SSブログ

ユッケ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1217.jpg
日本ではご禁制となった「ユッケ」。韓国でも置いている店は限られ、専門店でないと出会えない。

IMG_1267.jpg
地下鉄のホームドアに続き、市バスも専用レーン化が進む。次のバスがいつ来るか、LED表示が便利。

IMG_1244.jpg
地下鉄と異なり、街の風景を眺めて走れるのが市バスの魅力。雨のクァンファムン(光化門)はいかが。

IMG_1066.jpg
夜の旧ソウル駅舎はライトアップされている。中は博物館になってます。

IMG_1222.jpg
こちらもご禁制のレバ刺し。胡麻油につけるとなんであんなにおいしいのでしょう。


ホステル・スタッフとその友人が「ユッケが食べたい」というので、
2年前に訪れた「チャメチ」に。
なんでおれが韓国人を案内?

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05 2年前の「チャメチ」訪問

前回「ユッケ・トッパプ」(ユッケ丼)を食べて、失敗。
こいつには黄身と刻んだ梨が入っておらず、思わぬ失点。
今回は純粋な「ユッケ」を注文し、
さらにレバ刺しとセンマイの「ハーフ&ハーフ」を頼んだ。

スタッフの彼はレバ刺しを食べことがないらしく、
バクバク食べるこちらをみて、気味悪そうな顔をしている。

ちなみに連れの友人は「タッカンマリ」を食べたことがなく、
以前、鍋を囲み、食べ方を教えたことがあった。

食べ物に関して日本人はありとあらゆるものを食べ、
次から次へと新しい食べ物を追い求める国民。
こと食べることに関しては旺盛な好奇心とエネルギーを持ち合わせている。

食べ物に関してはやはり保守的な国、国民が多い。
食べることが好きな国は多いが、
これだけ世界中の食べ物、新しい食べ物を追い求める国民は日本人だけだ。

パスタ、ベーグル、チゲ、タジン、パンケーキ・・・ 次はナニを食べ尽くすのだろう。


↓ 登録したばかりなので、ランキングにも乗りません~ クリックお願いします!  ↓
にほんブログ村 海外一人旅


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

おれんじマッコリ

2週間ほど前にまた行きました。
ユッケも美味しいのですが、ユッサシミ。お肉のお刺身があります。
美味しかったですよ。再訪されることがあれば、ぜひ食べてみてください。
ユッケより高いですが、美味しいです!
by おれんじマッコリ (2013-05-22 01:10) 

dasan

こんにちは!
「毎月ソウル」を、いつも楽しみにしていたのですが
しばらく更新が無くて寂しかったです。
でもお引越しされててまた楽しみ復活です!

さて私もここには今月初めに行きました。
一人で行き、しかも並んでいたのでユッケをテイクアウトしてゲストハウスで食べました。もちろんビールも♪
テイクアウトの場合は生卵が無く(当たり前か)ちょっと物足りないかなと思いきや、やはり梨とごま油&塩でおいしかったです。

by dasan (2013-05-22 12:37) 

delfin

>おれんじマッコリさん

ご一緒してから、このときが久々でした~
あの辺はよく通るんですけどね。

ユッサシミですかあ、試してみます!
って、すごい合成語ですなあ。
by delfin (2013-05-23 01:07) 

delfin


>dasanさん

温かいお言葉ありがとうございます。

勝手なことばかり書き連ね、
時折、「呼んでいる人入るんだろうか」と不安になりながら書いておりましたので、
こういうお言葉はとてもうれしいです。

すみません、取材や執筆、
そして「パラオ紀行」に半年も食ってしまったので、
ソウルはすっかり現地オンタイム情報だけになっておりました。

おお~。となるとGW中ですか?
実は4月末に店の前、通ったんですよ。
日曜だったせいか、すごい混んでいてびっくりしました。
ひょっとしたらdasanさんが並んでいたかも?
(今月初めだって、いってんじゃん)

テイクアウトという荒技に??
ゲストハウスやホステルはソレができるからいいですね~

そう、ポイントは「梨」なんですよ!!
なので、「ユッケ・トッパプ」はイケてなかったわけです。
そのことは同行したおれんじマッコリさんもご承知です。

気づいたんですが、まっこりさんとdasanさんは、
同じ頃合いで「チャメチ」に来店したのでは?
あるいは店の中と外?
by delfin (2013-05-23 01:18) 

dasan

いつも楽しみにしていたわりには読み逃げしててすいませんでした。

私がチャメチに行ったのは5/1のメーデーの日でした。
平日だから時間はずせば、お一人様でも大丈夫かと思っていたら、お休みの人が多くて並んでいたのでテイクアウトに。

時系列で考えると私はdelfinさんの後、おれんじマッコリさんより前の日に行ったのではないかと思います^^

by dasan (2013-05-23 12:40) 

delfin

>dasanさん

いえいえ、読み逃げでも全然OKでございます。

1日は帰国日でした。
メーデーは韓国は祝日じゃなかったでしたっけ?
ソウルは休日、街が混むんですよね、
だから日曜は出かけない、っと。

時系列・・・なるほど。
犯人の足取りがわかりましたな、部長(誰が?)。

でも部長(誰が?)、わたしが行ったのは2012年デス・・・(笑
by delfin (2013-05-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0