SSブログ

焼豚飯 @Singapore [Singapore]

IMG_2081.jpg

10月20日 -Day4-

変わりなく朝から暑さ充満。
今日は出かけず、リビングのシーリング・ファンの下で原稿と格闘。

IMG_2080.jpg

涼しくなった夕刻におもむろに外出、というか原稿書きに疲労困憊。
気分転換にヘア・カットなどしてみる。
サービス業だけに店の雰囲気も価格もピンキリ、ローカルのサロンで挑んだので$15也。

IMG_2175.jpg

夕食はチャーシュー・ファン(焼豚飯)、$3。
タレが多めにかかっているのだが、ボソボソのタイ米にこれがよく馴染むのだ。
もちろんお気に入りのスイカ・ジュースも忘れずに、おっとこいつは$1ですぜ。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

折りたたみトラベルバッグ 収納に便利 カンタン携行

ノーブランド品 ソフトボトルとノズルセット hw-z01

【mamy care】 海外 アウトドア ウォシュレット 赤ちゃんにも


IMG_2179.jpg

いわゆるホーカーズはこんな感じでオープン・エアがホトンド、
公団住宅の下やショッピングビルに併設されている。
店で注文し、自分でトレイを運んでもいいが、テーブル番号を伝えれば、店の人が持って来てもくれる。

IMG_2182.jpg

食べ終わったものはテーブルにそのまま置き去りにするのがシンガポール・スタイル。
日本のフードコートのように自分でトレイを下げたりはせず、片付け専門の係にすべておまかせ。
「片付けてしまうと彼らの仕事がなくなってしまう」とシンガポリアンは嘯くが、
経済構造的には強ち間違っていないかもしれない。

IMG_2103.jpg

22時過ぎになって友人が「夜食食べに行こう」と言い出した。
こんな時間に食べるのは日本では掟破りかもしれないが、
オイシイものにしろ、人にしろ、買いたいものにしろ、一瞬を逃せば次はないのでシッカリ話に乗ることに。
友人はヴェトナム人女性と再婚したので、
彼女の好きなフォーを食べにクルマで『リトル・ヴェトナム』と呼ばれる『Joo Chiat Road』へ。
http://blog.excite.co.jp/minassipol/24216988/

IMG_2101.jpg

ヴェトナム人が集うエリアだけあって、店もベトナム一色、彼女がヴェトナム語で手際よく注文を入れる。
気づけば写真の『フォー・トム(海老のフォー)』を平らげていた、腹減ってない、といっていたのは誰だ?
ヴェトナム語でも海老=トムということをオベンキョウ、
そう、「トム・ヤム・クン」の「トム」ですぜ。


読み終わったらポチっとして≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
ブログランキング・にほんブログ村へ


デジタルアイテムの必需品 全世界対応変圧器・プラグ【海外旅行充電セット】

【USB充電ポート付】世界各国対応変換プラグ5個セットプレゼント♪【全世界対応】

ロール式ソーラーパネル■これがあれば携帯充電にもうコンセントを探さない!

ソーラーパネル(折りたたみ可能)薄型、軽量タイプ!太陽電池ですぐに充電!


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。