SSブログ

DEEPAVALI from Singapore [Singapore]

IMG_2059.jpg

シンガポール、正月です。

ネタでもウソでもなく、「正月」なのです。
4つの公用語を持つこの国はやはり「正月」も4つ持つわけですね。
日本と同じ太陽暦=「西暦」のもの、
旧暦の正月「Chinese New Year」(2月上旬頃)、
マレー系の「Hari Raya Puasa(ハリ・ラヤ・プアサ)」(新暦・夏前)、
そしてインド系の正月「Deepavali (ディーパ・バリ)」がこの時期にあるわけです。

で、これらはいずれも祝日、多民族国家ならではの設定ですね。

http://www.mom.gov.sg/employment-practices/leave-and-holidays/Pages/public-holidays-2015.aspx
シンガポール2015年の祝日

今日から海の向こうでは『ワールド・シリーズ』もはじまり、
まさに「盆と正月が一緒に来た」感じ、ではないか。
野球がない国にいるくせに海の向こうの野球を気にしていたりします。

[アリフ ] Alife ジャケットグリッパー ジャマな上着をバッグでホールド

HAPPY FLIGHT JACKET GRIPPER ジャケットを脱いでの持ち歩きに便利

すっきり収納ハンガーフック付きトラベルポーチ 防水&収納袋入り 並行輸入品

bags-mart フック付き洗面用具入れ トラベルポーチ 小物整理に収納バッグ

旅先で吊るせちゃう フック付き洗面用具 小物整理 便利なトラベルバッグ



いつものように日本のメディアは一方のチームに「日本人選手」がいるので、
そこだけ取り上げてますけどね。
部分的に切り取られたニュースはどうでもいいです。

ポスト・シーズン、ロイヤルズの快進撃はスゴかった。
Sweepx2を含む「無敗」で、
29年ぶりのワールド・シリーズ出場を手にしたわけですから。
(「Sweep」の意味は自分で調べてね)

とはいえ、ワールド・シリーズは「Sweep」とはいかないでしょうねえ。

対するのはサンフランシスコ・ジャイアンツ。
2010、2012年のチャンピオン、そして今回と、
5シーズンで3度のワールド・シリーズ出場という真の強豪。
どこかで「虎」に泣かされた「巨人」とはサイズ感が違う。

あ、ちなみにその泣かされたチームはユニフォームからロゴから、
ニューヨーク時代のこのチームのパクリであることをお忘れなく。

IMG_2144.jpgちょっとツブやきましたが、
シンガ到着翌日の18日は友人に誘われ、クルマで海外旅行。
マレーシアに越境し、ジョホールバルの東側、
デサールというビーチ・サイドに出向きました。

ロブスターの丸焼き、茹で貝、ペッパークラブ・・・満載シーフード、満喫ランチ、満腹、満足、
写真参照、現地訪問、要検討、現地案内、我歓迎。

食後はシンガポールの半分近い物価のマレーシアで買い物などして帰るのかと思ったら、
運転していた知人が「夜から用事がある」とシンガオールにとんぼ返り。
週末は国境も混んでいるので、さながらTouch&Go、
おいおい、マレーシアにランチしに行ったんかい、と後部座席で思ったわけで。

IMG_2056.jpg熱い昼間はエアコンの効いたCAFEでコーヒー飲みながら本を読み、
暑い夜にはホーカーズに夜食を食べに出かけたり、
すでに文庫本も4冊を消化、う~ん、5冊じゃ足りなかったかなあ。

などと考えながら、ノンビリ休暇を過ごしております。

22日@ディーパ・バリのシンガより


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★



nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 6

erije

こんにちは。 今回はシンガポールなんですね!写真の食べ物どれもこれもおいしそうですね~! Delfinさん、12月は韓国へ行かれますか? 私は3年ぶりに行きます。ようやく行けるのですごくうれしいです^^
by erije (2014-10-27 14:00) 

delfin

>erijiさん

おげんきですか?

航空券が高いので、来月も12月も未定なのです~
日程かぶったら、ぜひ現地でランチでも!!
by delfin (2014-10-29 22:32) 

erije

こんにちは。

韓国は12月2日から10日(帰国)までにしました。

Delfinさんがいつも泊まっているところ(ホステルコリアでしたよね?)
がたくさんありすぎてどこか分からず、違うところに予約しました。

はい、ぜひランチご一緒したいです^^
by erije (2014-11-02 17:30) 

delfin

>erijiさん

どうも下期のチケットが安くならないですね=~
次を決められなくて困ってます。

同時期に現地集合できたらいいんですが・・・

あれれ?ホステルコリアは1個ですよ(笑
5とか6はあるけど(笑

お泊りはどの辺に?
by delfin (2014-11-06 00:48) 

erije

泊まるのは仁寺洞にある”Yims House”というところです。
ホテルは9日にチェックアウトして、その日は友人宅に
行くことになりました。
ホステルコリアは5も6も11もあるので、そのどれかが
分からなかったです(笑)


by erije (2014-11-06 18:59) 

delfin

>erijeさん

おお~仁寺洞なら動きやすくていいですね~

ご友人宅滞在は羨ましい=
ローカル間満載ですね~

え~、ブログ内でなんども記してますよお(笑
5でも6でも11でもなく、
ただの「ホステルコリア」です、@新設洞。
by delfin (2014-11-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。