SSブログ

誘惑的ソウル from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_8084.jpg

暖かい、なんて記した途端、冬のソウルが戻ってきました。

水曜から気温が下がり、風が出はじめたので、冷えるかな、と思っていたら、
木曜の昼間、がっつり日が差しているのに雪が舞う、という有り様。
その後、さらに風が強くなり、すっかり2月の頃合い、マフラー必須。
やっぱり書くもんじゃないな、誰か見てんだ、きっと。

どうやら関東も寒さがきついようで、また雪が降ったのでしょうか。
明日、夕方のフライトで帰るけど、此の地も彼の地も寒いのかあ。



さすがに『隔週ソウル』となると、日々、行動範囲は狭まり、
鍾路、東大門あたりを行ったり来たり、あ、隔週じゃなくてもこの程度か。
なにせホステルから徒歩かバスで賄える範囲なので、ラクなのデス。

慣れた通りをぶらついて、定宿に戻ると、パーティが催されていたりして、
所狭しのキッチン・スぺースに10名前後が入れ代わり立ち代わり。
デリバリーのチキンにビールを傾け、国際交流、という感じ。
アジア系からヨーロピアンまでいるので、
中国語だったり、英語だったりが飛び交ってます。

こういう場合、質よりもそんな場所があることが重要ですね。

「コンバンワ、ビル、イッショにノミマショ」

なんて奇妙な日本語でオサソイを受けたりするので、
安宿ながら、いろんな人がすれ違うホステルがおもしろいわけです。
ホテル滞在はステキですが、一人でいると引きこもりのネガ状態になっちゃうんだよな。

IMG_8112.jpg
2名合計:15,000円以内で素敵なホテルステイ!

食堂に飛び込めば安くて気軽、韓国は『一人メシ』には向いてます。
ところが前回記した『チョゲチム』や焼き肉、となると一人ではややこしい。

サムギョプサル、カルメギサル、コプチャンなど焼肉の類は基本『酒のアテ』。
ご飯食べながら肉頬張る、ってパターンは少ないため、一人客は嫌がられます。
ミニマム2人前からだし、客単価上がらないし、って感じでしょうか。

「2人前払うから~」っていえば、対応してくれる店もありますけど、
勘違いしている日本の方、多いので、わけわからんことゴネて、
イヤがられるヘンな外国人客にならないようにね。

はい、『毎月ソウル』一発目にコプチャン食ったヘンな外国人はここにいます。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-04-30 毎月ソウル序章

「映画行きませんか? 『ロボコップ』観たいデス」

どうやら映画鑑賞に拍車が掛かったらしく、またまたオサソイ。

「『ロボコップ』はハマりそうだから行かない」

とあっさり蹴り飛ばす。
もちろんリメイク版ですが、まったく興味を惹かれないので多少は取捨選択。



「ヴェトナム料理、食べたことあります?」

「うん、日本じゃ有名だし、ヴェトナムは縦断したし」

「オイシイデスカ?」

「ヘルシーで日本では女のコに人気だよ」

ということで、映画を退け、夕食に。

案の定、フォーの店は韓国の若い女のコで埋まっていた。
ドコの国でも女性はこういうものにビンカン、
女性だらけのテーブルの間であ~だこ~だとヴェトナム話をしながらフォーをかきこんだ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03 フォー@ヴェトナム
IMG_8073.jpg
ホステルに戻ると、今度は麻雀のオサソイ。
どうやら台湾のコがお土産に麻雀牌抱えてきたらしい、重たいのにね。

韓国には麻雀がない。

日本経由で入ってきたらしいのだが、賭博を助長する、というので禁止され、後に廃れた。
生き残ったのは花札で今でも街角でおっちゃんたちが熱くなっている姿を見ることができる。
麻雀を知らない韓国人は興味津々、麻雀好きの台湾人は虎視耽々、
そんな感じでこちらにもオサソイの声がかかったというわけ。

「デキマスカ? マジャン」

こちとら日本でもシンガポールでも打っているのよん、と意気揚々。

ところが台湾式は16枚でプレイするらしく、少しばかり勝手が違う。
点数計算やルールはちんぷんかんぷん、だがゲームの本質に変わりはないし、
ワイワイ楽しめるならそれに越したことない。
みなで卓を囲むと韓国語、台湾語、日本語、英語が飛び交い、喧々囂々。

深夜に至り、打牌、闘牌、疲労困憊、あれ? おれってソウルにいたよな?




最新情報;
今年から『プライオリティ・パス』で、
メインビルの『アシアナ・ラウンジ』が再び使えるようになりました。
アシアナとKALのビジネスクラス・ラウンジが使えるのはコンコースだけだったので朗報。

先月、早速使ってみましたが、ラウンジの広さが倍になっておりました。
以前はあまりに混雑してましたら、拡張したようです。

今回はLCCのヴァニラ・エアなので、おそらくコンコース出発。
お気に入りのKALラウンジを使えるので、あまり関係ないけど。

仁川空港ではHUB、Matinaが各2ヶ所、それにアシアナ・ビジネスクラス・ラウンジ。
コンコースではKALビジネスクラス・ラウンジにアシアナ・ビジネスクラス・ラウンジが使える。
これはシンガポール・チャンギ空港と肩を並べるぐらい選択肢が豊富で、
やはり世界的なハブ空港を目指している空港施設は度量が広い。




