SSブログ

シンガポールの風の中で from Singapore [Singapore]

IMG_6244.jpg

いつものように気がつけば帰国日です。

17日に日本を発ち、北京を経由して、チャンギに降り立ったのは夜遅くなってから、
27日も0:15というびみょ~な時間のフライト、やはり北京経由で帰国の途へ。
11日間の行程ですが実質9日間の滞在、早めの夏休みが終わりを告げます。

きっちり1年ぶりの帰省、来星、どうにでもせい。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16 (2015の毎年シンガ)

今回、到着時の一番のビックリドッキリニュースは友人夫婦が2人目のベイビーを授かったこと、
やるねえアンタ。
チョッピリビックリニュースは友人宅があるMRT駅にバカデカイショーピングモールがオープン、
やるねえあんた。
http://www.waterwaypoint.com/ (Waterway Point Shopping Mall)
わずか一年、されど一年、すでに一年で、まあ、いろいろありますわなあ。

PunggolはMRTNorthEastラインの終点駅でしたが、
大きなバスターミナルある割にはHDBの片隅に小さなホーカーズと小さなスーパーしかなかったので大変化。

早速、モールに足を踏み入れて驚いたのは中に入っているレストランのことごとくが日本食関連、
やれ「北海道だの、やれ「大阪」だの日本の地名ロゴがやたらと眼について、
8割ほどが日本食なんじゃないかい。
回転寿司ばかりでなく、うどんやら鉄板焼きやらが肩を並べ、客を集めている。
日本に足を運んだこともある人も多いのでしょうね、
「日本風」ではなく「日本の料理」が供されていて、ちょっと感心しました、味は知らないけど。

熱い日中はこのモールのカフェにお世話になり、ソファでWi-Fi繋ぎ、
原稿書きなどして過ごしてました、
街なかまで出ないで済むのがちょっとラクチン、なんだこの旅行者。

「Waterway Point」は水辺の公園とコンドミニアムと買い物と食事場所が共存するというシロモノ、
お値段もちょっと割高で、フードコートのメニューもホーカーズレベルのものが$5ぐらいかな。
地下にはドデカイスーパーもありますが、地元のちっちゃスーパーよりちょっと高かったりします、
こんだけドデカイもの造ったらねえ、場所代場所代。
ちなみに「DAISO」も入ってますが、シンガポールでは「$2ショップ」とこれまたちょっと割高。

IMG_6278.jpg
こちらはすでに夏のハイシーズンにかかっているので、現地ガイドの友人は毎日忙しくツアーを担当、
会社勤めの友人はモチロン毎日オフィスワーク、基本、平日は独りでブラブラ。
とはいえ「マーライオン」は見ねえし、
「オーチャード」で買い物しねえし、
「孤独のハイティ」には行かねえし。
こうなることは出発前からわかっていたので、どこかのパブリック・コートでテニスでもしたろかな、とも企みましたが、
シューズやらラケットやら担いでくるのも面倒なので、あっさりあきらめ、
スポーツ・ショップ巡りに趣旨変え。

MRTベドック(Bedok)にある『DECATHLON』はスポーツ版ユニクロって感じ、
フランス系の大型店舗。
https://www.decathlon.sg/ (デカスロンHP)
自社ブランドのスポーツ・ギアがそれこそキャンピングから球技、格闘技までなんでも取り揃えてあるんですね、
品数豊富でおもしろいけど、触手は動かず。
「スポーツ・オーソリティ」のような大規模スポーツ店舗をイメージしてきたんですが、
他のメーカーのモノは一切置いておらず、日曜に家族がプレイするようなクオリティ&クワンティティ、
週末のオトーサンにオマカセという感じでございました。

エアアジア・ジャパン

別の日にはMRTクイーンズ・タウンにある『Queenstown Shopping Centre』へ。
http://www.queenswayshoppingcentre.sg/ (クイーンズタウンSC HP)

こちらは建物の中に様々なスポーツ・ショップが軒を連ねるコンプレックス・ビル。
あわよくばテニスシューズを買い替えるかい、と目論んでいたのですが、
ムムム、同じ型番のものが日本より高い。
専門的なスポーツ・シューズは日本のネット・ショップのほうが安いんですね、やっぱし。
普段履きのスニーカーはかなり破格で売られていて地元客を集めてましたけどね。
日本にはないモデルとか色合いとかがゴロゴロしているのでスニーカーを買いたい向きにはオススメですよ。

あ、そうそう、旅に新しい靴を下ろしちゃダメです。
旅先は普段よりもたくさん歩きますからね、
ヘンに足が痛くなったり、マメができたりしますので履き慣れたモノを。
あるいはボロいのを履いていって、旅先で履き替えて帰る、なんて作戦もオススメですぜ。

釣果はワゴンセールで$5,90と破格だったPrinceのシャツぐらい、そいつをぶら下げ、帰りました。

観光情報のないブログでゴメンナサイ、それどころか旅先でなにもしなさ過ぎて徐々に見放され気味かもしれませぬ。

IMG_6330.jpg
とまあ、こんな感じで過ごしてきたシンガポール滞在も幕引き、
今回は思いつきでKLまで足を延ばしたのが大正解だったかな。
昨年の香港で買い損ねたサッカーのナショナル・チームのジャージ、
KLで買えるんでないの? と思いつき、
唐突に足を延ばすことにしたんですね、狙いどおりの釣果でしたぜ。

往復3,000円のバス旅はなかなか悪いもんじゃなかったかな、
シートは広く、熟睡できたし、キンキンのエアコンで6時間冷やされ、
冷凍マグロの気分も味わえたしね。

さてチャンギのラウンジで夕飯を済ませ、北京まで5時間ちょっとのフライト、
3時間弱のトランジットをラウンジで過ごし、3時間のフライトで羽田に降り立ちます。

コッチのシートは長距離バスより狭いけどね。


27, Jun. 2016 @ 北京行きのフライトにて


Queenstown Shopping Centre

blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

旅行用品 売れ筋ランキング1位!【Amazon限定】衣類圧縮袋 M・L各5枚 10枚組 (Bon Voyage Go Go)

旅行用品 売れ筋ランキング2位!  携帯ハンガーセット(携帯ハンガー5個, ハンガーストップロープ1本)

旅行用品 売れ筋ランキング3位!  収納7点 スーツケースにすっきり収まる! カラーバリエーション豊富!

旅行用品 売れ筋ランキング4位!  【日本製】便利な衣類圧縮袋●特許製法逆止弁使用●M・L各5枚 10枚組

旅行用品 売れ筋ランキング5位! Wow-Pillow (ワウピロー) 欧米で大人気! J型トラベルネックピロー


nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 48

コメント 2

旅爺さん

おはよう御座います。
多くの国を旅して来ましたがシンガポールの町並みは
世界で一番綺麗な街に見えました。また行って見たい国です。
by 旅爺さん (2016-06-30 06:24) 

delfin

>旅爺さん

コメントありがとうございます!

暑い国なのに整然としているところが面白いですよね。
まあ、小さい国だから、眼も手も届くのでしょうね。
by delfin (2016-07-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1