SSブログ

寺子屋のススメ @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8581.jpg

農作業の後、古いお堂に案内してもらった。

IMG_8594.jpg

アボジが老朽化した門を開け、中に招き入れてくれる。

IMG_8583.jpg

今は使われていないそうだが、かつては寺子屋(学び舎)として村の子供たちを集めていたらしい。
管理人の彼は終始、やる気なく、外国人が来ようがなんだろうが眠りに就いていた。

IMG_8574.jpg

縁台で畑で取れたスイカや梅酒をご馳走に。
お堂の謂れや村の話を、アボジはおかまいなしに韓国語で語り続ける。
韓国語を勉強した台湾人スタッフ2名は話しについていってはいるが、歴史的理解がなく、チンプンカンプン状態。
こちらは韓国語そのものがチンプンカンプン状態だが、
アボジの『サトゥリ(訛り)』が強烈なことだけは聞いていてわかるのだ。

TOTO 【いつでもどこでも】携帯ウォシュレット YEW350

レック 携帯用 おしり ウォッシュ ソフト ( お尻洗い )

折りたたみトラベルバッグ 収納に便利 カンタン携行

ノーブランド品 ソフトボトルとノズルセット hw-z01

【mamy care】 海外 アウトドア ウォシュレット 赤ちゃんにも

IMG_8646.jpg

今回もハラボジの家に滞在、家族と一緒に夕食をいただいた。
地の野菜を中心とした食卓はなんとも健康的、あとから真ん中の『キムチチゲ』が置かれた。
手前の菜っ葉が芹のような味わいで、すっかりハマって食べていると、
「あら、『チ・ナムル』気に入ったみたいね、たくさん食べてね」とオモニの声。
どうやら芹ではなく『チナムル』(チュィ・ナムルともいう)という菊の一種で近くの山で取れる山菜だという。

IMG_8629.jpg

続いて『テジカルビ』登場、う~ん、すでに『チナムル』で腹いっぱいなんですけど。
ということで肉は置き去り、ハラボジの食後の話相手役を買って出た。
そう、ハラボジはご高齢にも関わらず、日本語がスラスラ出てくるツワモノなのです。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06 (旧正月ハプチョン訪問記)

IMG_8686.jpg

取水ダムが作られ、巨大な人造湖の「陜川湖」ができた。
ダムを下ったところには『陜川映像テーマパーク』というオープンセットがある。
http://comm.konest.com/forumd/3148 (陜川映像テーマパーク・コネスト)
台湾チームはそこに下ろし、観光観光。
こちらはのんびりコーヒー・タイム。

IMG_8688.jpg

初夏の曇天ということもあり、あまりイメージできない写真ですが、
人造湖を生かしたマリン・スポーツが人気で、夏は観光客で大いに賑わうらしい。
左手奥に以前訪れた『モギョクタン』やレストランなど、ちょっとした町並みがある。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07 (旧正月ハプチョン訪問記)

陜川湖




FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★

デジタル・ハンディ・スケール(電子はかり) 買い過ぎたかなと思ったときの強い味方

ベルト式吊り下げデジタルスケール★スーツケースなどの計量に(最大50kg)

トイレットバッグ 【旅行や出張に吊り下げ式が便利】 フックでカンタン吊り下げ

デジタルスケール■ 旅行カバンの重さ確認などに ■これがあれば不安解消


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。