SSブログ

Trash Talking @Minneapolis [Minneapolis (U.S.)]

IMG_4191.jpg

10月26日、金曜。

目覚めて窓の外を眺めると、白いものがちらついていた。
背景の空はどんよりしていて、さながら日本の冬の空の色のようだ。

昨日のゲームは地元バイキングスの負け試合。




第4クォーターまでタッチダウンを取れない不甲斐なさで、
ドーム内に響き渡るはずの声援は強烈なブーイングに摩り替わっていた。

酷い戦いぶりを見切ったファンは第3クォーター半ばには足早に帰り道を選んでいた。
ホームゲームに響くファンの声援はプレイヤーの背中を後押しするが、
つまらないフットボールをすれば、失望の声が槍のようにフィールドを襲い、
気の早いファンは背を向け、家路を急ぐのだ。

IMG_4089.jpg
第4クォーター、RBピーターソンのタッチダウン・ランが唯一、ファンが気を吐いた瞬間、
ドームに響き渡るはずの『スコール・バイキングス』の大合唱も力ないものだった気がする。

試合後、フィールドとロッカー・ルームの取材を終え、ドームの外に出ると23時を回っていた。
空港からホテルへのシャトル・バンはすでに終わってしまっている時間だ。

ライトレールは動いていたので、ひとまず空港まで向かうことにした。
ここで来るかわからないタクシーを待つより、
台数もあり、距離も短い空港からなら料金も節約できるか、と見当をつけていた。

IMG_4091.jpg
ライトレールの駅には数人のファンが列車を待っていた。

「あなた、ナニ人?」

「日本人だよ」

待合のベンチで試合で飲み過ぎたのか、酔った女性が話しかけてきた。

「へえ、日本から?」

横から女性のツレらしい年配の男性が割り込んできた。

IMG_4093.jpg

「ええ、日本のフットボール雑誌の取材です。今日の試合、どうでしたか?」

「ああ、バイキングスは成長途中、だからガマンが続くね。
 そんなつまんない試合のこともよりもツインズ(MLB)だよ」

「ツインズ?」

「ああ、バカな高い買い物をしたもんさ、日本人選手の、アレ、なんていったっけ?」



「ニシオカ」

「そう、それ! バイキングスはああいうバカげた買い物はしてないから、
 まだ応援しがいがあるかな。ニシなんとか、アレは酷い買い物だった」

「日本じゃ、いい選手だったんですけどね」

地元を歩いているとこういうハナシが拾えておもしろい。

IMG_4192.jpg
アメリカではプロ・スポーツ観戦は生活にものすごく近いところにある。
野球なら安い外野席は$5前後、仕事帰りにBARにでも行く感じで観に行くことができるし、
チケットが取りづらいNFLですら、カップルでクラビングにでも出向く感じで、
ビールやカクテルを飲みながらフットボール・ゲームを楽しんでいる。

モチロン特別なゲームもあるが、レギュラー・シーズン・ゲーム自体はイベント感が薄いのだ。

スポーツ・ファンが多くを占めるわけではないが、
誰もが楽しむる位置に手軽に観に行けるスポーツがあることは確かで、
明らかに日本のスポーツ環境とは意を異にしている。

IMG_4097.jpg
買い置きのドーナツで軽めの朝食を摂り、コーヒーで目を覚ました。
薄暗い空が少しばかり気を重くしている。

今日はミネアポリスのダウンタウン取材、雪が止むことを祈ろう。


読み終わったらポチっとして≪海外旅行部門≫をチェック!★

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

After GAME @Minneapo..Wandering Downtown @.. ブログトップ