SSブログ

旧正月明けてのソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2859.jpg

旧正月の大型連休が明けた23日、月曜のソウルです。

いつものように旅先の日々をいい加減に過ごしていると、
翌日は帰国日、となり、ハッしております。
今年はソルラル(旧正月)の3連休に土日がついて5日間という韓国では異例の連休。
18日からガッツリ街は眠りに就いており、近所のキムパプ屋もクローズ、
やむなくホステルのキッチンでランチをこしらえる、なんて日を過ごしてました。

それでも最近は連休3日目あたりから、店を開けだすところもチラホラ。

旧正月に飽きたのか、あるいは景気が悪くて少しでも稼ぎたいのか、
店主にインタビューしてみないとそのあたりは分かりませんが。
それと韓国の旧正月はこれといって飾りつけやイベントらしいものがないので、
チュソク(中秋)とどう違うの?という話もあったりします。

派手に爆竹鳴らしたり、水かけあったり、牛追ったりしてくれればいいのに。

韓国人に尋ねても「正月ならでは」のイメージがあまりないのですね、無回答。
雑煮を食べるわけでも、
餃子を食べるわけでも、
チョコ配るわけでも、シチメンチョウ捌くわけでもない。
季節感があまりないのでなんか拍子抜けです。

バッグインバッグでスーツケースやキャスターバッグの整理

インバッグ 大小セット 必要なものを入れ、すぐに旅に!

[NHKで放送!R25で掲載!]デジモノアクセサリ固定ツール

フック付きなら機内や洗面所でぶら下げるだけで手軽!

充電器、バッテリー、デジモノアイテムを探さずカンタン利用



シンガポールにいた際は多民族国家ということもあり、
おなじ中華系でも「潮州」式だと刺身と野菜を箸で掬い上げ「発財」を願ったり、
オフィスでは赤い袋のアンパオ(お年玉)が配られて、なんてのもありました。

韓国の正月はちょっと色合いが薄すぎて、ただの連休化してます・・・。

いちおう『トック』という薄切りのお餅が入ったスープ=『トック・ック』を食べるらしいですが。
この「ク」は『クッパ』と一緒ですね。一応『クッ・パプ』、「クッ」=汁、「パプ」=ご飯。
『ビビン・パ』も紐解くと「ビビン」=混ぜる+「パプ」でございます。
この流れでいくと『タコス』は「包む」という言葉から派生した料理、
なので『タコライス』となるともはや完全に意味不明、とちょっと脱線。

『トックック』もマストで食べるわけでもなく、問い詰めると「それかなあ」ぐらいのお答えで、
「旧正月スペシャル」は特にないらしい。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-09 (韓国・地方の旧正月)

ちなみに中国は年越しに「餃子」を食べます、モチロン水餃子、
翌日、余った餃子が「焼餃子として供されるのが中国式ですね。
餃子のあの形が「財を成す」という意味合いらしいです、ああ、脱線ひどいな。

IMG_2882.jpg
さて本線、ソウル。

『ソルラル』が明け、週末に入った途端、雨が降り出しました。
これがまた傘がいるかいらないんだかの小糠雨、翌日曜の朝までシトシトシトシト降り続いてました。
雨が上がると、タップリ冷やされた風が街を駆け抜け、強烈な寒さが。
東京並だった気温から、ソウルの冬、肌身を切られそうな寒さ復活。

そんな小糠雨の土曜日、スタッフの友人がひょっこりホステル来訪、
「じゃあ、みなでご飯行きましょ」ということになり、
おいしい『チュクミ』の店があるというので、歩いて隣駅の『チェギドン(祭基洞)』へ。

どうやら人気の店らしく、雨なのに行列してやんの。

韓国ではめずらしいですね、他がやってないから並んでるのかな、
と思ったら近隣の類似店はガラガラ空きで客の呼び込みしてました、やっぱりアンタ人気店だったのね。
5~6組並んでましたが、店が大きかった(2軒が合体されていた)ので、5分ほどの立ち話で済み、席へ。

