SSブログ

第十夜 Night of the World Heritage @Kotor [Montenegro]

IMG_0521.jpg

約束の時間にリビングのテーブルにつくと、そこには4人分のカトラリーがセットされていた。

チェックインの際、夕食の予約を入れているのを見かけた女性は窓辺のテラスで寛ぎ、
階下の狭い路地を行き交う人たちを眺めている。
まだ2人足りなかったが、時間通りに料理は出され、食べはじめるか、という頃合いになり、
ようやくラテン系の男性が2人が顔を出し、予定の4人の顔が揃った。

見知らぬ同士が囲むテーブルなので、あくまでなんとなく、という感じで夕食の時間ははじまった。

IMG_0506.jpg
「ポーク・チョップ」といわれたそれは焼豚か、あるいは角煮を丸ごと出してきたような迫力の料理で、
さらにその脇にはサワー・ポテトとサワー・キャベツが皿の空白を埋めるように盛られていた。

「パンはいくらでもあるからおかわりしてくれ」

調理を担当していたおじさんスタッフがそういう。

「いや、これ、パンいらないでしょ」

ラテン系のひとりがそういうと「たしかに!」とみなで笑った。
それぞれがボリューム満点の皿と組み合うことに忙しく、
口を小休止させたくなったときに、お互いの旅のルートや予定、自己紹介などを口にした。
見知らぬ同士だが「同じ宿に泊まる仲間」という安心感からか、リラックスした雰囲気が漂っていた。

IMG_0493.jpg
スタッフの分の賄いも作り終えたモンテネグリンズ(モンテネグロ人のこと)のおじさんは、
コーク片手に隣りの空いたテーブルに腰を下ろし、アレヤコレヤと食事する自分たちに話しかけてきてくれた。

自身も旅が好きらしく、こうして旅している人の話を聞くのが楽しいらしい。
話を聞いたお返しにこの町や近隣の情報をアレコレ教えてくれ、
こちらとしてはありがたい地元情報を得ることができた。

知らない者同士なので、時折、テーブルの上を天使が走る(un ange passe=フランス語)こともあったが、
それもおじさんのおしゃべりが埋めてくれ、シラけた時間を過ごさないで済むこともありがたかった。

ラテン系の男性コンビはヴェネチア郊外に住んでいるイタリア人、
地元からバスで足を延ばしてここまで来たのだが、あまり旅慣れていないらしく、
けっこうトラブル続きの毎日で閉口、ここでやっとひと心地、という感じになったらしい。
コンビの片割れは「旅なんかするもんじゃない」なんて冗談めかして呟いている。

Trableが旅(Travel)の語源、なんて説もあるからね。

テーブル唯一の女性はイングランド人、
留学先のニュージーランドから夏休みにロンドンに帰る前にバルカンを旅しているらしい。
ところがこの女性がクセモノで「英語を早口でまくし立てる」というイヤミな癖を持っていて、
時折、4人の男たちそれぞれに「私が言った英語わかる?」というような感じを出してくるのだ。
彼女に話しかけられると英語が母国語でない男たちは次第に顔を見合わせるようになり、
鼻つまみというか困ったチャンがいるなあ、と思い合っていることがひしひしと伝わってきていた。

どういうわけか英語を母国語にしている人にこの手のタイプが多い。
翻せば英語が母国語でない国の人たちは、互いに不慣れな英語を配慮しつつ話すので、
こういうイヤな空気にはならない傾向がある、会話は相手を思いやらないとね。

こんな風に一人で旅する人はちょっと変わった人が多いよね、と書いている自分も一人旅だが。

IMG_0497.jpg
旅行の前に口コミチェック!

彼女の発言で天使も一瞬にして凍りつくテーブルを温めるが如く、おじさんに話しかけた。

「このサワー・キャベッジのレセピ(レシピの英語発音)、教えてください、日本で作りたい」

「カンタンだよ、刻んで茹でるだけ。で茹で上がりのキャベッジを絞って、ワインビネガーを和えるだけだ」

「へえ、これ、野菜をたくさん摂れていいですね。マッシュ・ポテトにリンゴを入れるのもオドロキです」

「はは、料理のことアレコレ褒められるとウレシイね。なんならもっと食べるかい?」

「いや、食べたいけどムリです。ランチボックスにしてくれたら、明日アルバニアに持っていきます」

彼の厚意をジョークで切り返すとテーブルに笑いが走った、天使も羽ばたいたようだ。

IMG_0513.jpg
「そういえばティラナに行くんだって?」

「明日、ここを発って向かうんですが、確実な情報が少なくて、ちょっと道のりが不安で」

「バス・ルートは心配ないよ、みなそのルートを使うから迷うこともない。
 アルバニアやマケドニアは治安もいいし、人もいいし、なにも心配はないよ」

「ありがとう。それが一番心配だったんですよ、そういう情報はネットにもないので。
 モンテネグロ、アルバニア、マケドニアの人たちに明白な違いはあるんですか?
 日本人、韓国人、中国人の違いのように。性格とか気質とか」

