SSブログ

プサンの夏の空と from Seoul [South Korea (釜山)]

IMG_6535.jpg

7月30日、火曜のソウルです。

週末、釜山に出向き、今日は江南の宿からC/Oしてきたところ。
前述したソウルの空と同じように、慌しく床を移り変えております。

金曜日、シーフード・ブッフェなど食べに行ったのですが、
休暇で釜山に里帰りする、という友人のハナシに乗っかり、急遽、釜山行きが決定。

土曜ということで混んでいて、やむなく早朝、6:40のKTXに。
2時間50分後の9:30には釜山駅着。



まだ開店準備の食堂に入り、早速『デジ・クッパプ』をオーダー。
こいつを食べて、急にすべてがわかった気になり、朝から一人納得顔。
友人はフシギそうな顔をしておりました。

これって、トンコツ・ラーメン・スープのご飯入れじゃん。
海を渡った日本ではトンコツ・ラーメンの本場は福岡。
素麺状のカルグクスやサルグクスを入れる食べ方もある、というから、
まさに福岡スタイル、棒ラーメンのトンコツ・ラーメン。

重ねて『モツ鍋』も福岡、『明太子』も福岡、釜山由来ばかりじゃないか。

そしてソウルでは通じない『チヂミ』という言葉も『ジョン』の釜山訛り、
福岡経由で日本に入り、東に伝播したというわけか。

距離感からすれば、東京はモチロン、大阪ですら釜山より遠いのね。
食べ物の伝達力はすごい、という結論で朝から一人納得顔、なわけです。

IMG_6559.jpg

食後に市内観光、『ジャガルチ市場』を巡り、
蒸し暑い中、『国際市場』など数年前にも訪れたところを歩いたわけです。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2008-05-10 (船で出国)

『コン・グッ』(豆乳寒天)で涼み、
「ホットック』はバカ行列店を避け、
『ユジョ・オデン』にちょっと驚き、
『ビビン・タンミョン』を流し込み、
『マンガ・バン』でエアコンに浸り、
夕方に郊外の友人宅へ向かいました。

どの食いモンも気を惹かれてはいないんですが、
釜山人の友人が「アレ食え、コレ食え」と15分おきぐらいに差し出してくるのです。
「ペブロ~(満腹)」と訴えても先に金払っちゃうものだから、食べなきゃならない。
平らげないと次にいけない、テレ東の大食い番組状態です。

まあ、特別に観光したい場所があるわけでもなく、
「行きたいところありますか」の問いに「ない」とキッパリ答えた我が方に、
地元っコとしては名物とオススメで反撃開始、といきたかったんでしょうね。
列挙の食べ物の合間にデカヤキトリのBBQチキンとコーヒーも平らげてるので、
きっとコチラがいいダシの出る釜山製テジになってます。

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】

彼の休日につきあってきたので、日曜はとくにナニもせず、家でゴロゴロ。

ハプチョン(陜川)で面識のあるお母さんが息子である友人に、
「アンタ、クルマでドコかに連れてってあげなさい」というのをほんのり辞退。
釜山でもやっぱりバチアタリな旅行者なのです。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06 (陜川訪問記)

言葉もままならない2~4歳の子供がはしゃぎまわり、
合間に出される茹でたオクスス(トウモロコシ)やスバ(スイカ)にかぶりつき、
深夜の公園でサッカーしたり、トランプしたり、ボーリングに出かけたり。
お母さん、姉夫婦+娘2人、兄夫婦+息子1人、友人、ワタクシという、
7+3人の大家族風夏休みをエンジョイしてました。

IMG_6730.jpg

月曜の昼前、臨時的大家族に別れを告げ、釜山を発ち、ランチは地元(?)新設洞で。

さらに友人とも分かれると江南の『カンナム・サービス・レジデンス』へ。
¥500のプロモーションで宿を押さえたので、月曜夜はコチラに宿泊。
こちらのレポートはまた後日。

火曜日の今日、定宿のホステルに戻ってきた、というわけです。


BS blog Ranking「旅行」ランキングをチェック!★
FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★
にほんブログ村≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
★人気ブログランキング≪海外旅行部門≫をチェック!★へ★

