SSブログ

怠惰と堕落を小脇に抱え from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5241.jpg

日曜日のソウルです、いつものようになにもしない日曜。

到着の水曜日、仁川で出迎えてくれたのは入国審査を待つ長い行列と肌寒い陽気とパラつく雨。

リニアを体験した後、空港鉄道~地下鉄を乗り継ぎ、
東大門の東、新設洞のいつものホステルへたどり着いたわけですが、
1号線の駅を出ると雨は収まっていて、やはり出発&到着運がいい、
と自画自賛は留まることを知らず恐れず、夕刻のチェックイン。

出迎えてくれたのは顔なじみのスタッフと出前のチキンだったりするわけで。

【送料無料】コプチャンチョンゴル決め手は特製キムチ!

国産牛小腸を使ったホルモン焼きそば!

▲牛小腸「丸」1kg【バーベキューにも!】

*韓国食品*ホルモンチゲ用鍋(蓋無し)★


前記したように疲れたカラダを引きずり、寝不足でやって来たので、
やっぱりナニカをする気は起きず、狭いシングルベッドでゴロゴロ、定宿でウダウダ。

ランチに近所の食堂に出かけ、すでに飽きた「赤い味」を避けつつ、舌鼓ものを探り当てる。
帰り道には人気上昇中の「JUICY」でフレッシュ・ジュース1,500w也、こいつは連日ハマりまくり。
夜食にヤミツキ「チャムチ・キムパプ」を買い込めば、堕落の一途に拍車がかかる。
あるのは無数の寝がえりとただただ文庫本のページ数だけなのさ。

テニスのやりすぎで痛んだカラダをチムチルバンの熱いお湯で解し、
2か月間放っておいたボサボサ髪を捌きに出かけ、やはりあとはカフェで読書三昧。

なにしろこの日曜まで天気はぐずつき、上着が離せない春とは思えない陽気が続いてます。
写真のカルグクスが湯気っているのは気温のせいです。

雨こそ落ちないものの出かける気分にならない、というのはウソで陽気のせいにしてはいけませんね。

IMG_5260.jpg
慣れ親しんだ安宿には、リピーターが入れ代わり立ち代わりやって来る。
なんとなく擦れ違った記憶のある人や、食卓をともにした人など、
香港からだったり、高雄からだったり、KLからだったり、旧交を温めるというほどではないけど、
また食卓を囲んだりして、誘ったり誘われたりと好きじゃない一人飯を回避できているのはなんともありがたく。

なんだかお尻を叩かれながら、出かけているようなダラけた「外籠り」のナマケモノ状態です。

罪滅ぼしとばかりに近所で鱈腹夕食を詰め込んだ帰り道は、
親しいスタッフとともに遠回りして清渓川を延々と歩いてみたり、
自転車を借り出して中部市場まで買い出しに走ってみたり。

久々、中部市場に出向いたら、リニューアルされたピカピカな市場が隣接されておりました。(写真3)

エゴマ 200g【韓国食品/料理材料/韓国調味料】

【当店おすすめ】『食材』あみの塩辛(1kg)■韓国産

韓国天然調味料【えごま100% えごま油300ml 1本】

純韓国産ごま油 360ml■韓国食品■激安


狙いは「メルチ」、煮干しなのですが、ちりめんじゃこレベルの小さいやつが目当てです。

アレコレ見て回り、とあるところで軟らかくて小さいツブぞろいのやつが500g10,000w也、
こいつを味見して即ゲット。
市場はしゃべれなくてもアーダコーダいいながら買い物できるのが楽しい。
切符のいい市場のおばちゃんに「食べてみなさい」「いくらいるの?」なんて感じで煽られるのも心地よかったり。

以前はスーパーでパッキングされていたのを買っていたんですけど、こいつもすっかり値上がりしちゃって。
今だと100g5,000wぐらいしちゃいますから、市場の2,5倍ぐらいか。

こいつはキッチンの常備品。

そのままご飯のおともでもいいし、冷ややっこに乗せてもいい。
一番の利用法はパスタ、ペペロンチーノのアレンジで、
キャベツとジャコをブチ込むとこいつの塩気がたっぷし染み出てなんともオイシイです。

IMG_5376.jpg
チャンジャ(塩辛)や干し蝦、ジャコ、ドライフルーツなんかも土産に買うなら市場がお安いですよ。
量り売りでパッキングされてはいないので、自分使いにオススメ。
え? なに旅先で食材買わなくていいじゃないかって?
行く先々で調味料かスパイスしか買ってないものですんません。

市内に市場が多いのもソウルの魅力、旅先で出会う市場はそれだけで魅力。

24,,APR. 2016 @ Seoul


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★


ランキング1位!【Amazon.co.jp限定】 衣類圧縮袋 10枚組 日本製

ランキング2位! バックとめるベルト 各種メディアにも登場多数!

ランキング4位!海外旅行用変換プラグ 世界主要国対応(A・B・C・O型)

ランキング6位!『ベルト式デジタルスケール』スーツケースの計量に

ランキング7位!立体型アイマスク 目を圧迫しない新感覚の癒しマスク


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 2

ひろちん

初めまして(^ ^)
Yahoo!の知恵袋からきました。
質問させてください。

1年前韓国に行った時、卸ビルのあたりに怪しい黄色いテントがあったのですが、今年2月にはありませんでした。
もういまは規制されて出てないんですかね?
by ひろちん (2016-04-30 07:27) 

delfin

>ひろちんさん

ご訪問ありがとうゴザイマス!

23~24日の週末にちょうど行きましたよ。

移転ではないですが、少し場所が変わったようです。
方角的には南側、「ロッテ・フィッティン」のビルの道路を挟んだ所に動いたみたいですね。

規制というか、ニセモノを売っている店もあるので、
取締りが入ると一斉に店を出さなかったりするので、
マメに行ってみるしかないですね、
ちなみに22時以降から営業を始めるところが多いです。
by delfin (2016-04-30 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0