SSブログ

Are You Ready for Some Football ? [Sports]

IMG_4575.jpg

現地時間5日(日本時間6日)、NFL開幕です。

9月となるとアメリカは新学年がはじまり、
『フットボール・シーズン』が開幕、夏が終わってしまったことを感じさせます。
キックオフの生中継、朝9:30からTVに張り付いておりましたが、
結果は書かないでおきます。

昨年はNFL開幕を見届けて、ソウルに飛んでいましたね。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2012-09-06

今年は通常、飛ばない夏のハイ・シーズンに、
チェジュ航空の¥777チケットをゲットしましたからね
ソウルから戻ってきて開幕を迎える、というパターンになりました。

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】 海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】

さて「9月の第1週」=「NFLの開幕」と答える方以外にもお届けできる内容を。

NFLはNational Football Leagueの略、
NBA=National Basketball Association(バスケ)、
MLB=Major League Baseball(野球)
NHL=National Hockey League(アイス・ホッケー)を合わせ、
「アメリカ4大スポーツ」といわれるものの一角です。
向こうじゃ誰もこんなこといわないけど。

ここ10年で3倍増の収益を得ている世界でもっとも成功を収めているプロ・スポーツ・リーグ。
アメリカでもアタマひとつ抜けた人気を誇ってますが、
どういうわけか日本は波及してこないという現象、地上波放送がないからかな。

IMG_4884.jpg
ピンクのタオルは「乳ガン撲滅キャンペーン」のイメージ・カラー。 

子供の頃、「ヘルメットの書かれた下敷きでチームを覚えた」なんて方もいるかもしれません。
年齢バレるけどダイジョウブ、わたしもそのクチ。
当時は2カンファレンスx3ディビジョン(地区)、計28チームでした。

今は2カンファレンスx4ディビジョン(地区)、
各地区に4チームずつが所属し、計32チームの世界最大のプロ・スポーツ・リーグ。
増えたチームはこんな感じ。

1976 Seattle Seahawks
     Tampa Bay Buccaneers
     (下敷きが日本に入ってきたのはこの数年後)
1995 Carolina Panthers
     Jacksonville Jaguars
1996 Baltimore Ravens *
1999 Cleveland Browns *(再設立) *印のレイブンズとブラウンズに関しては、
2002 Houston Texans         社会問題になるほどの移転劇が秘められてますが、またの機会に。



NFLのゲームは体力的にタフなので、基本、週一回、
これを16試合、つまり16週=4ヶ月がレギュラー・シーズン。
ということは「オラが地元」のホームゲームはわずか8試合、
その8試合だけの『シーズン・チケット』がなかなか買えないチーム、なんてザラ。

1月、好成績の12チームが4週の『ポスト・シーズン』をトーナメントで戦い抜き、
2月、立候補地で行なわれる『SUPER BOWL』に2チームのみが出場します。
32チームから12チームが生き残り、2チームのみが頂点に駆け上がり、そして栄冠を掴むわけです。

IMG_4545.jpg
ゲーム前のテールゲート・パーティ。BBQをつつきながら、東海岸のゲームを観戦中。 

リーグは数年前から各チームに1週の休みを入れる『BYE Week』を導入し、
これによりシーズンは17週に。
つまりファンは1週長くシーズンを楽しめるようになったんですね。
この辺のリーグ経営が巧み、現在「18週案」なんてのも取沙汰されてます。

基本、全試合TV放映がつきますが、
古くからその週のベストカードを「マンデイ・ナイト・フットボール(MNF)」と称し、
月曜のプライム・タイムに全国放送します。
これもファンを吸い付ける魅力のひとつ。

重ねて以前から「サンクス・ギビング・デイ・ゲーム」といって、
感謝祭の祝日の木曜にもゲームを行っていましたが、これを改良し、
昨年からは「サーズデイ・ナイト・フットボール」と称して、
毎週木曜にも1試合ゲームを設定、さらにTVの前にファンを釘付けに。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】国内格安航空券

これ、なんで木曜かというと9月以降のアメリカは、
金曜には地元高校の試合、
土曜には大学の試合、
日曜にはプロ(NFL)の試合を東海岸、中部、西海岸時間と時差ありで見続け、
月曜の夜はMNFで再び、テレビに貼り付く、というのが定番。
金土曜のカレッジ、ハイスクールのマーケットを奪わないように設定した、
という極めて合理的な理由です。

「カウチ・ポテト」という言葉はこのTV観戦から生まれた、という話も。

開幕戦は3年ほど前から『スーパーボウル・チャンピオン』が受け持ち、
「開幕戦」+「チャンピオン」という設定でファン心をくすぐる。
そのチームのファンじゃなくても観ちゃうわけです。

IMG_4512.jpg
駐車場のテールゲート・パーティには「ゲームには行かない」なんてツワモノもいる。


今年の『シーズン・オープナー』は、Baltimore Ravens @ Denver Broncos、
昨年取材に訪れた『Sports Authority Field at Mile High』がその舞台。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27 (デンバー取材行)

通常はチャンピオンが優先的に地元開催権を得るわけですが、
今年は同日にMLBのBaltimore Oriolesの主催ゲームがあり、
駐車場を共有する『Oriole Park at Camden Yards』と『M&T Bank Stadium』は共催ができない、
というまさかの理由でデンバー開催となったそうです。

ちなみにレイブンズのキャンプ取材でボルティモアを訪れたことがありますが、
この両スタジアムは歩いて5分ぐらいの距離。(地図参照)
ダウンタウン・エリアにあるので、駐車場共用はしかたないよね。

そんな情報よりも去年の『ミネアポリス・デンバー取材紀行』もまだブログに上げてない~!

価格.com ブロードバンド

ソウル情報;

今年4月から2路線で試験運行されていた『深夜バス』が、
9月12日から追加の7路線を含めた9路線で本格運用されるそうです。
『オルペミ・バス』と呼ばれる深夜バスは市バス終了後の0時~5時の間、
40~45分間隔で運行するバス。

料金は広域バス料金と同じ1850w(T-moneyカード利用時)。

各路線はコチラ  ↓
http://www.utravelnote.com/seoul/etc/bus-seoul (ユートラベル)
http://www.seoulnavi.com/special/5047943 (ソウルナビ)

東大門~明洞・南大門、なんてルートもあるので、東大門のタクシー戦争を避けることもできますね~
みなさん、もうタクシーでボラれないでね。

我が定宿=新設洞ルートや鍾路も多いので、今度使ってみよ!
そのときは「毎月ソウル」で現地レポートしますね~。


ボルティモアのスタジアムの距離感を地図で ↓



blogramランキング参加中!読んだらチェック★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック★
≪海外一人旅ランキング≫にほんブログ村でチェック★
人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック★


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

moto_mach

今朝、贔屓チームのセインツの開幕戦を観て寝不足気味です
フリーのストリーミング放送なので
肝心なところで固まったりしてしまうのが悩みの種です
ゲームパス購入しようかとおもうんですが....
by moto_mach (2013-09-09 16:22) 

delfin

>moto_machさん

返信遅くなりました。

ニューオリンズは2年ごしの開幕ですね(笑
復活からどれぐらい駆け上がるか楽しみです。

ストリーミングはNFL.comのやつですか?
無料のものは知りませんでした~
わたしはあまりオンタイムにこだわらず、観戦してます!
by delfin (2013-09-15 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0