【送料込み・冷凍便対応】同梱にオススメ★手焼きチヂミお試しセット9枚入り★

【冷凍商品|チヂミセット】■韓国チヂミ■冷凍 海鮮パジョン260g(130gX2枚)

チヂミ3種セット(200g/1枚)【冷凍】【でりかおんどる】【パジョン】【韓国食品】

レンジでチンするだけ!自信を持ってお届けする冷凍チヂミ5枚セット☆タレ付☆


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

haru

お帰りなさ~い。もう、釜山から帰ってきたんですか~
ソウルから釜山は日帰り出来そうな距離なんですね。もっと時間かかるものかと・・・。
でも羽田からソウルの方が近い!
なんか変な感じ?
釜山と言えば
5月から韓国語を習っているのですが 先生は釜山出身の方です。
韓国語の発音が皆似たように聞こえるし、発音するので悪戦苦闘!

なかなかソウルのお天気が傘マーク消えず・・・
ちょっと心配です。
by haru (2013-07-31 21:41) 

せっつん

delfinさんは人生を何倍も生きてらしていいなあと思います

この間3回目のソウルに行ってきましたが 格安航空券は早期にとるのがいいのか まぎわが安いのかわからなくて・・・

出発時間も関係してきますよね  ここがいいというところはありますか?

東大門の卸街が大好きな私 年一回は行きたいと思っています
by せっつん (2013-08-03 22:56) 

delfin

>haruさん

返信遅くなりました~

釜山は週末の二泊だけです!
KTXで3時間かからないので、日帰りもできますよ。
東京~名古屋ぐらいのイメージかな。

次の記事に書きましたが、この夏はなんか天候不順ですね~

ま、心配しても天気を変えられるわけではないので、
考えてもムダです!
自分の旅をたのしみませう!!

熱いのでヘバらないように~~
by delfin (2013-08-04 18:29) 

delfin

>せっつんさん

コメントありがとうございます!

先月末に現地からチケットに関するコメント返信しておきました!
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01

東大門は夜中にブラつくと楽しいエリアですよね~
今回も3度ほどブラつきました!!
by delfin (2013-08-04 18:31) 

せっつん

お忙しいところ 回答有難うございました

うーん 難しいですね 時期が・・・

色々探してみます~
by せっつん (2013-08-08 15:25) 

haru

delfinさん  いよいよ明日!

行ってきま~す!!!

ヘバル? も~う 溶けてなくなりそうな勢いです。 (*^_^*)
by haru (2013-08-10 22:40) 

delfin

>せっつんさん

祝日がけっこう肝ですね~。
絡むと値が上がるので、オンラインで予約できる会社で、
あれこれ安いものを探り当ててください!

あとは各社のメルマガなどで安売情報をチェックです!
by delfin (2013-08-11 00:52) 

delfin

>haruさん

ダイジョウブ!
ソウルに飛べば、キンキンエアコンが冷やしてくれます、
イヤというほど(笑

風邪引かないように、お部屋の乾燥対策をお忘れなく~
by delfin (2013-08-11 00:53) 

haru

お早うございます。
昨日 帰ってきました。ソウルは暑かった~
キンキンエアコン?ではありませんでした、
日差しがキツイ!!!
行く前は日本の方が暑い!と・・・・・
昨日 こちらに着いた瞬間日本の方が少しはいいかも?
どちらにしても今回楽しい充実した旅行になりました。
あ~~~また、行きたいよ~
今日からパソコンとにらめっこです。  (爆)  (^○^)

by haru (2013-08-15 05:45) 

delfin

>haruさん

おかえりなさ~い!

今年の韓国は「節電」モードみたいです。
数日前のニュースで「猛暑により、原発パンク状態」らしいです。
なので、公共施設など冷房を絞っているみたい。

地下鉄駅のホームが暑かったのはそういう理由か、と気づきました。

いいですね~充実旅行!
また次を目指して、日々がんばりましょ!

じゃあ、次は現地集合で?!?!(笑
by delfin (2013-08-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0