SSブログ

いってきます! Fly to Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_9012.jpg

久々、夕刻の成田、いつものように『United Club』にいます。

オランダ戦のため、早起きし、PKで涙に暮れ、
Tシャツx3、パンツx3、文庫本x5と歯ブラシをリュック型のキャスター・バッグに放り込み、
(あれ、こんな荷物少なくていいんだっけ?)と思い起こし、
頼まれていた日本土産を入れ、午後の私鉄で成田です。

ちなみに「日本土産」ってのは先月頼まれたブツで正体明かすと「ぷっちょ」。

宿のスタッフがお客さんにもらったらしく、「これ、抜群においしい」と言っていたので、
「じゃあ、来月買ってきてあげるよ」ということで箱買い。

異国へのお土産は「日本のお菓子」が人気ですよん。

ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle

現地でも日系スーパーで買えたりしますが、
「限定品」とか「季節限定」のヤツありますよね、あれは入手困難なので喜ばれます。
「抹茶味」とか「春イチゴ」とかなんかそういったヤツがウケるみたい。

旅先への荷物ですが、衣類は「滞在日数の半分」てのがポイント。

安宿滞在ならランドリーがあったりしますし、
ホテル滞在なら移動のない日にバスタブで踏み踏みして洗濯。
滞在日数が短いなら「古い下着」を持参し、着古したら現地で処分。
「新品」を持参すれば出発時のパッキングもラクです。

基本「現地で買えるもの」は持って行かずに薬や本など「現地で買えないもの」を優先。
出発時からスーツケースパンパンだと土産やお買い物品が入りませんし、
アゴアシ付きのツアーならまだしも、重いバゲージを運ぶのはアナタですぜ。

「使うかどうか迷ったものは持っていかない」が大原則、これでかなり移動が楽になりますよん。

IMG_9036.jpg
さて、我がフライト。
前に書き記しましたが5月の時点で6、7月と2回分のアシアナ便をおさえていたので、
今回はその第二弾でゴザイマス。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/archive/20140620

6月は「朝発・朝帰り」でアシアナが成田に新就航させたばかりのA380にトライ、
今月は「夜発・夜帰り」というめずらしいパターンに挑んでみました。

通常、成田のアシアナ便で最安値を探すと、
OZ101か103の「朝発」・OZ102か104の「朝帰り」パターンか、
0Z105の「夜発」で上記と同じ「朝帰り」便のパターンなのですが、
この時使った代理店はOZ105と108の「夜発・夜帰り」でも同じ価格だったので、
たまには違うフライトにしてみるかいね、ということで違えてとってみたワケです。

Hotels.com【海外・国内ホテル予約サイト ホテルズドットコム】

OZ105は昨年12月以来の利用、久々=夕刻=成田ですが、オフシーズンといえど人が多いですね。

ざわつく出発ロビーのなか、チェックイン・カウンターの行列を無視し、
『チェックイン・マシン』でボーディング・パスを打ち出し、
(スタアラ系のチェックイン・マシンは優秀で座席指定からマイレージまで入れられるでラク)
X-ray検査を抜け、階段を降りて出国審査へ。
こちらもやはり行列してましたが、それも無視し『自動化ゲート』であっさりスルー、
あとは『Priority Pass』差し出し、『United Club』のラウンジに滞在。
空港までに汗ばんだカラダもシャワーでしっかり立ち直り。

やっぱりフライト運に恵まれているようで台風の影響はゼロ。

そういえば毎年平均して10回以上は成田に向かってますが、傘さしていった記憶がない。
(と書きつつ、先月は到着の新設洞でどっちゃり降られたけどね)
それにも増してこの搭乗回数でフライト・キャンセル体験は1度だけでさあ、ツイてますぜ、ダンナ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-01-09 (人生初のフライト・キャンセル)

「ツアコン」続けていたら類稀なる幸運な団体を率いる人だったのかもしれない、とっくに辞めてるけど。

戯言はさておき、OZ105のフライトは8割ぐらいの混み具合。
う~ん、やっぱりA380とか787とか乗っちゃうと、古い機材は悲しい、
オンデマンドでないので、映画を見る気にもならず、文庫本に没頭。

成田恒例の夕方の滑走路混雑で離陸が遅れ、仁川空港に着いたのは21:50。
定刻より20分遅れ、フライト運が良くても飛行機は遅れるわけで、
入国審査も運悪く中国人団体と重なり、15分かかってしまった。

IMG_9020.jpg
なんとか地下階に降りて、いつものパウチ式のアイスコピーを買い、
22:20の空港鉄道AREXへ。
飛行機のドアから30分なら上出来のうちかな。
というわけでここから一時間ちょっとの旅路がまだ続く。

日付が変わる前にはいつもの安宿にチェックインできるかな。


blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★
Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0