SSブログ

farewell to paradise @Palau [Palau]

IMG_3163.jpg

エスカレーターも備わらない階段を上がり、出国に向かった。

レンタカーのキーのことはすっかり忘れ去ることにして、出国ゲートに向かうと、
係官が鎮座するブースの手前で呼び止められた。
てっきりパスポートのチェックであろうとポケットからパスポートを差し出した。

「ここではパスポートはいいですよ。US$35、お願いします」

「は? なんです、それ?」

いきなり金額をいわれ、一気に警戒心が高まった。




途上国では、出入国に関しては係官のアヤシイ行為が多々ある。
そう、旅行者を狙って私腹を肥やそうとする、アレだ。

タイからカンボジアへ入る際はツーリスト・ヴィザ代をごまかされたし、
ラオスからタイへの入国でも係官に長距離バスの乗客全員が不明解な金を払わされた。
もっともラオスの件に関しては、バンコクで謎解きがされはしたのだが。

http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-09-03 (カンボジア入国)
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21 (ラオス越境)

IMG_3181.jpg
earth music&ecology公式通販 5,000円以上送料無料 

これらの不正が行われるのはもっぱら渡航者の多い陸路に限ってのことなので、
空港でそんなことが、とクエスチョンマークが浮かんでいた。
旅先では疑問に思ったことはやり過ごさず、すぐに解決したほうがいい。

「なんのお金ですか? 『空港使用料』ならチケットに切り込んであると思うけど」

「『グリーン税』です、政府が定めたものです」

とっさのことで気づかなかったが、
係員が座るテーブルにはしっかり『グリーン税』の説明書きと金額が明示されていた。
ソレを読み、納得して、財布からドル札を差し出す。
係員は慣れた手つきで領収書と笑顔を差し出し、出国ブースへと促してくれた。




説明書きに領収書とくれば、不正の気配はない。
悪さをするようなやつは証拠に残るようなことはしないのだ。
テコでも領収書をくれなかったカンボジアの係官がいい例だ。

とっさに疑った自身を呪いつつ、この楽園が腹黒い国でないことに胸を撫で下ろした。

(後日、調べるとパラオはチケットに切り込まれた『空港使用料』のほかに、
 『出国税』+『グリーン税』=$35を「出発時に現金で徴収」、と明示されていた。
 単純にわたしが知らなかっただけ。
嗚呼、愚かなる旅人よ、擦れた旅行者にはなりたくないものだ)

IMG_3169.jpg

出国の手続きを終え、X-rayの手荷物検査へ進む。
出国の後に手荷物検査ってヘンだよな、と思いつつ、荷物を流し込むと、
警備員のおばちゃんに呼び止められた。

「カバン開けていいかしら?」

キャスターバッグひとつの旅、常に機内持ち込みにするため、
検査に引っかかるようなものは入れていない。
開けられて困るわけでもないので、不思議に思いながら、カバンを開けた。

「これ、ダメです」

どこかのホテルもらったアメニティのシャンプー、ボディーソ-プ、
以前、バンコクで買ったヘア・ジェルが彼女の手で取り出された。

価格.com ブロードバンド

「え? なんで? 100ml以下じゃないですか」

「パラオではこれらの液体は持ち出せないことになっているんです」

「ユナイテッドは100ml以下はOK出しているけど?」

「パラオの取り決めです」

苦情を重ねるこちらの表情を見て、規約が書かれた英文書類を差し出してきた。
英文で『この国では自然保護のためにあらゆる液体類の持ち出しは禁止』と書かれていた。

IMG_3169.jpg

「これ、廃棄していいですか?」

「ダメ、といったら?」

「ジップの袋に入っていればダイジョウブなんだけど、持ってる?」

「持ってないですよ。そういうのってそちらがくれるものでしょ?」

「ここにはないのよ。となると廃棄しかないわね」

「断って、戻ってバゲージ・チェックインするといってもできないでしょ?
 もう出国手続きしちゃってるもんね」

「そうね、そういう例はないわねえ」

出国する人間の液体物を没収してもその国の自然保護にどうつながるのか、
まったくもって理解ができなかった。
しかもそれをジップに入れればOK、というのも輪をかけて理解ができない。

買ったばかりのヘア・ジェルが捨てられることに瞬発的に腹を立てていたが、
書類に明文化されているのではどう立ち向かっても勝てるわけがなかった。
瞬時にクールダウンして、廃棄を承知し、キャスターバッグを閉じた。

◆最低価格保証バナー◆

「政府が決めたことだろうから、あなたに文句をいってもしかたないけど、
 これって、手順といい、ルールといい、ヘンですよね?」

「そうね、でもわたしの口からは『ヘン』とはいえないわね」

「あ、そうですね。まあ、いいや。
 でもきちんと対応してくれたので、パラオに悪いイメージを持たずに済みましたよ」

「わたしもそうであることを願うわ。楽しいフライトを」

「ありがとう。パラオともお別れです」

IMG_3183.jpg

『レンタカー』『グリーン税』『X-ray検査』・・・。
ひたすらなにもなく、静かに過ぎていた連日を覆すかのように、
出発前に来て、畳み掛けるように煩雑なことが重なった。
立つ鳥・・・ にしてはニギヤカ過ぎだ。

3つのゲートだけが並んでいる小さな国際空港の小さな小さなロビーに腰を下ろした。


読み終わったらポチっとして≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
にほんブログ村 旅行ブログへ
かわいい女子におすすめ旅行グッズのトラベラーストア
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

twilight of paradise..unexplored paradise .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。