SSブログ

夏の盛りのソウルから from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9056.jpg

やっちまった。

日曜日のソウルです。
いつものように「出かけない日曜」を決め込んでいたわけですが、
宿のスタッフに誘われ、ランチを食べに近所のキムパプ屋へ。

愛用の『キムパプ・チョング』が溶けてしまったのは以前記しましたが、
別の場所に新しいキムパプ屋が登場し、最近はこちらを常用。
店の名前は不明、なにせあいもかわらずハングル読めないので。



『キムパプ・チョング』と同じくハンバーグからウドンまであるのですね。
でもって『オムライス』がある、というので嬉々としてそれを注文。

出てきたオムライスはドミグラスソースがかかっていて、
日本のファミレスなどでも見かける小洒落たスタイル。(写真2ね)
う~ん、ケチャップべったしのオールド・ファッションのほうがウレシスなんだけど。

まあ、韓国だから許してやろう、とスッカラ(スプーン)を差し込むと・・・。

IMG_9061.jpg

中のご飯が白い?

え? 白炒めご飯?

え? え?

なぁにぃ、やっちまったなぁ!(古い)

ということで『オムライスの悲劇 第二幕』、開演でございます。(写真3)

http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-26 (第一幕はこちら)

一応、炒めご飯にはなっていたのでドミグラスには合うけどさあ。
これじゃあ『ドミグラス・ケランマリ・ポックンパプ』(ドミグラス玉子焼き炒めご飯)だよう。
味は悪くないけど、オムライスとはまったく別の料理を食べた感じです。

対面の彼が頼んだ『キムチ・ポックンパプ(キムチ炒めご飯)』のほうが、
よっぽど『チキンライス』感満載。
色合い的にはまったくもってケチャップご飯なのだ。(写真1に戻る)

[アリフ ] Alife ジャケットグリッパー ジャマな上着をバッグでホールド

HAPPY FLIGHT JACKET GRIPPER ジャケットを脱いでの持ち歩きに便利

すっきり収納ハンガーフック付きトラベルポーチ 防水&収納袋入り 並行輸入品

bags-mart フック付き洗面用具入れ トラベルポーチ 小物整理に収納バッグ

旅先で吊るせちゃう フック付き洗面用具 小物整理 便利なトラベルバッグ


とまあ、バカな日常を送っているわけです。
いつになったらこの国でキチンとした『オムライス』に出会えるのでしょう。
異国の料理を異国で頼むのがいけないんだけどね。

ちなみに最近はすっかり『トンカス』(韓国では『トンカツ』をこういう)は頼まなくなりました。
「紙カツ」状態でうっすいカツが出てくるのでね、これもけっこう笑っちゃう。

さてソウル情報。

日本が記録的台風で騒いでいた木&金曜、こちらは温度計が35度近くを示し、
日向にいると即座に肌が焼けるような日差しが照り付けてました。

週末になると雲がかかり、気温は下がったものの蒸し暑さ到来。
それでも風が抜けるので、チキン屋やホルモン屋の前では外飲みのテーブルがにぎわってます。
そこいらじゅうがビア・ガーデン状態、こういうのはホント自由な感じでいいですね。

IMG_9063.jpg

日本だとやれ騒音がとか、やれゴミ問題とか、
「ダメヨ~、ダメダメ」(わかる人にはわかる)の国なので、きゅうきゅうとしている感じです。

でもって、たまにするバーベキューでハメはずしちゃって、騒ぎ起こして、ゴミ散らかして、
河川敷や海岸が「有料制」になったりしてます、なんでしょね、それ。
どうも「自由」であることを楽しめないことになってます、我が国は。

日の高い暑い時間は涼しいカフェで読書と仕事の企画の思案をしたり、
日が落ちて涼しくなるとキッチンでご飯作ったり、バカデカイスイカをみなで食べたり。

あいかわらず「なにもしない」ことをしているソウルなのでした。


なんと! ↓ 旅行部門1位ですと! クリックしてランキングチェック!
JRANKブログ
Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

ポトス

日本エレキテル連合さんの「だめよ~ダメダメ」が今年の流行語になったりしたら、ううむ・・(-_-;)

日本の大手スーパー内のフードコートのオムライス屋さんで、
「大盛りも同金額です」と言われ、
ウキウキしてスプーンを入れたら、
大盛り分だけ白いご飯でした(=;ェ;=)

ケチャップ、高いのかしら?笑




by ポトス (2014-07-15 17:44) 

ぱしゃ

暑そうですね〜!
韓国でオムライス食べた事ありません。
それはやっちまったな〜ですよね。

以前のお店は溶けてしまった「キンパ天国」とのこと。
よろしければですが〜
新しいお店、看板UPして下さったら、ハングル読んで差し上げますよ^^!
by ぱしゃ (2014-07-15 19:42) 

delfin

>ポトスさん

あはは、日本でもあるんだあ。
で、大盛り分は炒めてなかったのですか?

こちらのは一応、炒めご飯ではあったのですが・・・。

いや、ケチャップはどこでもアフォほどくれるので、高くないハズです。
by delfin (2014-07-15 23:45) 

delfin

>ぱしゃさん

週末からは薄曇りで、風があるので、そうでもないですよ。

毎年書いてますが、「節電」病の日本のほうがよほど暑い気がします。
特に夜は空気動かないので、シンガポール以上の暑さだし。
ソウルは暑いですが、建物や乗り物はエアコンキンキンなので、
エアコンラブのわたしとしては快適です。

場所はわかるんですけどね、店の名は・・・。
by delfin (2014-07-15 23:52) 

けい

ソウルの街飲み?のような自由な雰囲気、僕も好きですね~。
きゅうきゅうしなくても社会ってちゃんと回るんだな…と滞在の度に思うのでした。
by けい (2014-07-24 09:19) 

delfin

>けいさん

わたしも好きな風景です。
勝手に「外飲み」と記しております。

やれゴミが、やれ騒音が、とどんどん自分たちを縛り付け、
自由がなくなっているような気がします、我が国は。
by delfin (2014-07-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0