SSブログ

雨、雨、また雨 from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8908.jpg

月曜のソウル、朝からカミナリと激しい雨です。

到着の金曜から夕立に追われ、
土曜日もシンガポールの友達に預かった土産を渡しにめずらしく明洞に出向いたら、
やはり日が落ちる頃から雨に降られた。

連日、東南アジアのスコール並みの雨粒で、
パンツの裾はずっぷり濡れ、愛用の革のデッキシューズは中までグチャグチャ。

日曜日もタイマーでもセットしたかのように夕方から降りはじめた。
混雑する日曜は出かけないからいいんだけどね、履く靴も乾いてないし。

それまでの昼の時間は宿の近所の公園で『スピードミントン』(バドミントンの亜種ね・要検索)に興じ、
カラダをほぐし、汗をかく、というおとうさん的日曜、
プレイ後のアイスクリームがうまいぜ、って感じでした。



月曜日は未明からカミナリと屋根を叩く雨音が止まらず、寝ていてもうるさいうるさい。
(どうやらこの雨が火曜日に東京で雹を降らせたヤツらしい)

こんな日にムリして出かける理由もないので、
出かけられず持て余している面々と宿のキッチンでカードをプレイ。
韓国人と香港人と台湾人とこの日本人で『大富豪』的なゲームをやったんだけど、
この4ヵ国、びみょ~にルールが違うので、あ~だこ~だ言い合いながら、勝った負けたと大騒ぎ。
イヤ、ナニ、負けた人はコーヒーおごりなだけです。

この日は逆に日が落ちる頃に雨が止み、
宿のお客も暗くなって出かけはじめ、こちらもおもむろに夕飯食べにでかけたり。
という感じで梅雨の日本より雨が多い、ちょっとヘンな気象のソウル。
おかげで蒸し暑さは軽めで、夜なんかエアコンなしで涼しく、過ごしやすいです。

これから来る方、天気の心配をしても仕方ないですよ。
雨に追われたら、現地で雨具を買いましょう。
こちらは安いし、持参するには荷物になりすぎ、帰りは宿に置いて去れば身軽です。

ちなみに濡れたあとに待っているのはビルや地下鉄の強烈なエアコンですので、
夏とはいえ「寒さ対策」もお忘れなく、特に日本の方はエアコンに弱い方が多いので。

IMG_8931.jpg
旅行に際して「毎回、安いチケットをどうやって取っているの?」と聞かれるので、
そのコツというか、カンタンな手順などを記しましょう。
たまには役に立つかな、このブログも。
と書きつつも、基本はひたすら「検索」なのですが。

手順#1
 『トラベルコちゃん』『ABROAD』『楽天トラベル』あたりの航空券を扱う総合サイトで検索し、
 【出発日】や【その月】の相場を確認する。

手順#2
 【航空会社】【時間帯】【決済方法】など自分の好みに合わせ、気になったチケットを問い合わせてみる。
  (メールはお金がかからないがレスが遅い予約電話なら即答)
 情報収集を兼ねているので、ガンバって問い合わせを重ねる。

手順#3
 LCC(ジェットスターやチェジュ航空など)のHPをチェックしてみる。
 各航空会社のHPで「正規割引航空券」も見てみる。

 同時に各航空会社の【サーチャージ】【現地空港使用料の相場(為替レートがあるため)】を知っておく。
 最近は減りましたが【サーチャージ】や【空港使用料】を高く算出するズルイ代理店が存在します。
 未だ【カード決済】手数料を取る会社もあるので、こちらも要注意。

手順#4  ⇒ ☆ここがポイント☆
 同時にその代理店のHPも確認してみる。
 =検索サイト用の値段設定していることがあるので、代理店WEB直売りの確認が重要。
 (同じチケットでも2~3,000円違ったりしますし、逆にサイトのみの直販限定もあったり)

手順#5
 決済、購入へ。  あとはいそいそと空港へ向かう。



「いつ頃買うのがいいですか?」という声もありますが、
ネット予約やオンライン決済が増えてきているので「直前割引」は過去のもの。
以前は「キャンセル料」が派生する一ヶ月前とかに安いデモノがありましたけどね、
最近は直前でもあんまりお得感はありません。

なので気になる旅先があったら、常に「検索」して「相場」を把握し、
自分の「旅行予定」が見えたら、「予約」しちゃうことをオススメします。

オンラインで空席検索できるサイトで気になるフライトをチェックし、
たくさん空いていたら慌てず、空いてなかったら即座に、というぐらいの感じですね。

週末や連休利用のトラベラーは、
帰着日が割高に設定(ソウルの場合、日曜や月曜は+5000円など)されている場合があるので、
そういう時はそういう設定がないLCCなどを使うとお得です。

わたしの場合、
1;『スター・アライアンス』系でマイルが貯まる。
2;基本、カード決済。(これもマイルが貯まるので)
3;背がデカイ(181cm)のでヒザがなくなるLCCは2時間まで。

という感じですが、これらを超越して安いチケットがあれば、そちらを優先してます。
(KEでもバニラでも安ければ乗っちゃいます)

IMG_8914.jpg
ソウル情報が天気レポートだけになっちゃったので、プチ情報。

このところ『コロッケ』『アンパン』のプチブームが続くソウルですが、
どうやら次は『シア・ホットック』が増殖しそうです。

釜山伝来でホットックに木の実を挟み込んだヤツなんですが、
油っぽいホットックに乾いた木の実がよく合い、香ばしくてオイシイですよん。

次回、ぜひお試しあれ~。


blogramランキング参加中!
blogramによるブログ分析
海外格安航空券ena(イーナ)

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。