出発前の空港、免税店?フードコート?カフェ?どこで過ごしてます?
格安航空券でもLCCでもビジネス・クラスのラウンジが使えてしまう
『プライオリティ・パス』の情報詳細はこちらをご覧ください  ↓
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17
各都市ラウンジ利用報告
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-04-04 コタ・キナバル(BKI)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール(SIN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17 成田  (NRT)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28 バンコク(BKK)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-05-11 ソウル (ICN)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27 ロンドン(LHR)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-04 ダラス (DFW)

読み終わったらポチっとして≪旅行部門≫ランキングをチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 8

つっちー

ほほぅラウンジ使用の仕組みがわかりました。
確かに何回か飛ぶ方は持ってた方が絶対にお得ですね!!
あたしの場合は曖昧なので、よく考えてからですね~。

免税店には行きますが、買うものは決まってるのであっという間に用が済んでしまって
そのあとはベンチでぼ~っとしたりネットしてますね。
by つっちー (2014-03-09 23:59) 

ミーナ

韓国が大好き いつも 行きたいな〜と考えてます チャンスさえ あれば と思います いろいろ聞いてみたいことも(^O^)
大切な経験談と
ブログ楽しみしてます ファンより
by ミーナ (2014-03-11 00:25) 

delfin

>つっちーさん

以前の記事で書きましたが、
・カード入会でポイントがもらえる
・空港で食事すれば一回1,000円ほど(往復で2,000円)
・年2回、荷物の無料宅配ができる(3,000円弱)

ので、年会費10,000円は年2回飛べばモトが取れちゃいますよ~
by delfin (2014-03-11 00:31) 

delfin

>ミーナさん

いけますよ、国内旅行並みに気軽に。

値段的には国内旅行より安いし(笑

言葉とか文化とか、あんまり関係ないですよ、
自分で自分の背中を押すだけ~

聞いてみたいことは気軽に書き込んでください!
体験していることならいくらでもお伝えします!
by delfin (2014-03-11 00:36) 

kuu

チョゲチム食べてみたいです!!
今回は子連れだし無理だけど(T_T)
あの、、バニラエア座席で、、行きは羽より前の一桁数字ABにしたのですが、、子連れだとついトイレ近い1番後ろとかにしちゃうんですが、、降りるの遅くなるし… 非常口は無理だし。
トイレ、窓景色、安全性?! 今迄指定しなくても隣席になったので特に指定しなくてもいいかと思うのですがLCCでも子連れなら隣になりますかね?お暇があればアドバイスお願いします!
by kuu (2014-03-11 20:19) 

delfin

>kuuさん

チョゲチムは日本の人にはオススメですよ~
あら、子供と一緒に貝にかぶりついても楽しいのでは?

わたしは「通路派」なので、窓景色いらない・・・(笑

通常、家族は隣席に並べてくれますが、
LCCはあくまで「お金を払っている」ことが優先されるので、
隣席は保障されませんね。
予約の時点で追加料金払って、確保しているなら別ですが。

わたしなどは行きは窓際、帰国便は3つの真ん中、くらいましたよ。
カウンターで変えてもらえなかったし。
まあ、帰りは後部が4列空席だったので、
言って置いて、移動して、3席で横になって寝ましたが(笑

みなさん「LCCの安全性」を気にしますが、なぜ?
「安い」=「キケン」って公式?

ランキング的にはJALなんか「事故の多い」航空会社ですし・・・

「A・B」とわかってらっしゃるなら、お金払って確保済み?
子連れなら、トイレ近いほうが楽ですね、
後ろを陣取って、客がいなくなってから降りる、っていうのもアリでは?
荷物や忘れ物も安心だし。

LCCは後ろ席から乗せるので、早めに座れるのと、
ボーディング・ブリッジじゃなく、バスということもあるので、
あまり早く降りても、同じ・・・。

ちなみに今回は帰りの成田到着時だけ、バスでしたよ~
by delfin (2014-03-11 20:38) 

kuu

さすがです〜! バスなら早くおりても変わらないですよね。なんせ、初のLCC。 安全性は、そこまで気にしてません。基本的に飛行機、ジェットコースターなどの機械信用できないタイプなので毎回びびってます!笑 ただ3-3の座席の小さい飛行機は尚更びびってるので、、。
座席は行きだけとりあえず指定してみたんです。子と2人なので並び席じゃなかったら困る…けど好みも特にないから指定どこにしよう。3席のハジとハジ指定したら三席使えちゃう?みたいな悪い考えも出たり……… じゃあ帰りは羽根より後ろ並び指定にして見ます。笑
ありがとうございました!
by kuu (2014-03-11 21:01) 

delfin

>kuuさん

成田~ソウル間に関しては、空港状況によって、
バスかブリッジか変わるみたい。

仁川空港は広いので、ほぼブリッジだと思います。
が、メインビルダッタリ、コンコースビルだったり。

成田も今回は出発はブリッジ(すんごい遠いところ 笑)でした。

3-3で小さいなんて(笑
10名乗りとかのローカル線はどうする(笑

子供さんと一緒なので、そこまで無碍にしないと思うので、
行きのチェックインの時に、帰りがどうなっているか、確認してみれば?
カウンター日本人だし、多少はくんでくれるかも。

過剰なリクエストは有料です(笑
んで、フンワリと。

通常、羽の後ろはうるさいのですが、
(かなり違う)
バニラの使っている機材は羽にエンジンがないので、
あまりかわりがないから、後ろもアリですよ~

ちなみにLCCでも韓国サイドは不機嫌そうな韓国人なので、
さらに融通が利かなくなりますぜ。
by delfin (2014-03-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。