声をかけ、レジ前のオバチャンに話しかけようとすると、
窓際の2つのテーブルを陣取っていたオヤジサンたちにジロリと睨みつけられた気がした。

IMG_2305.jpg

「甘くないものってありますか?」

「サンドウィッチかバーガーがあるわよ、人気はこれね」

オバチャンは気さくに答え、ガラス・ケースの中を指差す。
その先にはバーガー状のハムエッグ・サンドとツナ・サンドが並んでいた。

「じゃあ、ハムエッグとコークください」

「これ、ハムエッグ・チーズ・サンドだけど、ダイジョウブ?」

「え? チーズも入っているの? それならもっとうれしいな」

ハムエッグ・チーズ・サンド$1,85+コーク$85、計$2,70を支払う。



「Go or Here?(持ち帰るのか、ここで食べるのか?)」

「エアコンが効いているから、ここでゆっくりしてもいいかな?」

「もちろんよ」

トレイを持って、壁側のテーブルにつくと、
5~6人いたオヤジサンたちは自分たちのハナシに夢中になっていてこちらに目もくれない。
地元の人たちの憩いの場に割って入ったヨソモノめ、と睨みつけたかのように思えたのだが、
コチラの考え過ぎ、モーソー膨らませ過ぎだったようだ。

保険がドーコー、支払いがドーコーという単語が飛び交うハナシがひと段落すると、
それぞれが店を出て行ったり、コーヒーをおかわりしたりと、おかまいなしに過ごしていた。

IMG_2306.jpg

日中の一番熱い時間、快適なエアコンの元でしばらく読書を続けた。

ドーナツ屋は人気のお店らしく、人の出入りが激しい。
箱で買っていく人もいれば、テーブルで子供にドーナツを食べさせ、帰っていく夫婦もいる。
近所の子供が大勢できて飲み物だけ頼んでいる姿は、さながら日本の駄菓子屋だ。
文庫本をめくる合間にそんな光景を横目で見ては楽しんでいた。




「ドーナツとコーヒーのセットもらえますか?」

「気を使って追加注文しなくてもいいわよ、ここは涼しいんだから長居して」

オーナーなのだろうか、レジをチェックしていたオバアチャンが優しい一言をくれた。

「いや、ホントにお腹が減っているんですよ。ランチにサンド一個でしたから」

座って文庫本を読んでいただけなのだが、みなが買っていくドーナッツに気を惹かれていた。
ドーナツ2個とコーヒーのセット$2,25を追加注文した。

IMG_2311.jpg

ちなみに『読書』というやつは時間的にはジョギングと等価でカロリーを消費するらしいですぜ。
いかがです? 『読書ダイエット』、読めば読むだけ痩せる! なんつって。
生憎、マンガ本ではダメらしいけど、スマホを文庫本に差し替えてはいかが。
といっても読みながらドーナツ2個も食ったらダイエットにはならないよな。

豪奢ではないが、ステキなくつろぎの時間。


Best Coffee & Donut House ↓


JRANKブログ
海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

sad paladise @Palaustunning paradise @P.. ブログトップ