So-net無料ブログ作成

旧正月、連休のソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2802.jpg

祝日ラストの日のソウルです。

19日の元日を挟み、前後を合わせた3日間が祝日となるソウル。
日本では消え去ってしまった2つ目の正月=旧正月は韓国では『ソルラル』と呼ばれ、
大きな休日の期間となるわけです。

おまけに2015年はこの3連休が土日にくっつくので5日間という大型連休に。
最近ようやく「振替休日」を履行する法案が通った韓国では、
『ソルラル』と『チュソク(中秋)』のお休みがもっとも長く大きな連休なのですね。

なのでこぞって帰省したり、レジャーに、海外にと民族大移動、ソウルはもぬけの殻になるわけです。



かつての日本の三ヶ日のように店も食堂も閉まり、街を歩く人はいなくなり、
ただただシャターが軒を連ね、乾いた風だけが吹き抜けるゴースト・タウン状態に。
旧正月を知らずに来た旅行者は食事もとれずに飢餓状態、
地元ソウルっ子はやることも行き場もなく、友達仲間で退屈状態、
それらが挙って集うものだから、明洞はさながら通勤ラッシュ状態。

道路は隙間なく押し合いへし合い、ホットックを買うにも並び、カフェでも行列、
人と人とが鬩ぎあっているので冬の寒さは消し飛ぶけれど、
人混みをいいことに跳梁跋扈のスリやオキビキがあっという間に寒さを運んでくるわけで。

最近は海外旅行に不慣れな中国人が狙われているから、日本人はダイジョウブなのかもね。

などと正月早々、駄法螺を吹いておりますが、
異国の地であることに変わりはなく、ご注意召されよ、各々方。

IMG_2850.jpg
さて火曜日の到着からコッチ、一番寒い時期であるはずのソウルがさほど寒くない。

最高気温が5度程度、最低気温も氷点下を下らず、東京あたりとあまり変わらないのです。
まあ、昨年の冬が異常に雪が多く、異常に寒かった、というのはありますけどね。
寒波はどうやらボストン、NY辺りに流れ込んでいるらしく、こちらはさほどでもないのです。

水曜日は前回のブログに記した機内でバッタリの方々と東大門で食事をともに、
木曜日は市場に出かけ、じゃないや、
ホステルのキッチンでランチを作ってくれたヴェトナム系デンマーク人と韓国人スタッフと話していると、
ちょうどそこにチェックインで来たドイツ人x2が合流、キッチンでの話しがしばらく盛りあがった。

時差ボケたっぷりのドイツ人と荷物をパッキングするというデンマーク人と夕食を約束し、一時解散。




「鍾路ならお店開いているんじゃない?」という韓国人スタッフのアドバイスを受け、
タクシー駆って鍾路に繰り出したわけですが、
さすがに元日、あれだけある鍾路の店も半分以上は閉まっていたわけです。
まあ、ドコカでナンカたべらレルでしょう、という感じで閑散とした中通りをウロウロ。

さすがに正月なのでいつもの鍾路と比べると人出はグッと少ないですが、
他では店も閉まっているのでしょう、当方と同じく、出向いてきている韓国人も意外と多い。

翌日帰国する、という彼女のリクエストでタッカルビ屋さんに突入。

ところが「スパイシーはニガテ」というのでタッカルビは避け、、鉄板の上はプルコギに。
それをつつきながら、アレヤコレヤ話しは盛り上がり、ニギヤカにテーブルを囲んだわけで。

IMG_2838.jpg
それぞれが仕事をしていて、それぞれが気ままな旅の経験があるせいか、
おしゃべりは止まず、気付くと3時間が経過、
自分を含めた3人が飲めない、というのでアルコールは抜きなのにね。

日付が変わる頃、タクシー飛ばして(5,000wでお釣り要らない、って距離)ホステルへご帰還。

するとキッチンで仕事を終えた韓国人スタッフがワインを持って・・・

20, FEB.2015@Seoul


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 4

HANA

寒いソウルにいて、またソルラルとあって、町は活気づいていて、
食べ物もいつもよりもおいしく感じるでしょうね。
by HANA (2015-02-22 16:46) 

delfin

>HANAさん 

それが先週は東京並みに暖かく、拍子抜けです。
でも土曜が一日雨で、今日また強烈な寒さが戻ってきました。

あ、ソルラルの時は街は眠りについてますよ~
食べ物も限られた店しかい開いてない状態でノー・チョイス。
by delfin (2015-02-22 20:32) 

まるこ

こんばんは。今度とうとう私もこちらのホステルデビューします♪
楽しみです~♪ また美味しいものたくさん食べたいです。
by まるこ (2015-02-24 00:03) 

delfin

>まるこさん

ごめんなさい、コメント返信がなされてなかった・・・

滞在、楽しんだみたいですね!

静かなエリアでしょ?
by delfin (2015-05-01 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。