ドゥブロヴニクでダニエルたちと語らったアジア人にまつわる冗談をかいつまんで話してみせた。

『日本人』は決して国内では被らない真新しい帽子を被り、女性はかならず万全の化粧顔、
以前は真夏でもストッキングを履いていたのですぐに判明したが昨今は「生足」も多く、これは過去のデータに。
『韓国人』は「ドコで買ったんだソレ」というような「奇妙な帽子」に「奇抜なサングラス」、
遠くからでもすぐに分かる。
『中国人』は昨今、ヨーロッパにも急進出中、「余所行きの服装」「塗りたくったような下手な化粧」、
なにしろ「デカイ声で話す」のでどこに居てもすぐ見つかる、というようなことを話すと、
イタリア人コンビは「うんうん」と笑いながら頷いていた。

「ヴェネチアでもそういうアジア系を見かけるよ、
 僕らにはアジア系の違いはわかりづらいけど、中国系ならすぐわかる、うるさすぎるからね。
 あ、ヨーロピアンは見分けづらいというけど、
 スパニッシュは英語を【話せず】、フレンチは英語を【話さず】、イングリッシュは英語しか【話せない】、
 なんて意地の悪いジョークもあるよ」

イギリス人の彼女が席を立ったのを狙ってか、ヴェネチアの彼が横からそんな軽口をいい、ウインク。

IMG_0514.jpg
航空券徹底比較『スカイスキャナー』

楽しそうな彼らのしゃべりに重ねておじさんが語りだした。

「う~ん、宗教とか人種とか異なる点はあるけど、そのジョークみたいな話はないなあ。
 モンテネグロは小さな国なので、教育熱心で識字率や就学率が高いんだ。
 だからほとんどの国民が英語を話せるんじゃないかな、アルバニアやマケドニアじゃ、こうは通じないよ。
 そういう点ではイタリアやスペインの田舎に近いかもね」

「となるとアルバニア、マケドニアはモンテネグロよりもっと田舎、という感じですか?」

「それはぼくの口からはいいづらいなあ」

淹れたてのコーヒーを楽しみながらおじさんとの話しは続いた。

IMG_0524.jpg
食後の小休止を取り、23時を過ぎてから場内散策に出かけた。
城塞内に泊まる、ということは昼とは異なる夜の景色を見て歩くチャンスがついてくるというわけだ。
一泊のみで別れを告げてしまう小さな町を昼も夜も味わいつくせることにちょっと喜びを感じていた。

レストランの生演奏が石造りの町に響いている、おお、夜歩きにBGMを付けてくれるとは。

この時間となるとガイドに率いられたけたたましい団体客やバスで訪れるツアー客の姿はない。
この町に泊まる人だけ、つまり世界遺産の中に居残る人だけがBARやレストランでグラスを傾けている。
これは「世界遺産滞在特権」といってもいいかな、
このためだけに宿代を払うのは決して高くないんじゃないかい、もっとも9ユーロのドミだけど。

IMG_0525.jpg
ホテル予約、意外と損していませんか?

色鮮やかなネオンもカンバンもない夜の通りを歩く。

水銀灯や蛍光灯の白く強い光とは異なり、古臭い電球や黄色いナトリウム灯の弛緩した明るさが心地よい。
城塞丸ごとの間接照明、っていうのはおおげさな表現か。
深夜に近いというのに散歩している人が多い、治安の心配もないせいか、みな寛いだ時間を過ごしている。
すでに歩きつくした路地や裏通りを昼間の記憶を上書きするように歩き直した。

気に入った場所でカメラを構え、ゆっくり構図を考え、人が立ち去るのを待つ、なにせ時間はたっぷりある。


ValourGo トラベルボトル シリコン製小分けボトル 詰替(89ml/4個入り/化粧品容器2個付)

miyoshi co.,ltd MCO 折りたためるトラベルケトル 500ml 電圧切替式 携帯便利 ホワイト

SHiZAK 3本セット アトマイザー スプレーボトル 携帯 12ml (ピンク、ブルー、シルバー)

HULISEN たためるケトル 折りたたみ 便利な携帯 1.2L  シリコンロート (レッド)

LANMU 旅行ボトル トラベルボトル 6個セット 小分けボトル 30ml 乳液 洗剤 詰め替え用


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ぞうさん

雰囲気のあるステキな写真と読みやすい文章。
delfinさん、流石ですねー♪
続きが気になります!
by ぞうさん (2015-10-15 20:23) 

delfin

>ぞうさん

ご訪問ありがとうございます!

旅はアルバニアに突入しました、ぜひまた写真だけでも見に来てください!
by delfin (2015-10-20 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0