SSブログ

serene paradise @Palau [Palau]

IMG_2844.jpg

夕刻の情景に別れを告げ、誰も待っていない夕食に向かった。

気になっていたレストランにクルマを走らせる。
アラカベサン島をまた奥に進む形で『Rose Garden Resort』を目指した。

ここはホテルの下がテラス・スタイルのレストラン・バーになっている。

小高い丘で少しばかり眺めもよいのだが、それにも増して風の抜けがいい。
食後、アイスティでも飲みながら、静かに本も読むこともできるし、
店内ではWi-Fiが使えるらしいのでメール・チェックもできる。
退屈な旅先の夜の時間をここなら潰せそうな気がしていた。

IMG_2892.jpg

南国の島国、ということもあり、パラオはネット環境が悪い。

大きなホテルには完備されているようだが、
今回泊まっている安モーテルにWi-Fiはない。
プリペイドのWi-Fiカードを購入すれば繋げないこともないのだが、
カードが高いうえに速度が遅いらしいのだ。



そもそも島の人たちもネットカフェを使うか、
プリペイドのカードを購入するかなので、
南の島に於いては割高なネット環境を強いられている、ということはわかっていた。

ここはホテルに隣接するレストランなので宿泊客はもちろん、
外の客は「食事をすればWi-Fi接続無料」ということを昼間、教えてもらっていた。
「夕食のときにPC担いで出直して来るよ」とも告げておいたのだ。

IMG_2896.jpg

『白身魚と豆腐のソテー』セットメニューで$10。

ガーリック風味の醤油が豆腐に合う。
豆腐ってこういう食べ方もあるのね、という感じで、
帰ったら真似して作ってみたくなる味だ。

大きな液晶TVではブラジル対アルゼンチンのワールドカップ予選が行われている。

3対3の激しい攻防、数組の客しかいないので、従業員は画面に釘付けだ。

アイスティを頼み、Wi-Fiのパスワードをもらい、PCを立ち上げた。

IMG_2878.jpg

カヌーの面々が去った後、
眩しいカクテル光線の中でプレイしていたソフトボールを見物した。

フィールドはしっかり『野球場』していて、
観客スタンドがあり、バックネットがあり、外野はフェンスで囲われていた。
日本の草野球場よりも数段上の設備だ。




家族連れで応援している姿が目立つ。
当たり前のようにオトコのコと一緒にオンナのコもプレイしていて、
彼女らが活躍すると一段と高い声援が上がっていた。

フィールドを抜ける潮風が心地よい。

観覧席の外側ではおかまいなしにBBQの煙が上がっている。
シートを置いて、ビール片手に観戦だ。
どうやら身内が守りのときには腹ごしらえ、打席に立つと応援に熱を入れるらしい。
BBQにも攻めと守りがあるのですな。

IMG_2884.jpg

沖を進むカヌーにしろ、このフィールドにしろ、
すべてがゆったりしていて本当にストレスがない。

最新機器に追いかけられ、最新のファッションに追い立てられ、
新しい味覚を追い続け、最新のスポットを追い求めることは、
そんなに大事なことなのだろうか。
現地の生活を背負い込んでいない旅人は勝手にそんなことを思う。

なかなか進まないPCの画面にストレスを感じながら、さっきの夕景を思い返していた。


Rose Garden Resort ↓

読み終わったらポチっとして、「旅行」ランキングをチェック!★
ドミノ・ピザ【PC向けサイト】 価格.com自動車保険 比較・見積もり

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0