SSブログ

居残る夏の暑さ from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_6786.jpg

まだまだ暑さが元気なソウルです。

といっても日が落ちると乾いた風が吹いて、過ごしやすいです。
夜もムシムシの日本よりはかなり過ごしやすい。

それもあって居酒屋、コンビニ、チキン屋の店先、路面飲みは盛況です。

チェジュ航空の昼便で到着、ソウル駅に16時前に出没したら、暑い暑い。
そのあとの火曜、水曜もキッチリ晴れて、日本よりも暑く、ムムム状態。

関東は日曜の雨からスッカリ涼しくなったようなので、
こうなると「避暑」というより「追暑」のフライト、
飛んで火に入りに来るアホです。
連日、アイスコーヒーとやっすいアイスクリームが欠かせない。

海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】 海外格安航空券ena 【イーナドットトラベル】


「このところ雨がなく、暑さが緩まない」という地元の人の話を聞いたら、
今日、木曜は朝から雨。
午後になり、雨粒も収まって、さあ涼しくなるぜ、と思ったら、ムシムシ。

割り増しでムシムシなので、あいもかわらず各所でエアコンはギンギンです。

そういえばソウルって、雨降ると「長靴のオンナのコ」が出没します。
ヒザまであるガッチリした「UWF状態」のやつをOLさんが履いていて、
けっこうカワイイ、というか微笑ましい。
大人の女性って、長靴履きませんからね。

市内は整備されているので、自宅近隣水浸しなのかしら、とか思っちゃう。

IMG_6780.jpg
夜食の定番、左キムパプ1,500w、右チャムチ(ツナ)・キムパプ2,500w

最近はカラーリング鮮やかな長靴が多いから、見ていても楽しい。
「ソウルだなあ」としみじみ思ったりする。
まあ、東京ではない光景、会社に長靴履いていく人いないよね。

激し過ぎる雨だとビーサンのOLさんもいますね、
これだと足下が濡れてもおかまいなし、こちらの情景は「アジアだなあ」って感じ。
実際、シンガポールでは雨季になると、制服姿にビーサン通勤のオンナのコが多かった。

あちらのスコールはヒザぐらいまで跳ね上がるので、ビーサンが正解なのです。
ゲリラ豪雨が通常化している日本でもビーサン女性が増えるかな。

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】エアアジア

さて、ソウル・ライフ、お分かりかと思いますが、なにもしてません。

積極的に休んで、(到着翌日は寝つぶした)
積極的に本読んで、(1日1冊ペース)
積極的にカフェでダラけて、(生憎、いい企画案は浮かばない)
ご飯も食べたり食べなかったり、ホント、怠けた旅人です。

「外こもり」状態かというとそうでもなく、ニギヤカなホステルで
香港人と広東語でアイサツしたり、
勉強中の台湾人に日本語教えたり、
スペイン人とスペイン語交わしたり、
日本の人と現地集合でご飯食べたり、
韓国なのに韓国語を使ってなかったりします。

来るだけで目も口も耳も大いに刺激を受けてます、ただし脳のシワは伸びてるかも。
IMG_6797.jpg
クル(牡蠣)・ポッサム25,000w。お気に入りとはいえ、夏に食べるのはどうかしてるぜ。

ソウルに限らず、ドコかに行こうか行くまいか迷っている方、
行かないとわからないことはたくさんありますよ。
動画や口コミ、TVの旅番組じゃ、わからないことがね。

パリの街角にはブロックごとに香りがあり、
サハラには砂漠ならではの乾いた風があり、
ボストンの球場にはそこだけの音があり、
ハノイの路地裏には独特の湿り気があり、
それはその時、その時季、その時間に行った人じゃないとわからない。

行ってわからないこともたくさんあるけどね。


読み終わったらBS blog Ranking《旅行ランキング》をチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 10

ぞうさん

本当に、行ってみないと分からないですね。
国の事だけじゃなく、自分のこと。
強さ、弱さ、色んなものが見えてきます。
沢山笑える旅を続けたいです!
by ぞうさん (2013-08-30 20:14) 

大穴友美

はじめまして!いつもフェースブックでブログ拝見してます!韓国大好きな私にとっては とっても魅力的な記事が沢山あって 韓国行きたい心をくすぐります!(笑)今度は10月末に計画してます!いろんな情報楽しみにしてます!
by 大穴友美 (2013-08-30 20:42) 

delfin

>ぞうさん

行った人の勝ちで行った人だけの価値です。

なので、行かない人はなにもいう資格なし。

旅は自分の鏡ですね。
めんどくさがりなのも、弱いのも、いい加減なのも、
さらけ出されちゃう鏡です。

一人旅に出ない人はきっと鏡が怖いのでしょう。
by delfin (2013-08-31 03:23) 

delfin

>大穴友美さん

おお~ FBからですかあ~

好き勝手書いているんで、魅力的かわかりませんが、
読んだかたが行きたくなるようにウズウズしてくれたら、一番うれしいです。

おお~~10月末に?
ソウルですれ違うかもしれませんね|
by delfin (2013-08-31 03:26) 

hana

delfinさんの言う通りです。
見るのは平面、そこにいるときは360度感じることができるんですよね。
風も香りも音も。。。

by hana (2013-09-02 12:07) 

ぞうさん

旅は自分の鏡…ステキな言葉ですね!
頂いて良いですか?
頂いちゃおーっと(笑)

本当に色々と考えますね、一歩外に出ると。

思い通りにならない事が多くて、
まずそこから、始まる気がします。



by ぞうさん (2013-09-02 22:14) 

delfin

>haruさん

ソウルと東京じゃ街の雑音も違うし、
NYとパリじゃ地下鉄のニオイも異なるし、
そこにいってみないとね~~

by delfin (2013-09-04 00:00) 

delfin

>ぞうさん

あれ?まえにも頂かれた気が・・・。

頼る人がいない旅先だとけっこう自分自身の芯がさらけ出されますよね。

面倒くさいし、煩わしいし、気重だったりするし・・・
だけどがんばって歩き回るのだ~~
by delfin (2013-09-04 00:02) 

ぞうさん

はははは…バレましたか…(^^;

ではちょっとアレンジして
使わせて頂きます(^.^)!
by ぞうさん (2013-09-04 06:25) 

delfin

>ぞうさん

いえ、いいですよ~

そのまま使ってください!

見た方がこちらを訪問してくれたらうれしいしだいです!
by delfin (2013-09-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1