SSブログ

peculiar paradise @Manila [Philippines]

IMG_3197.jpg

コーヒーを飲みながらの祈りが通じたのか、9時になると雨はおさまった。

ダウンタウンに2,3の古い教会があることは地図を見て目星をつけていた。
徒歩でそこに出向けることを見越して、このエリアに泊まることを決めたのだ。
昨夜出向いたコンビニの近くには鉄道の駅もある。
時間的にキビシくなったら、ホテルへの戻りはそいつを使えばいい。

雨に朝の時間を奪われ、マニラの街をブラつけるのは3時間だけとなった。
時間があれば旧市街にある大聖堂も目指すつもりでいたのだが、そいつはきびしいか。

IMG_3191.jpg
日本人旅行者に人気のホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター

雨の上がった道を小躍りしながら、まずはマラテ教会を目指した。

たとえ3時間でも知らない街を歩けるのは気持ちが踊る、スキップしたいぐらいだ。
しかしその気分にはすぐに邪魔が入った。
「一日雨でしょう」と告げていた天気予報の通り、また雨粒が落ちはじめたのだ。
いや、落ちはじめた、というより、さっきがたまたま雨雲の切れ間だったのだろう。




CAFEの軒先をくぐり、レストランの入口で歩みを止め、
商店の店先で地元の人と濡れた服を指差し、苦笑いを交わし、
雨を掻い潜りながら、教会を目指した。

こちらの気持ちなど無視するように、空は割り増しで雨粒を落としている。

叩いてくる雨に追われるように教会の礼拝堂に転がり込んだ。
愛用のデッキシューズの中はすでにガボガボで、
走って跳ねを上げたのか、短パンの尻の部分はシコタマ濡れていた。

IMG_3192.jpg

カトリックの教会らしく、石積みの建物が重厚な面持ちを見せている。
書いておいて改めるのもおかしいが、『教会』というのは組織のことを現しているので、
建物自体を説明するなら『聖堂』というのが正しい、ということになる。
さらに刻むと『大聖堂』というのはその地区を束ねる『司教』が存在するものを指している。

オフィスビルが立ち並ぶ街なかで、歴史ある建物が当たり前のように鎮座している。
世界中、どこの国でもカトリックのインパクトは強烈、
スマホが普及しようが、21世紀がやってこようが、普遍の面持ちだ。

ひかりTVブック

雨宿りを兼ね、しばらく礼拝堂のなかを眺めて歩く。

例外なくカトリックの国では、平日だろうが幾人か祈りを捧げる信者がいる。
祈りの邪魔にならないよう、シャッターを切る。
静寂に包まれた厳粛な石造りの礼拝堂の中では
小さなシャッター音が鐘の音にも等しいノイズに感じられる。

時折、扉が開き、人が入ってくる。
その一瞬、外の雨音が堂内の静寂をかき消す。
同時にその音が街歩きを目指すこちらの気分を滅入らせてくれる。

IMG_3262.jpg

それでも知らない国の知らない街、知らない通りの知らない聖堂で、
虚無の時間を無為に過ごすのもまた一興。

なにもしなくてもなにも観なくても、
異国の地を踏み、異国の空気を吸い、異国の人とすれ違う。
それだけでもいい。

ただし異国の雨にしとどに濡れるのはどうかと思うが。


読み終わったらポチっとして≪海外旅行部門≫をチェック!★

海外旅行 ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

unfortunately paradi..soaked paradise @Man.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。