いやあ、鉄板の上で炒められるイイダコがプリプリ新鮮なのですが、ご存知の通り、辛れえの、なんのって。

まあ『チュクミ・ポックム(イイダコ炒め)』は平均して辛い食べ物ではありますが、それにも増して辛くて、
韓国人の二人とともにカレ~、カレ~といいながら、食べました。(写真1)
あまりに辛くて食べながら無口になるという現象、でも箸は止まらないという・・・。

フィニッシュは店のおばさんが無言で作る『ポックン・パプ(炒めご飯』。(写真2)
汁気を減らして、チャッチャと作ってくれるんですが、これがウメ~のなんのって。
ウメ~、ウメ~といいながら平らげるわけですが、
韓国人友人はやっぱり辛いらしく、白飯をもらって、炒めご飯をオカズに食べてました。

『チュクミ・ポックム』、一人10,000w、いかがです?

http://www.konest.com/contents/gourmet_hot_report_detail.html?id=4524
コネスト『チュクミ通り』、今調べたらここのようです、『ホームプラス』があるエリアですよん。



寒い日曜は混み合うであろう街を避け、鍾閣辺りのカフェで原稿など書いておりました。
韓国のカフェはネット・アクセスも電源もたくさんあるので快適ですね。

でも悲しいお知らせ、お気に入りの鍾閣のダイソー隣にあった『コグマ』の店がつぶれておりました。
韓国ではめずらしく質の高いデザート店だったんですが、残念。
http://comm.konest.com/forumd/8928 コネスト『cafe GUMAGUMA』

夜にはホステルでまた新たな出会いに遭遇。
キッチンで夜食を食べているとめずらしく日本の女性2人組が。

スタッフと一緒に夜食を食べるコチラが日本人だと気づかなかったらしく、
訝しげな表情でしたが、日本語がわかると知って(当たり前だが)ビックリ、そこからアレコレソウルのお話。
その後、旅の話に波及すると、おお、我が未踏の国をいろいろご存知で、今度はこちらがビックリ。

IMG_2920.jpg
今回は連日、いろんな人と出会い、知り合いました。
やっぱり家でダブついているよりも動いたほうがいいみたい、旅先はやっぱり刺激的。

でもって明日の火曜日は始発の地下鉄に乗り、1号線で新設洞からソウル駅、
空港鉄道を駆って、仁川空港へ向かい、ラウンジで朝食でも頬張っていることでしょう。(写真3)
長いようで短い8日間なのです。

というわけで、2015年もやはり旅する独り身は止まらないようです。

23, FEB.2015@Seoul



出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?

【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料は1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、往復2回ラウンジを使えるわけですから、
年間2度、海外旅行に出るとすでにモトは取れてしまいます。

空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯しますので、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚
さらに今なら入会時にポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13 ヒューストン・G・ブッシュ・インターコンチネンタル(IAH)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 4

ひまわり

とても辛そうな色ですね。
韓国人でも「辛い」を連発する様子が想像できます。
by ひまわり (2015-02-26 17:31) 

まるこ

私も2店舗がくっついたところにいきました。見ていると持ち帰る人もたくさんいて、みんな家で焼くのだなぁと。並びながらずっと見ていた記憶があります。
by まるこ (2015-02-26 20:17) 

delfin

>ひまわりさん

以前も食べたことがありますが、
チュクミは韓国料理の中でも辛い部類じゃないかと。
たぶんこいつも酒のアテに抜群なのでは、と思われ。

「メウオ~」連発で食べましたよ~。
汗ダラダラ流しながら。
by delfin (2015-02-26 21:46) 

delfin

>まるこさん

名の知れた通りみたいですね。
過度のお店だとしたら同じ店ですね~
並んでいるのはその店だけだったし・・・

へえ、テイクアウトもあるのかあ。

でもあれば、ポックンパ含め、店で食べたいですね~
by delfin (2015-02-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1