SSブログ

delicious paradise @Palau [Palau]

IMG_2934.jpg

6月12日、旅は6日目。

7時に目覚め、デリで買っておいたツナ・サンドを頬張る。
フロント脇にコーヒーの無料サーブがあるので、
それを片手に部屋でカンタンな朝食を済ませ、
またコーヒーを注ぎ、しばらく原稿書きに没頭した。

気づけばパラオもラスト・デイ、20:50のフライトまでがタイムリミットだ。

ランチには少し早い時間に部屋を引き払い、
レンタカーにバゲージを積み込み、部屋のキーを返して、チェックアウト完了。


「Come Again」

文字にしてしまうと味気ない英語だが、
宿のスタッフの口をついて出た言葉は「またおいで!」とやわらかい感じだ。
わずか5泊の滞在なので、社交辞令かもしれないが、
そういってくれる気持ちがうれしかった。

「何時に日本に帰るの?」

「20時のフライトだよ。日本に帰らず、マニラ、シンガポールと経由するけどね。
 いろいろお世話になりました、ありがとう。
今日は出発まで一日あるから、バベルダオブ島を巡ってみるつもりなんだ」

握手をして、別れを告げ、クルマを走らせた。

IMG_2929.jpg

島巡りのロング・ドライブの前にまずは腹ごしらえ。
キャプテンに教えてもらい気になっていた『YANO’s』向かう。

ランチタイムには早かったが、店には頻繁に客が出入りしていた。

店内はこじんまりしたサイズで、
肉や野菜の惣菜、チャーハンや白飯がパック詰めされ、木肌の棚に置かれている。
パンや果物、飲み物も売られていて、
奥には出来上がったばかりのオカズがケース内に並んでいた。




好きなものをレジに持って行き、会計を済ませるデリ・スタイルの店で、
ホトンドのお客は持ち帰りのようだが、
店内の右手奥にはテーブルとカウンターも据え付けてあり、
そこでのイート・インもできるスタイルになっていた。

地元の人は馴れた手つきで目当てのものを手にし、レジに向かうが、
要領がつかめないこちらは気遅れして、立ち尽くし、狭い通路を塞いでしまう形になる。
自分で戸惑いを割り増しにしてしまうような感じだ。

IMG_2946.jpg
なにを食べるか目移りしていると、奇妙な日本語で話しかけられた。

「タロイーモ、エイヨ~マンテン」

常連のオジイサンだろうか、馴れた感じでパックを選び、手にとっている。
こちらの戸惑いを見透かしたようにタロイモやチャーハンのパックを指差しては、
変なイントネーションの日本語を繰り返している。

「チャハン、オイシー、オイシー。エイヨ~マンテン」

「そうね~、炒飯はおいしいわなあ」

デジタル・ハンディ・スケール(電子はかり) 買い過ぎたかなと思ったときの強い味方

ベルト式吊り下げデジタルスケール★スーツケースなどの計量に(最大50kg)

トイレットバッグ 【旅行や出張に吊り下げ式が便利】 フックでカンタン吊り下げ

デジタルスケール■ 旅行カバンの重さ確認などに ■これがあれば不安解消


こちらに話しかけているのか、はたまた彼の独り言なのか、判断がつかなかったが、
他に日本人も見当たらなかったので、答えを返してみた。

「エイヨ~マンテン」がお気に入りのフレーズらしく、こちらの答えを気にも留めず、
好きなだけ言い放つとレジで会計を済ませ、トットと出て行ってしまった。

すっかりフラれた気分だったが、気を取り直し、
ガラスケースの向こうにいた店員のオバサンに声をかけた。

IMG_2949.jpg


「あの、シーフードはなにがありますか?」

「シャコ貝のクリーム煮、エビの炒め物、それと後ろのフリッターかしらねえ」

「!」

ようやくここに来て、名物「シャコ貝」登場だ。
昨日のレストランでも探したのだが、メニューになかったのだ。




「じゃあ、シャコ貝をください」

「量り売りだからどれにする?」

シャコ貝はアルミホイルの器に入っていて、食べやすく刻まれている。
サカナのフリッターも食べてみたかったので、小さそうなのをお願いした。

「食べてくの? これも後ろのレジでお金払ってね」

そういうと皿に盛ったシャコ貝にソースをかけてくれ、
計りから打ち出された値札の紙を渡してくれた。

IMG_2913.jpg

シャコ貝のクリーム煮約$4、白身魚のフリッター$3、ライス$1、
会計を済ませ、カウンターに腰掛ける。

小さ目を選んだのだが、ドレもコレも量が多くて、食べ過ぎは確実だ。

味? 教えなーい。

現地でお試しあれ!

「賢者は旅の話をし、愚者は料理の話をする」ってのがモットーです。
これ、モンゴルの諺だそうで、旅のハナシだけに留めておけば賢者になれる?

ああ、あのシャコ貝、また食べたい!! とだけは書いておこう。


読み終わったらポチっとして≪海外旅行部門≫をチェック!★

海外旅行 ブログランキングへ


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

serene paradise @Pal..inorganic paradise @.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。