SSブログ

秋の夜風とともに from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_2029.jpg

心地よい夜風に吹かれながら街歩き。

明日は帰国、ということで慌てておいしいものを食べに行くことに。
東廟(トンミョ)から東大門(トンデムン)の脇を抜け、新堂(シンダン)へ。
駅にすると1,5個ぐらいなので、歩いちゃおうぜ、ということで、
宿のマネージャーとふたり、『チョゲチム』の店まで軽く往復。
片道15分ぐらいかな。



「9月の『毎月ソウル』」は前半、やたらと「城攻め」しておりましたが、
後半はその反動、まったくなにもせずグータラの本領発揮でした。
うそです、ただのいつものグータラ旅人。

連日、天気良く、まさにお出かけ日和でしたが、なんだか宿でぐったり。

ランチは出前で済ませたり、誰かの自炊で台湾料理にご相伴したり、
で、あとは読書するだけという、ほぼやる気0%でございました。
なんでしょう、バルカン半島の旅の反動で動き回るのに疲れちゃったのかな。

特別オイシイモノを食べるわけでもなく、
近所のキムパプやマンドゥーをフラリと買いに出向いては頬張る日々。
お金も使わず、訪問国に全然寄与しない旅行者であり、
ブログを記す身としてはまったくイケてない有り様。

IMG_2009.jpg

しばらく遠のいていた海鮮が喰いてえなあ、ということで、
帰国前日、ようやく重い腰を上げ、
「目指せ『チョゲチム』!」の徒歩行進となったわけでございます。

韓国で一番のお気に入り料理かもしれないな、これ。
いや、一位の座は『ケランチム』か、あるいは『ソコギ・クッ』か、
いずれにしろ「赤いの」はランクインしません、あれは辛みが旨みを阻害している。

数日前に少しばかりツブやきましたが、
夏の間、目を離していたら、近所のお気に入りバッティング・センターは平らげられ、
オフィスビルの下を占めていたカフェは別のカフェにすげ代わり、
古かろうが新しかろうが、あいかわらずソウルの店々は激しく移り変わっております。

しかしカフェがツブれた後になんでまたカフェなんでしょうね。
居抜きで開業がカンタンなのかもしれませんが、すでに4店舗目、
ここじゃあ、カフェは儲からないんじゃないの、と思うのですが、
カンバンすげ替え、新しいカフェがそそくさと営業をはじめております。

とまあ、好き勝手なことを思いながら、眺めながら過ごしているソウルも明日朝帰国。



隣町で盛り上がっているらしいおっきな運動会は、
あんまりこちらには風も声も流れてこないようですが、
TVのニュースでは光化門(クヮンファムン)辺りでイベントが催されているようですし、
市場や商店街にはペラペラと万国旗が張り巡らされ、
なにやら国際的な催し物が行われているであろうことを想像させてくれます。

すぐに一色に染まってしまうどこかの国とは違って、
この国では日々のニュースも日常生活に影を落としてきませんからね。
「日本バッシング」を心配して渡航やめてる方、来てみればわかりますぜ。

でっかい運動会のおかげで、高い金浦便が安く転がり込んできたのですが、
明日の出発は朝便で金浦空港発8:40、
う~ん、これだといつもの仁川9:00と変わらない時間に宿を出ることに気づいた。
結局、暗い頃、5:30あたりの地下鉄でソウル駅経由で空港に出向くのね。

市内から空港と日本到着から自宅までの電車の時間が短いので、お尻にはやさしいか。
なにせ神奈川の南端となると仁川までのフライトと同じ時間、私鉄でかかるからね。

IMG_2034.jpg

台湾で大暴れした台風が近づいているらしいです。
週初めに高雄(カオシュン)のお客がフライト・キャンセルで宿に足止め食らってたっけ。

さあて、常々「フライト運がいい」とほざいてますが、どうなることやら。

9月24日深夜のソウルより

帰国後追記;
アジア大会の影響で空港のセキュリティが混む、という情報がありましたが、
金浦空港は特別混雑することもなく、通常と変わりませんでした。

異なる点はX-rayチェックは丁寧(笑)というか、
靴も脱がされてのチェック、それぐらいかな。


読んだらチェック! 旅行専門たびすま人気ブログランキング★
blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
JRANKブログ

ランキング1位人気商品!ニットボーダーフットレスト(機内 飛行機)

ハーレー トラベルケース パスポート ケース 旅行グッズ トラベルポーチ

機内快適グッズ|エアクッション|長時間フライトの必需品|フライトシート

フットレストハンガー / リラックスグッズ(機内 飛行機 便利グッズ)


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 2

ハル

大きな運動会へは東京からなのか、みんなが敬遠したのか、名古屋発の仁川もセールしてました。去年の12月以降では一番安かったです。
明日から行きます(うひゃひゃ~~嬉しい~~)
道路は激混みの書き込みがあったので、帰りは初めての空港直通列車を奮発しようかと思ってます。たかが300円くらいの奮発なんだけどね。
by ハル (2014-09-27 10:23) 

delfin

>ハルさん

いいなあ、成田~仁川は高いままですよ~

空港鉄道、直通じゃなくてもいいのでは?
普通なら3,000Wちょっとだし。

まあ、特急でも割引中で、リムジンバスよりは安いですよ。
KEやOZの搭乗券定時で割引もありますよ~
by delfin (2014-09-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。