SSブログ

いってきます! Fly to Seoul by LCC 3 [South Korea (Seoul)]

IMG_8022.jpg

成田第2ターミナルにいます、3月の『毎月ソウル』です。

バニラエア就航記念のプロモーション・チケット、片道2,000円、
空港使用料を入れた総額9,610円也で飛ぶわけでゴザイマス。

12月の売り出し時点で就航日のチケットを確保したわけですが、
その後、JTBの初売り11,100円也(これも総額ね)に飛びつき、
埋め込むように1月21~28日、2月12~19日とねじ込んだので、
気が付くと『隔週ソウル』になってしまっております、バカです。



さて、そのバニラ・エア。

ソウル就航前日の昨日、ソウル便のプロモーションしてましたね。
けっこう空席があったので、たぶん売れ行きが悪かったのでしょう。
片道1,000円、総額で7,500円ちょっとと昨年のプロモより安いでやんの。
あったま北、足は南で、3月末にも飛んだろうかな、と思いましたが、
冷静に第4弾『隔週ソウル』は思い留まりました、4月頭にはボルネオに飛ぶしね。

海外航空券が1万円を切る! と聞くと、がっつり冷静さを欠きますねえ。
東京の外にある『ねずみ園』で一日遊ぶより、確実に安いし。
この値で一泊できるような温泉宿は朝食に干からびた干物しかでなさそうだし。
どう考えてもリラックスにはソウル行きが安上がり。

IMG_8011.jpg
さて、2タミ。

原稿上げて、着替えと本だけ放り込んでドタバタと朝の私鉄に乗り込んだわけですが、
今日は土曜日、調べたダイヤと違っていて、乗り継ぎ悪く、3時間ぐらいかかっての空港到着で、アイゴ~No.1。

おまけに車内で原稿書いていたら、メモ帳忘れる大チョンボ、ドア脇の席の肘掛けのところね。
慌てて改札で調べてもらったら、発見されて1タミからの折り返しの電車で持ってきてくれるとのこと。
見つかったからよかったけど、20分ぐらいムダにして、アイゴ~No.2。

2タミなので『PriorityPass』で使えるラウンジもIASSのカード・ラウンジのみ。
『ビジネスクラス・ラウンジ』が使えないことはあらかじめわかっていたので、急ぎはしないんですが、
LCC用のチェックイン・カウンターに向かうとすんごい行列。
スタッフに「間に合うの?」と聞いたら「ダイジョウブです」というので、おとなしく並んでいたら、
どうやら半分以上が台湾フライトのお客さん、一緒に待たされ、アイゴ~No.3。

トラベル ピロー / 機内枕 クッション・アイマスク・耳栓セット

旅行時のスーツケースの中がスッキリ /トラベル収納7点セット

旅行グッズ 機内快適3点セット(ピロー・アイマスク・耳栓)

機内持ち込みセット・空気枕 耳栓 アイマスク スリッパ★

旅行大好き! 手軽/時短/コンパクト/応用便利/旅行グッズ



バニラさんたら、ソウル就航日だというのにカンバンもノボリもアオリもなく、質素、簡潔、色気ナシ。

搭乗券もらったはいいが、第2ターミナルにLCC用ターミナルができたらしく、これが遠い遠い。
定宿から東大門市場ぐらい歩かされた。
あれ、チェジュ・エアに乗ったときはなかったので、新しくできたのでしょうね、
あんなに歩くなら、バスで運ばれたほうがラクだわ~、とアイゴ~No.4

カウンターは混雑だわ、搭乗案内遅れてゲート混み合うわ、乗る前に機材前で再度並ばされるわ、
行列、行列、行列で、バニラ・エア、段取りいいとは、言い難い ‐詠み人知らず‐

チェジュ・エアの成田~ソウル就航日は整然としていたんだけどね。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22 チェジュ・エア成田~ソウル就航日

機材はエアバスA320、こいつは新車、おっと新機材か、中はピカピカ。
3-3の配列、黒い座席は人工皮革かと思ったら、軽自動車のシートに被せるようなビニールっぽいシート。
布のシートより清掃しやすいので、このチョイスなのでしょうけど。
ちなみに機内は満席でゴザイマシタ。

IMG_8013.jpg
どうでもいいけど、バニラって水も飲ませてくれませんぜ。

コレ、いま機内で記しているんですが、食事の販売がはじまったので、
「水ください」って言ったら「200円です」ってお答え、「無料の水はありません」との追撃。
LCC乗るような貧乏人は水も摂らず、血栓でも作りまくってください、という優しい配慮だな。
3月末のプロモーション、買わなくて正解、アイゴ~No.5。

エアアジア、タイガー、チェジュ・・・各地でLCC乗ってますけど、
水も出さないフライトは初めてです、たぶんクレーム出て改められるんじゃないかな。
え? クレーム? しませんよ、なぜなら二度と乗らないから(笑)。

