SSブログ

春が遠いソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_5094.jpg

金曜日、帰国日です。

5日間という短い日程での旅は久しぶりで、
ボケっとして、グダっとして、ヌルっとしているともう帰国日なのです。

いつものように特別なことはしない「毎月ソウル」、1月以来だから「隔月ソウル」か。

タイからの常連がお菓子を手土産に声をかけてきたり、
台中で洋服屋を営んでいる彼が突然買い付けに現れたり、
香港に帰ったはずのスタッフが再来していたり、
ホステルではなじみの顔が行き交い、常宿ならではのフンイキです。

いつもはガッツリ疲れてやって来て、チムチルバンのお湯に浮かび、カラダをほぐしたりするのですが、
今回は金曜夜のテニスで擦り剥いたヒザが癒えず、お湯に入れば悲鳴が上げてしまいそうで、
これをあきらめ、コーヒー淹れてぼんやり文庫本をめくるのでした。
ベッドでもね、ヒザつけないってけっこうメンドくさくって、ナゾの仰向け生活。

ホットク▲冷凍▼韓餐ソウル手作りホットク「3枚入」×5個セット■■韓国食品■■

『冷凍』 手作りホットク(300g|60gx5枚入)[ホットック][ホットッ][お餅]

もち米 ホットクプレス 1個 ホットック用押し器 道具 これがあればカンタン便利!

【白雪 ホットクミックス 400g】★韓国食品/韓国料理/手作り/ホットック★


到着の月曜は暖かく、日本同様に「ああ、ソウルももう春なのネエ」なんて季節感滲ませ、
マフラー、手袋持って来なかったの正解だぜ、なんて鼻白んでおりましたら、
翌日から気温が下がり、やっぱり夜はマイナス気温に。

冬晴れの空は気持ちがいいぐらい青くて、日差しもぽかぽかしてたんですけどね、
曜日を重ねるごと、段を降りるようにに冷えていくというありさまで、
昨日木曜にいたっては風も強くなり、すっかり冬モードでゴザイマシタ。

まあ、この冷え込みがそろそろラスト、ソウルにもじきに春が駆けつけてくることでしょう。

IMG_5129.jpg
さて、いつものように普通のご飯を食べ、普通にコーヒーを飲んで、普通に過ごしております。
昨日は「東廟のVIPSのランチブッフェに行こう!」と親しいスタッフを誘い、歩いて向かったんですが、
出迎えてくれたのは「2月いっぱいで閉店します」の張り紙。

あらああ、なんて思っていると常宿そばの「ベントー屋」(日本スタイルの小洒落た弁当屋があった)も、
リニューアルされた定食屋も軒並みツブれているのでした、まあ、韓国らしいっちゃ韓国らしい現象。
ゴロゴロとツブれていくのはわからないでもないけどこのところ特に多い気がする、
しかも長く営業していた店や客が入っていた店もツブれていくぞ、韓国経済かなり深刻か。

例によってコチュジャンの味に音を上げている身としては、なんとか「赤い味」を避けつつ、地元の味を楽しんでます。

今回も「サルグクスとフォーはどう違うんだ?」とか「ソルロンタンとソコギタンとコムタンは同じじゃないか?」などと、
韓国人を困らせるような質問をしつつ、ひたすら「赤くない味」を辿っている始末、
最近はカムジャタンすら飽きてきた感が。
読んでいる人の気分を害したらごめんなさい、「コチュジャン味」には完全に飽きており、
「赤くない」ところで暮らしていきたい、と切に願うわけで。

韓流ドラマもK-POPも興味がなく、しかもコチュジャン味回避態勢、
そうなるとなんで韓国に? と思われる方も多いかもしれませんね、厄介な韓国リピーターだな。

国内旅行より安く来られる異国の地、というのが大きな理由であることは記してますが、
それ以上にキッツイパーマのオバハンの後ろ姿や傍若無人な大声で電話するオジサンに笑わされながら、
時間を気にせず気軽に食堂でご飯が食え、暴走する市バスで気ままに動けるのがラクなのでしょうね、

IMG_5172.jpg
今回も知らない間にできていたシャツのカギ裂きをクリーニング店で繕ってもらったり、
テニス・シューズ用の代えの靴ヒモだけ買い求めたり。
のんびりイラつくこともなく、リラックスして過ごしてましたが、嗚呼もう帰国日。

8時のフライトに合わせ、新設洞で5時のリムジンバスを拾い、こいつを綴りつつ、仁川へ向かうのでした。

11, MAR. 2016 @ Seoul

追記;
今回利用した成田第3ターミナルですが、「自動化ゲート」の設置なし。
せっかくバジェット・ターミナル作ったのだから、こういう所にこそ人員不要の「自動化ゲート」が必要だと思うんだけど。
あ~あ、出入国のスタンプで残り少ないページを消費したのがイタイ~。




出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?

【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料は1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、往復2回ラウンジを使えるわけですから、
年間2度、海外旅行に出るとすでにモトは取れてしまいます。

空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯しますので、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚
さらに今なら入会時にポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13 ヒューストン・G・ブッシュ・インターコンチネンタル(IAH)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)

blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

[アリフ ] Alife ジャケットグリッパー ジャマな上着をバッグでホールド

HAPPY FLIGHT JACKET GRIPPER ジャケットを脱いでの持ち歩きに便利

すっきり収納ハンガーフック付きトラベルポーチ 防水&収納袋入り

bags-mart フック付き洗面用具入れ トラベルポーチ 小物整理に収納バッグ

旅先で吊るせちゃう フック付き洗面用具 小物整理 便利なトラベルバッグ


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0