SSブログ

homecoming to paradise @Singapore [Singapore]

IMG_3286.jpg

30分遅れでマニラを出発したSQ917便はそのままの遅れでチャンギ国際空港に到着した。

SQ(シンガポール航空)フライトは久々だ。
機内食前にメニューが配られ、カトラリー(食器)が金属で出てくることに感動を覚えてしまった。
ヨーロッパ系航空会社やアジア系では当たり前のことなのだが、
ここ数年、ソウル行きを除いて、UAやAA、DLとアメリカ系ばかり乗っていたので、
そのことをすっかり忘れていた。



ハイジャック防止、などという理由で、
アメリカ系の航空会社はナイフやフォークのカトラリーをプラスティックにしてしまったが、
その実態は「燃費向上」というウラの顔がある。

200人分の食器を金属からプラスティックに変えるだけで、
相当量の重量が削られ、すなわち燃料費の節約につながる、というわけ。
そのうち「乗る前にトイレ」を義務付け、軽い人だけ乗せる航空会社が現れるかもしれない。

IMG_3279.jpg


SQの機内食、味に関しては世界屈指、アメリカ系などは比較の外だ。

ちなみにツアコン時代から、数々のフライト、航空会社を経験してきましたが、
おいしい機内食BEST3は『ヴァージン・エア』『スイス・インター』『スカンジナビア』かな。
バゲットがおいしい『エール・フランス』、そして『シンガポール』を時点に入れておきます。
意外にもマズイのは『アリタリア』、美食の国イタリアの航空会社とは思えないマズさです。

これ、もちろん自己判断ですが、いずれも数回乗った経験です。

◆最低価格保証バナー◆

到着時間はシンガポール時間で18:10、フライトは約3時間半。
マニラとシンガポールの間には時差がなく、共に日本からは一時間遅れの国だ。

そして翌朝8時までがこの国で許された時間、トランジットで与えられた寿命。
パラオから直で日本に戻ればいいものをマニラで14時間、
シンガポールで15時間という一日に満たない寿命を経て、帰国に至るわけですね。

パラオだけでなく、帰国便までアイランド・ホッピング。

繰り返し記してきたが「未踏のパラオ」に続いて、「フィリピンも踏破」できること。
合間の移動で「シンガポール航空」を利用し、シンガポールからの帰国便は「全日空」、
というのがこの変な行程を選んだ理由。
パラオからユナイテッド(旧コンチネンタルの路線)でグアム経由で帰国するのがたぶん正着。
掛け値なしにバカげている、いや、割り増しのバカであることは、
航空券購入承諾のクリックをしたところから、認知はしております。

IMG_3281.jpg

赤道直下のこの国はホテル代が高く、ゲストハウスやモーテルなどのいわゆる安宿が少ない。
来星するにあたって、宿代はかなりのネックで、長期滞在者には悩みのタネだ。

以前は「高いホテル代払うならうちに来なよ」ということで、
シンガポール時代の仕事仲間、シンガポリアンの家に泊めてもらっていた。
空き部屋がひとつあり、その彼も仕事で日本に来た際はうちの空き部屋を使ったりして、
お互いに便利に行き来していた。
航空券だけでお互い滞在先を融通できた、というわけ。

価格.com ブロードバンド

さらにその頃、ユナイテッドが「オール・コミコミ」というチケットを販売していた。

シンガ、バンコクが39,800円、ソウルは19,800円というシロモノで、
こいつを使って、年2~3回、気軽な「里帰り」ができていた。
現地では1週間で1万円も使わないので、5万あれば楽勝という、
サーチャージがバカ高い今となってはうらやましい限りのチケット。
空港使用料、サーチャージを含んだ総額でこの値段だったからなあ。

頃合い的には2008~9年かな。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27 (Vacation @ Singapore)

IMG_3282.jpg

ところがその彼が家を手放したのですね。
チケットは継続して売られていたけど、目当ての部屋が無くなってしまったので、
長期の宿泊費を考えると、赤道直下の国が縁遠くなってしまったわけ。

そして同じチケットのソウル行きが「毎月ソウル」のトリガーになったわけ。
航空券2万円+安宿1万円なら、シンガに飛ぶより安く、
国内旅行より滞在費がかからない、ということで、動き出したのですな。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2009-03-27   「毎月ソウル」のはじまり

宿代が高いシンガ、なんで今回立ち寄ったかというと、ちょっとばかり思いつきの作戦が。


JRANKブログ
読み終わったらポチっとして、「旅行」ランキングをチェック!★

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

pleasant paradise @M..strategy in paradise.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。