SSブログ

Wandering Vacation @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_1403.jpg
海産物、精肉、野菜、生花と市場はエリアごとに分かれていて、ニオイも場所ごとに変わるのだ。 

IMG_1408.jpg
エビやカニは大きさごとに分けられ、売られる。観ているだけでヨダレもの。 

IMG_1418.jpg
仕入れの業者だけでなく、普通の主婦も買いに来る。丁々発止、値段交渉はお手の物。 

IMG_1420.jpg
スーパーにはパック詰めの肉もあるが、もちろんコチラのほうが割安で新鮮で人気。 

IMG_1424.jpg
さて問題です、今夜のオカズはなんにする? 1バーツは約3円でお考えください。 

IMG_1425.jpg
肉は部位ごとにブツ切りにされて売られている。 

IMG_1427.jpg
サカナもブツ切り、というかこうなると輪切りですな。骨に沿って捌くのって、やっぱり日本流なのです。 

IMG_1430.jpg
キレイに並べられると幾何学模様のアートのよう。

2012年5月18日、旅は3日目。

ホテルで朝食を済ませ、クローントゥーイの市場に足を向けた。

地下鉄MRTでクイーン・シリキット・ナショナル・コンベンション・センター駅へ。
やたらと長い駅名は「QSNCC」と表記されることが多いが、
馴れない旅行者にはなおさらピンとこない。

隣駅に「クロントゥーイ」という駅があるが、
市場に足を向けたいなら、「QSNCC」のほうが近いというややこしいロケーション。

馴れた観光客もちらほらいるが、
基本的には地元の人たちの生活エリアなので、
カメラ片手に歩いていると、おもしろがられる。

そりゃあ、カニのドアップを撮っていたら、普通はヘンに思われますわなあ。

時折、「ナニやってんだよ~」という感じで、
からかいの声をかけてくるニイチャンやオバチャンがいるが、
カメラをそちらに向けると、たいがいは恥ずかしがって物陰に逃げ込む。

それでも声をかけて、写真を頼むと恥ずかしがりながら、笑顔をくれる。

撮った写真を一眼レフの小さなディスプレイで見せると、
みな、おもしろがって、覗き込んでくる。
出来映えを見ると、わぁっと笑い声が上がるのが常だ。

「アタシゃ、こんな顔かい?」

なにを言っているかはわからないが、おどけた表情がそういっている気がした。


★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★へ★

【新発想の車中泊マット】段差解消 車中泊マット【日本製/レヴォルヴァ】【SOVIE】

【日本製 XースリーパーS】 床付き無し!しっかり快適安眠保証で洗える!

キャンピングマット・シングルサイズ 自動膨張式 車中泊マット 防災用にも

★遮光サンシェード★遮光カーテン★ 日よけや車中泊のプライバシーに!


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0