SSブログ

9月の「毎月ソウル」 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_3568.jpg

秋のソウルから戻り、バタバタしておりました。

アメリカ議会で予算案が通過しない事案が生じ、各機関が閉鎖、
現地取材の交渉で観光局と連絡が取れなくなり、
ニュースの波がこちらに、なんてことを以前、記しました。

結局、手配が間に合わず、今年度のUS取材はあきらめです。

『XX歩き方(ボストン編)』の〆切上げて、ソウルへ。
(好評発売中!手に取ってくださいね)

彼の地ソウルでも日本に戻ってもTVの前で正座してワールド・シリーズ(WS)を観戦。
祈りが通じ、我が愛しきボストン・レッドソックスがWSを制覇。
ボストンの赤き血が煮えたぎり、優勝のイキオイを駆って、NFL取材へ!
と思ってたんですけど、ガックシ肩透かし。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!】

IMG_3572.jpg
フットボールはさておき、そのベースボール。

帰国後、日本シリーズも大いに盛り上がっていて、
時折、チャンネルなどあわせてみたんですが、やっぱりうるさい。
フィールドだけじゃなく、アナウンサーまでが激しくうるさい。
やっぱり『野球』のうるささに閉口、ボリュームを0にした。

乾いたバットの打球音、
鋭い打球がぶつかるフェンスの音、
2ストライク後の声援・・・、
ベースボール・フィールドにはステキな音がたくさんあるのに。

あれじゃあ、ファン以外は球場に行こうとは思わないよね。
『ナショナル・パスタイム』(国民的暇潰し)には遠く、
未だ『野球』は大人のボールゲームに達してないようで。

インチキ・ボールでホームランを増やし、
アンフェアな『プレイオフ』で盛り上がりを演出、
クジで行き先が決まる意味のない『ドラフト』・・・
公平でなければならないはずの『スポーツ』の意義は見失われ、
未だ、誰もそれを省みず、古い形の「興行」が行われているだけ。




IMG_3576.jpg
海の向こうのWS、対戦相手はセントルイス・カーディナルス。
奇しくも162試合で97勝65敗同士、
まさに3勝2敗のペースで優勝した両チーム。
こう記すと難しそうな数字に感じないが、これはともにリーグ最多勝。

レッドソックスは昨年の地区最下位からワールド・チャンピオンに。
前年度地区最下位からのWS制覇は、
1991年のミネソタ・ツインズ以来で2チーム目だそうで。

ちなみにカーディナルスは優勝回数11度でリーグ2位、
今回の優勝でレッドソックスは8度の3位。
優勝回数1位は腹が立つから書かない。

まあ、去年はわけのわからない監督を雇い、迷走したわけで、
もともと、地力があるチームだったのですね。
そこに4月に起きたボストン・マラソンの爆弾テロの悲しみが後押しとなりました。

『Boston Strong』

プロ同士、同じ力のプレイヤーが対峙すると、
こういう精神的な後押しが大きな力になるんだ、本当に。

事件が起きた翌日にはなんとニューヨークのゲームで『Sweet Caroline』が流されました。

ライバル・チームが憎きライバルの応援歌を流すなんて。
アメリカはこういうところが心憎い、いい意味で正義大好きの国、さすがです。


デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・カード

ちなみにこの曲、ボストン・フェンウェイパークで、
8回裏の攻撃がはじまる前に流されます。
スタンドのみんなで「SoGood SoGood SoGood!」と叫ぶのが通例。
2007年のボストン取材の際、記者席で聞いてましたが、鳥肌モノでした。

ベースボールに興味がない方でも機会があったら、
BSでMLBの中継、ご覧になってみてください。

鮮やかな芝生のグリーンとファンがくつろぐスタンドに和まされます。

もしチャンスがあったら、アメリカのスタジアムに出向いてみてください。
『Take me out to the Ballgame』を謳いに。
あるいはフェンウェイに『スイート・キャロライン』を謳いに。

さて本題。
いつものようにチケットが高い夏休み時期はあきらめ、9月にソウルへ。
しかも2012年のオハナシでござ~い。

IMG_3580.jpg

DAY 1
写真1; いつものように18:30のUnited891で出発。
写真2; ビジネスクラス・ラウンジからの眺め。夕刻はひっきりなしに離陸が続く。
写真3; 到着後、人と会うため、鍾閣の「鐘路タワービル」の上「Top Cloud」へ転がり込んだ。
写真4; BARから鍾路を見下ろす。奥の明るみは東大門エリア。


読み終わったらポチっとして≪海外旅行部門≫をチェック!★

海外旅行 ブログランキングへ



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

ひまわり

'Top Cloud' は、教保文庫ではなくて鐘路タワーの上ですね。
ソウルタワーにも上ったことがない私なので、
なかなかの夜景だったと思いました。
by ひまわり (2013-11-12 14:46) 

delfin


>ひまわりさん

あのビル自体が「教保ビル」なのではないのですか?

あああ、下に書店があるので、
光化門の「教保ビル」取り違えてた~
ありがとうございます!  訂正訂正。
by delfin (2013-11-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

JATA旅博2013裏ノメニュー @Seoul ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。