So-net無料ブログ作成

零下のソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_4802.jpg

冬全開のソウルです。

こちらでも暖冬の影響は強く、先週あたりからようやくソウルらしい冬が戻って来たようです。
で、最高気温がマイナス(!)の日々が続いてます。

先日の連休に半ソデでテニスやっていた身としてはようやく「冬」に出会えた感じ。
なんて書くとカッコいいですが、
陽が落ちるとガクンと冷え込むわ、風が吹くと死にそうになるわで、
アホほど寒いので悲鳴を上げて歩いてます。

と書きつつも、いつものようにTシャツ+シャツ+コートで街歩き、
「大寒」生まれのせいか、寒さに鈍感すぎるのかも。
一応、マフラーとグロープはしてますけどね。

あ、そうそう、風が吹くと耳がちぎれそうになるので、
冬季、訪韓する方は「防耳」アイテムをお忘れなく。
こっちに来てから2,000wぐらいで「イヤーマフ」買うのもアリですよ。

ホットク▲冷凍▼韓餐ソウル手作りホットク「3枚入」×5個セット■■韓国食品■■

『冷凍』 手作りホットク(300g|60gx5枚入)[ホットック][ホットッ][お餅]

もち米 ホットクプレス 1個 ホットック用押し器 道具 これがあればカンタン便利!

【白雪 ホットクミックス 400g】★韓国食品/韓国料理/手作り/ホットック★


さて11か月ぶりのソウル。

到着翌日、「釣りに行かない?」と誘われ、わけもわからないまま、『チョンピン(清平)』へ。
偶然にも台湾の知り合いが同じ日程で夫婦で来ていて、
彼らが「氷上の釣りやりたい」(ワカサギ釣りみたいなアレですね)と狂ったことを言い出したようで、
韓国人の知人がレンタカーを借り、そこに詰め込まれ、
5人でクルマを駆り、『チュンチョン(春川)』目指し、小一時間の道のりだそうで。

「『ちょんぴん』だか、『ちゅんちょん』ってドコ?」とブツくさ言っていると、
「『ナミソン』のそばデスヨ~」と言われても、その『ナミソン』がピンとこない。
後から調べてナニで有名な場所かわかったけど。

どうやら韓国では川も凍結するのでそこで写真の「アイス・フィッシング」。

台湾の人やタイの人は雪とか氷の世界に行きたがるのですね、自国にはないからね。
「北海道が憧れの地」らしいです、彼らには。

韓国人と日本人はもちろんカフェで待機するという有り様でしたが、
ニギヤカで楽しい午後を過ごしました。

IMG_4821.jpg
さらに翌日は我が生誕日ということで「ナニ、タベタイ?」という問いかけ。
答えは「ウマイ、ぱじょんジュセヨ」ということで、パジョンで有名な回基(フェギ)へ。

がっつりマイナス気温のなか、地下鉄で『回基(フェギ)』へ足を延ばし、駅からほど近いところの居酒屋へ。

で、オーダーしたのがヘムル・ジョン(海鮮焼き)、(写真3)
「ジョンにはマッコリ」が韓国の定番ですが、ここは飲まずに喰いまくり。
ピザ並みにでかいパジョンに、写ってないですがでかいジョン(天ぷら)が3種盛られて付いてきました。
まあ、完全に呑みの「アテ」ですね、さすがに喰いきれんかった。
いやあ、喰いごたえアリ~で満足満足、食後はタクシー飛ばして安宿に帰りました、寒いからね。

このブログでも繰り返し書いてますが、ソウルというか北の地方に「チヂミ」はないです。

ソウルではいわゆる「韓国風お好み焼き」は「パ・ジョン」、直訳すると「ネギ焼き」。
多めの油で揚げ焼き状態なので「ジョン」と呼ばれるようで。
ちなみに屋台で売られている天ぷらの類も「ジョン」と呼ばれます。

【送料込み・冷凍便対応】同梱にオススメ★手焼きチヂミお試しセット9枚入り★

【冷凍商品|チヂミセット】■■韓国チヂミ■■冷凍 海鮮パジョン260g(130gX2枚)

チヂミ3種セット(200g/1枚)【冷凍】【でりかおんどる】【パジョン】【韓国食品】

レンジでチンするだけ!自信を持ってお届けする冷凍チヂミ5枚セット☆タレ付☆


「チヂミ」は釜山など南の方言、南の地方の呼び方のようです。
どうやら釜山から九州に伝わり、日本では「チヂミ」が伝播したみたい。
なのでソウルで「『チヂミ』ください」と言っても「は?」と聞き返されます、これ、実体験。
九州で「さつま揚げ」を「てんぷら」というが如く、ですね。

あ、明洞は別ですぜ。
あそこはおそらく日本人があまりに「チヂミ、チヂミ」いうから「チヂミ」って書くようになったようで。
ソウルじゃあ、「『チヂミ』いうなあ」ということで・・・。

IMG_4850.jpg
とまあ、韓国語も話せないくせに講釈たれておりますが、呆れずお付き合いのほどを。

週末、こちらも冷え込むようで、最低気温は-15度を下回る予報、
冬真っ盛り、日本で味わえなかった冷え込みをこちらでたっぷり満喫して帰ります。

さあてマイナス気温のなか、遅めの夕飯を食べに出かけるかな。

22, JAN. 2016 @Seoul


アイスフィッシング・フェスティバル@清平(チョンピョン)

blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

つっちー

あたしはいいときに行ってたみたいですね。笑
ところで、一番上の食べ物はなんですか?
出前っぽくも見え、気になってしまいました(๑´∀`๑)
by つっちー (2016-01-24 00:57) 

delfin

>つっちーさんへ

一旦、緩んだんですけどね、
この週末は日本同様、大寒波らしい。
5年ぶりらしく、警戒?注意報?出てます。

一番上のは川沿いの小屋で食べたコギ・クッパプ。
正式名称違うかもしれないけど、牛のスープのクッパプです。
ご飯は自分で入れるんじゃなく、あらかじめ沈んでました。
by delfin (2016-01-24 14:38) 

ハル

これはもしやフェギの「イモネワンバジョン」さんでしょうか、
おばさん二人で8割くらい残してしまい、14000wセットは5人くらいで食べるもんだったと後悔しました。
トッポギがものすごく辛く、そのほかはおいしかったです。

by ハル (2016-01-24 19:19) 

delfin

>ハルさん

うわ、ビンゴ。

あいかわらず店の名前とか調べないので、(場所は記憶している)
連れて行ってくれた韓国人に聞いたらそのとおりです!
ムムム、優秀な探偵登場。

2人前で平らげてきましたよ、
でもさすがに一緒に出てきたバカでかシシトウ(肉入り)、
マンドゥのジョンは半分残してきました。。。
by delfin (2016-01-26 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0