SSブログ

いってきます! Fly to Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2450.jpg

成田、出発前です、いつものようにラウンジにいます、

10月末にシンガポールから戻ると、
ステキな〆切が数件重なり、バタバタと過ごしておりました。

シンガポール長逗留のツケですね。
そのツケを誰かが解消してくれるわけでもなく、
ただ鬱々、黙々、訥々とPC画面に向かうr連日。
当然、テニスをする余裕もなく、合間にNFL中継に齧りつくぐらいで、
いずれにしろ画面だけがお相手という、悲しい状況。
完全なヒキコモリ、脂肪タメマクリ、ストレスのカタマリ生活。

束の間の現実逃避は航空券検索して値段と空き状況チェック。

どういうわけかソウル行きのチケットは11月は値が高く、
連休過ぎの日程も高止まりのまま。
ソウルに飛ぶ口実も作れず、出発前の「背水の陣」にもならず、画面との日々が続く。

ということで各種本は絶賛発売中。



連休明けに〆切上げて、改めてチケット検索すると、12月の上旬にデモノが。
う~ん、11月最終週になってようやく値が下がったか。

航空券代金     6,000円
燃油サーチャージ 4,580円
海外空港使用料  3,050円
空港使用料     2,610円
手配手数料      525円
--------------------------------------
計          16,765円

今回は「成田発アシアナ昼便・朝帰り」を確保。
「トラベルコちゃん」よりも「楽天トラベル」で安いデモノが出るという初の現象が。

楽天スーパーSALEでソウルツアー0,98万円から! 羽田便が0,6万円から!
↑ う。羽田便が同額で出ていることをソウルに来てから発見・・・もう一回飛んだろか。

〆切との格闘も終わり、ソウル行きも決まったのでテニスコートにも舞い戻り、
バカスカとストレス解消、と思ったら、カラダが重い重い。

う~ん、シンガポールでウマイもの食いまくったからなあ、
重ねてヒキコモリとシメキリの日々だったし。
というわけでシンガからコッチ、増量キャンペーン継続中。
ああ、ソウルでも食い倒れるのかしら。

IMG_2451.jpg

さて、いつも聞かれるのが「そんなに安いチケットどこで買うんですか?」というやつ。
ウラワザがあるわけでなく、普通に検索しているだけで、安いチケットは見つかりますぜ。

「トラベルコちゃん」や「Yahooトラベル」「楽天トラベル」あたりで、
ガンガン検索してください、毎週検索しちゃってください、なんのためのスマホですかあ。

安く手に入れる「ウラワザ」なんてものはないと思ってください。
航空会社勤務の人が家族にいるなら別の話ですが。
福利厚生の一環で親族に無料チケットや破格の割引があるので、
アメリカ系航空会社のCAは辞めず、国内線CAは巨大化オババが多いというハナシがあるぐらい。

旅行会社に勤務していた時もプロモショーンの安いチケットが出回ってきましたが、
「ロー・シーズン」に限るので、行けないんですね、実際は。
忙しい「ショルダー・シーズン」を前にした「ロー・シーズン」、旅行会社はすでに忙しい。

さて、ひたすら検索したあとは気になった旅行会社のサイトに行き、そこでも値段をチェック。

自社サイトにだけ、割引チケットを載せてることもあるんです。
なので各社のメールマガジンにはセール情報が掲載されますので、おさえておくこと。
旅行会社の店頭に一枚ビラのツアー募集や広告でますよね、緊急のお得な情報。
アレがメルマガに反映されると思ってください。

この時、大事なことは「その週の相場」
「航空会社、フライトの種類」(朝発、夜発、朝帰国、夜帰国などなど)を見極め、
ベースの『航空券』の価格帯を知ること。

これに『燃油サーチャージ』が加算されてきます。
サーチャージは航空会社ごとに異なるので、ここでは航空会社のサイトもチェック。

さらに『日本の空港使用料』『訪問国の空港使用料』が、5~6000円ほどプラスされます。

そこに旅行会社の『手配手数料』が加算されて、大体この4つの合算でチケットの『総額』が出ます。




今回のチケットを例に取るとJLやNHとKEやOZとだとサーチャージに数百円差があったり、
(ソウル便だと小さいけど、USやEUだと航空会社ごとの差が大きくなる)
手配手数料も数千円異なったり、同じ『格安チケット』でもホテル一泊分ぐらい違ったりします。

成田発のアシアナだと「昼便~朝帰り」「夜便~朝帰り」「夜便~夜帰り」が同じ値段で売られていたり、
これが羽田便になると5,000円ぐらい上がりしてきます。
ソウルのホステル2泊分の差額になるのと、
羽田はラウンジを使えない、という理由でここで成田便チョイスに至るわけです。

こうして神奈川の南端から赤い電車で2時間半、
成田から仁川空港までのフライトが2時間半、という奇行を繰り返しているわけで。

さらに「マイルを貯めたい」とか「LCCはイヤ」とかいろいろ出てきますが、
基本的には「安い」航空券を購入することがもっとももお得ですよ。

と書きつつ、
「マイルを貯めているのでスター・アライアンス」、
「181cmとデカイのでLCCは避けたい(プロモ価格は別)」、
「カード決済でマイル取りもしたい」というのでチケット探してますけどね。

ちなみに「航空会社未定」をチョイスすれば、破格のチケットに出会うこともありますよ。

IMG_2456.jpg
さてフライト。

2階建てエアバスが導入されていたOZ101便でしたが、
冬の間は747-400COMBIに機材変更のようです。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-20 (ソウル便 A380搭乗)

冬の間は客足が減るからでしょうね、席幅の広いエコノミーじゃなくてちょっと残念。
なんて思っていたら、広いどころか通路側の席が空いていおらず、
3-4-3の左側3席の真ん中席が割り当てられるという悲しいチェックイン。
どうやらほぼ満席だそうで。

あ、そうそう、アシアナの格安チケット(代理店購入)は事前の座席指定ができません。
チェックイン時の出たとこ勝負。

まあ、映画でも見ながらガマンしてまいりましょ、ということでいってきます!

トラベル ピロー / 機内枕 クッション・アイマスク・耳栓セット

旅行時のスーツケースの中がスッキリ /トラベル収納7点セット

旅行グッズ 機内快適3点セット(ピロー・アイマスク・耳栓)

機内持ち込みセット・空気枕 耳栓 アイマスク スリッパ★

旅行大好き! 手軽/時短/コンパクト/応用便利/旅行グッズ



PS;
フライトは定刻通り仁川空港に到着、
機長のアナウンスだと「ソウルの気温は-2度」だそうだ。

仁川空港の滑走路の脇には雪が残っていて、
ホステルで聞いたら「昨日降ったよ」とのこと。
う~ん、あいかわらず出入国時の運が良い。

15:20にドアを出て、入国手続きをサラリと済ませ、
地階に下り、コンビニで1,000wのアイスコーヒーを買い込み、
15:37のAREXに乗り込み、車内でこいつを加筆。

さあ、冬のソウルが待っているぜ。


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。