SSブログ

unfortunately paradise @Manila [Philippines]

IMG_3220.jpg

6月13日、旅は7日目。

どこかのトタン屋根を叩くニギヤカな音で目を覚ました。

時計を見ると6時を回ったところでどうやら外はまだ薄暗い。
窓を開け、暗い外を眺めると東南アジアらしい激しい雨が辺りの屋根を叩いていた。

昨夜は結局、空港から30分ほどでホテルにたどり着いた。

ドライバーのニイチャンは夜もかまわず渋滞している大通りの交差点を避け、
裏道を駆使し、路地裏を走り、ホテルがあるエリアへたどり着いた。
ホテル探しに少しばかり手間取ったものの、遠回りせずに走っていたことはわかったので、
きっと早かったのだろう。

彼が気を利かせたのか、あるいはさっさと最後の仕事を終えて、
早く帰りたいだけだったのかはわからないが、
こちらもパラオのドライブとフライトで疲れていたので、
裏道を走る彼の運転に助けられたことは確かだ。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!】

「初日だろ? ちょっとだけどチップはずむよ」

1000円しか両替していないので、威張れる額ではなかったが、
昼飯2~3回はイケる額を合わせて、彼に渡した。

「明日のシンガポール行き、気をつけてな!」

車内でアレコレと聞いてきたニイチャンはそういうとうれしそうに帰っていった。
これで彼はようやく慣れない仕事の初日から開放されるわけだ。
ホテル・エントランスの階段を上がりながら、時計を見ると23:20を指していた。

IMG_3188.jpg

眠たいのだろう、深夜番のオッサンは迷惑そうにチェックインの手続きしている。

誰もいなかったフロントの呼び鈴を数回鳴らすと、ようやくスタッフが顔を出した。
ネット予約で到着時刻も記していたのでこちらの到着時間はわかっていたはずなのだが、
どうやら彼は寝ていたらしい。
おいおい、まだ23時台だぜ、夜番が寝るには早すぎないか。

鍵を渡し、早々にベッドに戻ろうとする彼の背中に声をかけた。

「この辺にコーヒー・ショップか、コンビニエンス・ストアある?」

「2ブロック先にあるよ、でも夜だから外は気をつけて歩きなよ」

旅のいつもの慣わしで、部屋に荷物だけ放り込み、すぐにホテルをあとにした。

ひかりTVブック

あたりは住宅街に近いエリアのせいか、
薄暗くひと気のない通りをクルマとバイクだけが激しく行き交っている。
時折現れるジプニーの排気音がけたたましい。

大通り沿いの店や食堂は当たり前のようにシャッターを降ろしているのだが、
そのシャターの前には頑強な鉄格子が据え付けられていた。
見慣れたシンガポールやタイなどの東南アジアの町並みとは大きく異なっていた。

日本と同じく、深夜のコンビニは煌々と光を放っている。

店の前には若い男のコと女のコがイチャイチャついていた。
反対側では若い男のコがカノジョにするかのように公衆電話にへばりついていた。

冷房の効いた小さな店の中を探し回ったが、アイス・コーヒーが見当たらない。
なんでだ? アジアでは定番だろ? ないのかい?
仕方なくダイエット・ペプシとホットドッグを手にし、レジに差し出した。
2つあわせて50ペソ。
深夜とはいえ蒸し暑い夜に東南アジアを感じながら、真夜中の道をホテルに戻った。

IMG_3216.jpg
「半沢直樹」原作関連セット商品ポイント50倍

雨音で起こされたため、あきらめてシャワーを浴び、昨夜のフライトの疲れを洗い流した。

7時になったことを確認して、ロビーに下りる。
ビジネス・ホテル並みのホテルなのだが、ロビーにはテーブルが4つほど置かれていた。
Webで探したところ、このホテルにはちゃんとした朝食がついていて、
コーヒーが飲めるであろうことは推測できたので、
ここ「Orange Nest Hotel」をブッキングしたのだ。(下部agodaバナーから検索できます)



朝食はセットメニューだったが、意外にも卵の焼き方まで尋ねられ、ジュースまでついてきた。
一泊2,000円のホテルでこんな朝食が付くなんて、やっぱり東南アジアはステキだ。

コーヒーを飲みながら、ガラスの向こうのロビー・エントランスを眺めると、
さっきよりも雨が激しくなっていた。

IMG_3253.jpg
人気14都市のホテルが最大70%OFF★エクスペディアの直前割引

シンガポール行きのフライトは14;10。
チェックアウトの12時に部屋を出て、タクシーで空港に向かえば、いい頃合いか。
それよりも雨は上がって、ぶらりと街歩きができるのだろうか。

たしかにこの時季のマニラは雨季なんだけどね。


JRANKブログ
読み終わったらポチっとして、「旅行」ランキングをチェック!★

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

unexplored paradise ..peculiar paradise @M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。