Masjid Bandar @Kota Kinabalu [Malaysia (Borneo)]

12時のチェックアウト・タイムには早かったが、バゲージを預け、外に出た。

正午前だというのに大通り沿いの食堂はすでに混んでいて、
店先では制服姿の女性たちが財布片手に腕組みしながら席が空くのを待っていた。
こういう場合、空いている店は「ハズレ」なことが多いので、
あきらめて混んでいる店に並ぶか、時間をズラすか、が賢い選択。

通りの店をアレコレ覗き込みながらランチの店を探していると、チキンライスの店に巡り会った。

そういえばボルネオに来てからチキンライスは食べてないなあ、と思い、店を見渡すと、
向こう側でビジネスマンのグループが立って待っていた。
彼らの後ろで待つか、と思っていたら、唐突に呼び止められた。

店のおねえちゃんが「ここに座れ」という。

一人客用の相席テーブルが空いたので、こちらにお鉢が回ってきたのだ。
ビジネスマンらの顔を伺うと「OK、OK」という表情で当たり前のように席を譲ってくれた。

『チキンライス』はすぐにやってきて、眼の前に置かれた。

チキンにつけるチリソースを探していたら、
相席したおねえさんが腰を上げ、隣のテーブルから持ってきてくれた。
店員にしろ、お客さんにしろ、不慣れな旅行者をぞんざいに扱うでもなく居心地がよかった。
おまけに鶏肉はいつものようにしっとりしていて後引く味、
やっぱりビジネスマンで混んでいる店にしたのは正解だ。

みな、手際よく食べ、手順良く支払い、手馴れた感じで店を去っていく。
おいしいものを食べることはもちろん楽しいことだが、
こういう日常的なシーンを眺め、そこに浸っていることのほうがもっと楽しかったりする。
『チキンライス』4,5RM、ちょっとだけ日々のランチタイムに介入した時間。

ランチの後、水辺に浮かぶような姿の『市立モスク』に歩いて行ってみようか、と無謀なことを思い立った。

燃料ゲージは満タンを指しているし、夜のフライトまではたっぷり時間がある。
歩き疲れてしまっても、ナイト・フライトで意識を失うだけでいい、
「ソウル経由」というメンドくささはあるけど、マイレージで「ビジネス・クラス」なのだし。

コタ・キナバルの街からフェリー乗り場を横目に通り抜け、海岸に沿って歩き続けた。

おそらく一番日差しがキツイ時刻、
外を歩いている人は皆無に等しく、子供ですら外で遊んでいなかった。
道路工事は長い昼休み、
出来上がったばかりの舗装の日陰部分でみな、おかまいなしに昼寝している。
海沿いにキレイな遊歩道とサイクリング・ロードが伸びていたが、使っている人は自分だけだった。

なにもない風景だったが、写真を撮り、水を摂り、潮風に当たりながら歩き続けた。

2時間近くかけて辿り着くとモスクではちょうど礼拝が終わったようでワラワラと信者を吐き出していた。
モスクを囲んでいる通りは路肩も車線もおかまいなしで、
タクシーやトラック、トレーラーまでもが放置状態で止められている。
出てきた人から順にクルマに戻り、動き出すので辺りではちょっとした渋滞が巻き起こっていた。

おそらく礼拝時間にいつも起きる光景なのだろう、
走ってきたクルマも駐車していたドライバーもあまり混雑を気に留めていないようだった。
2重、3重で駐車しているので内側に止めたクルマは出られない状態に陥っていたが、
ドライバーは自分が出られるようになるまでエアコンをかけてのんびりしていた。

あまりの人の多さに、流れを分け入って、モスクの中まで突き進む気力はなくなっていた。

水辺を纏う美しいモスクの外観をしばらく眺めた後、前の海辺に出て、ビーチに腰を下ろした。
歩き過ぎて汗まみれ、シャツだけでなく、短パンまで汗で湿っている。
ビーチサイドにあるシャワー・スタンドで水浴びしたいぐらいだった。
木陰では家族連れが楽しそうにランチボックスを囲んでいる。
波打ち際では元気に泳いでいる子供たちもいた。

目的のモスクに辿り着いたものの、あまりに新しくキレイなので外観だけで満足してしまった。

少し待てば礼拝の信者渋滞は消えるだろうが、新しく美しいモスクにはあまり気を惹かれなかった。
トルコ、エジプト、モロッコ・・・ 歴史あるモスクを見ちゃうとね、新品は、ね。

それよりも帰り道が気になっていた。

2時間弱を歩いて帰る体力は残っていたが、
ナニもない海沿いをふたたび歩いて帰る意欲が汗とともに流れ出ていた。
今のうちに礼拝を終えたクルマをヒッチハイクしようか、
あるいは駐車車両に紛れていたタクシーに声をかけて運んでもらおうか。

海からの心地よい風で汗を乾かしながらぼんやり考えていた。

Kota Kinabalu City Mosque

読み終わったらポチっとして≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★