SSブログ

sad paladise @Palau [Palau]

IMG_2375.jpg

6月9日、旅は3日目。

昨夜は夕食も食べずにベッドに沈んでしまった。
こう書くと聞こえはいいが、
ただ単にフライトの疲れが残っていたのと、
ただ単に歩き過ぎで電池切れ、
ただ単に体力がなかっただけのお話しに過ぎない。

なにせ自転車で軽快にパラオの風を切り、爽やかに過ごす予定だったのが、
ジリジリとした暑さのなか、トボトボと歩き回り、ドベドベに汗をかいて、
大して得るものもない南の島の一日を過ごすハメに陥ったのだ。
どちらかと体力的な消費よりも精神的な消耗度が割り増しになったのかもしれない。




今日も無為の時間を過ごすわけにはいかず、できることからはじめることにした。

まずはフロントに頼み、スノーケリングのツアーをブッキング。
スタッフの彼は慣れた手つきで馴れた電話番号を押す。

レジャーボートで白い砂が海底を覆う「ミルキーウェイ」を訪れ、
クラゲが漂う「ジェリーフィッッシュ・レイク」を巡り、
合間に「スノーケリング」とランチがついてのワンデイ・トリップ。
$90のアイランド・ホッピング・ツアーだ。

IMG_2321.jpg

「オフ・シーズン」というアドバンテージが効いたのか、
あっさりと翌日のツアーをブッキングすることができた。

ところが同時に悲しいお知らせが電話口に響いた。
「ジェリーフィッッシュ・レイク」のパーミット(許可証)が値上がりしたという。
この6月1日から$35が$100に上げられたのだ。
値上げするにしても3倍は激しすぎないか、パラオ政府よ。
ツアー料金より許可証のほうが高いし。

政府発行の許可証なので、ツアー会社に文句をいってもしかたがない。
明朝8:45、モーテル・ピックアップの約束を取り付け、電話を切った。




しかし自転車屋にしろ、許可証にしろ、一週間ほど待ってくれないのかねえ。
下調べもしないで飛び込んでくるコチラの愚かさは一応、棚に上げておこう。

「自転車どうなった?」

退屈そうにコチラの電話が終わるのを待っていた彼に問いかけた。

彼に問いかけた理由は昨日に遡る。

IMG_2332.jpg

レンタル・ショップのバケーション表示にやられ、
予定真っ白、アタマも真っ白で、闇雲に街を歩き、
自転車やバイクが置いてある店を見つけては尋ねてみたものの、
まったく収穫はなく、時間だけをムダに過ごした。

メイン・ストリートを東の端で折り返し、今度は西の端にある「パラオ観光局」まで歩いた。

観光局の小さな事務所に入り、エアコンで汗を乾かし、カラダを冷やしながら、
レンタル自転車に関して尋ねてみたが、あの店の名前が出てくるだけだった。
彼によるとパラオで自転車を貸す店はあの一軒しかないらしい。




「オフ・シーズンだからね。今のうちにバケーションをとったんだろうね。
 あなたも休暇? どちらから?」

「日本からですよ。仕事ですけどね。
 南のリゾートにオトコ一人、休暇で来る趣味はないんで」

どう見てもアジア顔をしているのだが、
181cmという身長にサングラス、というのが日本人らしくないのかもしれない。

「ニホンジンでしたか。
 いや、英語に臆せず話してくるので、別の国の人かと思いました」

「ははは、ニホンで覚えた英語じゃないので。発音がヘンでしょ?
 自転車がダメだとするとバイクを貸してくれるところはないですかね?」

「ないですねえ。パラオはこの陽気ですからね、バイクはあまり。
 借りるとすればレンタカーでしょう」

IMG_2353.jpg

機動力と体力を失い、希望を失いかけ、日が落ちかけた頃に、
モーテルにトボトボと帰ってくると宿のスタッフが夕涼みをしていた。

「今日はなにしたの?」

自転車を借りるはずのアテがはずれ、予定が狂い、
しかたなくメイン・ストリートを歩き尽くしたことを伝える。

「歩いたの? コロールを一日? スゴイネ~。
 それなら知り合いが自転車持ってないか、聞いてあげようか?」

「そいつはうれしいな。ダメモトで頼むよ~」



ひょっこり沸いて出たハナシの答えを尋ねたのが先の「自転車どうなった?」だ。

「あったけどさ、ブレーキがイカレてるからダメだね」

売店の向こう側、別棟の中に古いマウンテンバイクが置かれていた。
チェックするとタイヤやギアは健全に役目を果たしていたが、
ブレーキ・ワイヤーはこれ以上張れないぐらい引かれていて、
工具を借りてイジってみるが、その役割を思い出す気はないほど頑固な状態で固まっていた。

IMG_2235.jpg


「コレ、ダメだね。いくらパラオののどかな交通事情でも、
 ブレーキなしの自転車じゃあ死ぬよ。ダメとなるとあとはレンタカーしかないか」

ツアーをブッキングして、明日の予定が確定したことで安堵が広がったせいか、
昨夜のそんなやりとりを思い出していた。
しかし今日を含め、残り4日のうちの1日分の予定が埋まっただけ。
依然、写真を撮り歩く足は確保できておらず、安堵に浸るには早い。

まずはランチで燃料補給、作戦会議はその後だな。


読み終わったらポチっとして、「旅行」ランキングをチェック!★
◆最低価格保証バナー』◆

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

disappointment in pa..fortunate paradise @.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。