SSブログ

良くも悪くも移り変わるソウル from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7793.jpg

比較的過ごしやすい寒さが続くソウルです。

出発日にUPした写真の通り、
仁川空港に到着するや、空港鉄道AREXを駆り、
1時間半後には常宿のホステルにたどり着き、荷物を放り込むと、
タクシー飛ばし、往十里(ワンシムリ)へ。

2時間後にはお気に入りの「チョゲチム」(貝蒸し)のテーブルについておりました。

そんでもって2名でひたすら貝を頬張りまくり、
『大』サイズを頼んだので後半は塩味にチョト飽き、新鮮な貝にアゴも疲れ、腹もくちくなり、
シメのグクスはバス、それでも至福、極楽、有頂天。

IMG_7815.jpg

翌日からはいつものようにボケボケと読書を重ね、知らないエリアを歩き回っております。

月曜の豪雪(!)もその日だけだったようで、
到着の火曜日以降は風もなく、ほどよい寒さが続いてます。
日陰や道路脇には山ほど雪が残ってますが、
気温は夜半に氷点下をちょっと下回る程度、
真冬のことなので、寒いうちには入らないでしょ。

コートの下はシャツにTシャツ、マフラーのみ、持ってきた手袋はやっぱりいらない。
あいかわらず、地下鉄は尻が茹で上がるほどシートが熱く、
街の食堂は半そでで十分なヒーティングで出迎えてくれるので、
薄ら寒い日本より過ごしやすいソウルの冬なわけです
おおっと、薄ら寒いのはオンボロ昭和家屋の我が家だけか。

トラベル ピロー / 機内枕 クッション・アイマスク・耳栓セット

旅行時のスーツケースの中がスッキリ /トラベル収納7点セット

旅行グッズ 機内快適3点セット(ピロー・アイマスク・耳栓)

機内持ち込みセット・空気枕 耳栓 アイマスク スリッパ★

旅行大好き! 手軽/時短/コンパクト/応用便利/旅行グッズ



今日、金曜は午後から気になっていたチムチルバン(サウナ)にようやく突入。

東大門から清渓川(チョンゲチョン)を下った所に常宿最寄のE-mart清渓川店があり、
そのビルにチムチルバン(サウナ)がある、というのをかなり前にTVCMで知ったんですが、
宿のスタッフも誰も知らない。
同じように宿に近い東廟のSPAREXを愛用していたので、足を向けず仕舞い。

『Golden SPA』、昼間の料金は7,000wとちょと割安。

サイズ的には東廟のSPAREXよりやや小ぶり。
汗蒸幕の数は豊富、アイス・サウナとかがないぐらいの差かな。
モギョクタン(風呂)は浴槽が一個少ないぐらい、全体的にひと回り小さめ。
安い分だけ、ちょと小さい、ってか。

東大門宿泊を愛用している方は近くに大型スーパーがないので、
チムチルバンで寛いで、E-martでお土産仕入れて、って流れにはいいかもですね。
目印はロッテの大きなマンション、『CU』のコンビニ脇から地下です。

IMG_7816.jpg

今回、それよりもショッキングな出来事が起こってしまいました。
「ねえさん事件です」、古いな、しかも見たことねえし、ねえさんいねえし。

愛用、常用の食堂「キムパプ・チョング(海苔巻き天国=直訳)」が消滅。
このブログでもたびたびUPしている深夜禁断の「チャムチ・キムパプ」の消失事件です。

東廟バス停のまん前にあって、常宿からブラリと行けるお気に入りだったんですけどねええ。
24時間営業でリーズナブルで、困ったら行く的な店だったんだけどなあ。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-06
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-29 (blog内「キムパプ」で検索すると事例が出てきます)

先ほど「夜食、夜食」とコート羽織ってサンダル履きで嬉々として訪れたら・・・

改装工事中、しかも新品ガラス張りの向こうにはピンクのケイタイ会社ロゴ・・・

横断歩道前でがっくりヒザを落とし、激しい嗚咽とともに地面を叩き悔しがっていると、
両脇を抱えられ、ホステルに運ばれました、アイゴ~。

というわけであいもかわらず観光には役に立たない日常を繰り返しているわけです。


Golden SPA


読み終わったらBS blog Ranking《旅行ランキング》をチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★

[アリフ ] Alife ジャケットグリッパー ジャマな上着をバッグでホールド

HAPPY FLIGHT JACKET GRIPPER ジャケットを脱いでの持ち歩きに便利

すっきり収納ハンガーフック付きトラベルポーチ 防水&収納袋入り 並行輸入品

bags-mart フック付き洗面用具入れ トラベルポーチ 小物整理に収納バッグ

旅先で吊るせちゃう フック付き洗面用具 小物整理 便利なトラベルバッグ


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

お名前(必須)

【横断歩道前でがっくりヒザを落とし、激しい嗚咽とともに地面を叩き悔しがっている】姿を、ちょっと想像してしまいました。

私もお気に入りのスンドゥブチゲ屋さんが消失した時、唖然茫然としたことがあります。
まったくもってアイゴ~ですね。
by お名前(必須) (2014-01-26 21:24) 

つっちー

どこも入れ替わりが激しいんですね・・・

お気に入りのお店がなくなるのは残念ですね(´・ω・`)
あたしは雑誌で行ってみたかったお店を場所とかネットで詳しく調べてたら
なくなってるのを知ってガッカリでした。
貝がいっぱいの炊き込みご飯が食べられるお店だったんですけどね~。
でも下調べしたので現地で路頭に迷うことはなくて、まだよかったのかもしれません。

やっぱり手袋使ってないんですね。笑

東京、風があると歩いてるとき頭が痛いです(xдx;)

いつ戻ってこられるんですか~。
by つっちー (2014-01-28 00:53) 

delfin

>お名前なしさん

繁盛店だったので、びっくりデス。

気に入った店ガ無くなるって残念ですよね~
by delfin (2014-01-28 23:02) 

delfin

>つっちーさん

韓国にも炊き込みご飯、あるんですね~、食べてみたい。
って、店ないのか。

グローブしているとカメラ撮りづらい、というのもありますね。
外してえ、写真撮ってえ、とかしていると失くすでしょ、搭乗券みたいに(笑
そのメンドくささもあり、濃ーとのポケットで間に合ってしまってます。

あ、あたま???が痛いの??寒さで????

はい、すでに自宅でゴザイマス(笑
by delfin (2014-01-28 23:05) 

ぞうさん

大変失礼致しました。

またもや名無しで書いてしまいました。
すみません。
by ぞうさん (2014-01-28 23:49) 

delfin

>ぞうさん

あはは、ぞうさんだったのですね~
by delfin (2014-01-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0