SSブログ

いってきます! Fly to Singapore via Beijing [Singapore]

IMG_5716.jpg

早朝の羽田空港です。

ちょっとブログネタにカブってややこしいですが一年ぶりのシンガポール里帰り、
今回はエア・チャイナ(CA)の安売りチケットをゲットしての「毎年シンガ」です。

内訳はこんな感じ。
航空券代金    :19,000円
国内空港施設使用料: 2,670円
海外諸税     : 5,870円
燃油サーチャージ他 : 3,800円
=================
合計金額     :31,340円

この春からサーチャージ撤廃されましたが、CAは撤廃ナシとちょっとイタイですが、
それでも3万円ちょっとだったので、飛びついてしまいました、これで10日間の夏休み確定。

かつてはUAの「ポッキリ」チケットで「シンガポール4万円は安い!」と思ってましたが、
時代は進み、LCCのプロモなら2万円、FSCでも探せば3万円台がゴロゴロしてます。
バンコクも2万円ほどじゃないと飛ぶ気がしなくなってきてます。

北海道や沖縄の往復4万円ってなんだ? とても高くて行けませぬなあ。
ちなみに「毎月ソウル」遂行人はソウル便は1,9万円まで、と決めております、でないと続かないやい。

IMG_5700.jpg
今回は北京経由、という枷が付きますけどね、いちおうマイルも50%貯まるらしい。
CA=中国国際航空は「スター・アライアンス」なので、もらえるものはもらっておきましょ。

ややこしいんですが、「チャイナ・エア」=CI=中華航空で台湾の会社、
「エア・チャイナ」=CA=中国国際航空は中国本土の会社です。
イニシャル・レターもややこしいし、「CAに乗ってイキます」と書くと大いに語弊がある感じ、ド下ネタ。

まあ、乗り間違えることはないと思うけど、瑛大のように空港間違えはよくあるトラブルだそうで。
東京にしろ、ソウルにしろ、BKKにしろ、ロンドンにしろ、NYにしろ、
大都市に空港が2~3つあるのは当たり前、気づいてタクシー拾っても遅いと思うけどね。

就航数が増えて便数チョイスもできたので、

2016/06/17 08:30/11:20 CA184 HND/PEK
2016/06/17 15:35/21:40 CA969 PEK/SIN  

行きのフライトはこんな感じの組み合わせ。

赤い電車の始発は「羽田空港直通」というやつでこちらは直行便、京急鎌田でのトランジットなし。
朝のラッシュも避けられるので、思いきってこの始発で空港入りすることに。
雨もキッチリ朝方には止んでいて、あいかわらず出発運はいいようで、ホント空港にカサ持っていったことない。
ただし朝のTVの星占いが12位だったことが出発前だけにちょっと気にかかったけど。

早めに出たので6時過ぎに着いちゃって持て余しました、タップリ。
しかも羽田は「Priority Pass」で使えるラウンジがない、なんとか開拓してくれないかなあ。

東京と北京には1時間の時差があるので、実質4時間のフライト。

ツアコン時代以来、久々にCA乗りましたけど、日本発着便だというのに日本語アナウンスなしの豪胆ぶり。
というか、そもそも日本語CA乗ってないのかも。

何十年ぶりかで北京国際空港に降り立ちました、やっぱり辛気臭いというか垢抜けなさ満載。
ここでは「Priority Pass」で5~6箇所のラウンジが使えるので、
『AIR CHINA FIRST CLASS LOUNGE』をチョイスし、早めのランチを摂りながら、こいつを記しております。

IMG_2344.jpg
3時間ちょっとあるので、シャワー浴びて態勢立て直し、シンガポールへのフライトに備えることとしましょう。

なにせもう6時間、ありますからねえ。
図式的には東京駅から横浜を目指すのに池袋を経由する形、安いとはいえさすがにちょっとおバカかな。
直行便なら7時間のフライトを4+6時間+4時間トランジットで行くわけですから。

ラウンジ滞在できる『Priority Pass』がなかったら経由便選択はナシですね。
離発着は疲れますし、フライト時間は短いに越したことありません。

現地からおいしそうな写真、上げていきますので、ぜひまたお付き合いのほどを。


17, Jun. 2016 @ Beijing


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

寅年

delfin様
はじめまして。先日フォートラベルからご回答いただいた寅年と申します。
お言葉に甘えて質問させていただきます。ミリオレホテルに宿泊します。
帰りのバスの時間、チケットの買い方、購入場所、乗車場所等教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。
by 寅年 (2016-06-23 15:46) 

delfin

>寅年さん

その質問に関する回答はフォートラベル上で回答済みですが。。。
http://4travel.jp/os_qa_each-53594.html

みなさんの回答にも返信なさってないようですが、
回答自体をご覧になってないのでしょうか?

同じことを書いても仕方がないと思うのでここでは省略いたします。
by delfin (2016-06-24 00:40) 

寅年

delfin様
楽しい旅の途中に
大変失礼致しました。
いいね!で終わりにしてしまいました事、申し訳ありませんでした。旅行に不慣れな上、初めての個人移動で過敏になり過ぎました事お詫び致します。
どうぞ、楽しい時間をお過ごし下さい
by 寅年 (2016-06-24 12:46) 

delfin

>寅年さん

わたしは気にしておりませんが、
旅行関連のサイトは親切に教えてくれる人が多いので、
大事にした方がいいですよ~。

対応の悪い方は今後、回答つけてもらえなくなったりしますので…。

「一人旅」「海外」といっても韓国は日本に準じたレベルです。
「言葉が通じない」不安はあるでしょうが、
あきらめずトライすれば、意外とカンタンです(みなすぐにあきらめちゃう傾向)。

システムもちゃんとしているので、困らず訪韓できると思いますよ~

楽しい旅を!
by delfin (2016-06-24 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。