というわけで機内で干からびながらソウルに向かっているわけです。

AREX乗る前にアイスコーヒー、MustBuyだな、これ。


読み終わったらBS blog Ranking《旅行ランキング》をチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★
JRANKブログ

nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

おれんじマッコリ

また韓国なんですね。すごい!しかし水もないって言うのはすごいですね…
by おれんじマッコリ (2014-03-02 01:44) 

つっちー

あら~また向かってるとは思いもしませんでした。笑

しかも来月はボルネオに行くんですね!!
あたしも3年前行く予定でいたんですが、ちょうど震災後でフライトが欠航になって
急遽ボルネオからセブに変更しました。
毎月ソウルもめっちゃ羨ましいですが、ボルネオも魅力~(੭ु´・ω・`)੭ु

またLCCも増えたんですね。
こないだチェジュ使ったときには水さえもらったか不明です。
暇なので即行寝たのかな。。(・∀・)
それにしてもチケット安っ!!!
by つっちー (2014-03-02 02:02) 

delfin

>おれんじマッコリさん

はい、完全に日程組み込みミスです(笑
3か月で31,000だからいっか、って思っちゃって。
by delfin (2014-03-02 17:40) 

delfin

>つっちーさん

バカがまたソウルに飛んでます(笑

ボルネオは前から行きたくて、今年、踏み切りました。
ちょいとブルネイまで足伸ばして来ようかなあ、と。

本文にあるけど、チェジュは水くれます。
入国書類記載にボールペン貸してくれます。
バニラはボールペンまで売っていた…

バニラのプロモーション、まだ余っているのでは?
これだとさらに安い7600円とかですよ~、
もう乗りたくはないけど、ソウル行きの高速バスと思えば安いな。
by delfin (2014-03-02 17:45) 

ゆいころりん

お久しぶりすぎてほぼ「はじめまして」な感じですが^^;

バニラ早速乗ってこられたんですね!
あまり印象はよくなかったようで。
お水もでないんですね…。
エアアジアとかでもお水を頼んだことはなかったのですが、
エアアジアは無料で出してくれてたんですね~。

私も同じプロモーションのチケットをおさえているので
再来週にソウルに行く予定です。
寒さも少し和らいでいるとよいのですが…。

席間なんかも、ほかのLCCと比べてどうか確認してみたいと思っています。
(一番広く感じたのはPeachでした!)
by ゆいころりん (2014-03-03 05:27) 

delfin

>ゆいころりんさん

おひさしぶりです!
コメント再登場、うれしいです!

バニラ、絵に描いたような「値段なり」でしたね。
ほかのお客さんもあきらめているのかそういう雰囲気がビシビシと(笑

チェジュは雰囲気明るかったんですよね。
ジャンケン大会とかやったりして。
スタッフが朗らかだったのが印象的でした。

エアアジアは「バス」感、満載。
ハノイ紀行に書いてますが、当初は「自由席」だったし(笑

寒さは和らいでいるどころか、と今日より暖かいかも。
昨夜も深夜に東大門で映画見て、2時ごろ歩いて帰ったんですが、
マフラーいらないような陽気でした。

今年は南岸低気圧(?)が太平洋にとどまっているせいか、
ソウルは雪も少なく、気温も穏やか。
でも暖房はがんがんなので、がっつり汗ばみます。

席幅はほかのLCCと一緒ですね。
80cmとしてはすっぽりハマり、ヒザがきっちりあたります(笑
もちろん足は組めない。

機材が新しいのが救いかな?キレイですよ~
by delfin (2014-03-03 13:10) 

kuu

お久しぶりです。わ!バニラエア予約してしまった!先日のセールに心踊り初めてのLCC。日程など悩んでる間に欲しいのがうりきれ、、行き1000円セール。帰り7500円 になりました。初めてのLCCに不安だったのですが、このブログ見た瞬間_| ̄|○
時すでに遅し。 でも詳しく書いて頂いてるので心構えできました!
子供と行くので食事をし、コンビニで何かおやつやおにぎりなどを買い、中に入ったらペットボトル買います!
あれ?今まで食べ物持ち込みしてきたけどLCCでもできますよね?
モニターも無いので子連れには向かないのかもしれませんね。
有益情報ありがとうございます!
by kuu (2014-03-05 23:18) 

delfin

>kuuさん

お久しぶりです!

バニラネタ、みんな食いつくなあ~(笑
あまり気にしないでください。
わたしの評価がキビシイだけ。

アメリカ系に比べれば優しいものです(笑
それに『安い』という大きなアドバンテージが!

いいアイデアです!
食べ物、飲み物、持ち込んじゃえばいいと思いますよ。
出発前の制限エリアで購入できるし。

モニター、音楽ないので、子供にはDSやケイタイゲーム、ぬり絵がいいかも。

2時間ですからねえ、窓から外観ていてもすぐですよ~
新幹線と比べれば、安すぎる~~
by delfin (2014-03-06 03:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。