SSブログ

twilight paradise @Palau [Palau]

IMG_2692.jpg

クルマという機動力を得て、陸のアイランド・ホッピングがはじまった。

島内は対面通行の道路のみで交通量も少ない。
なにせメイン・ストリートには信号すらない。

道が空いていると飛ばそうという気にもならないからフシギなものだ。
40km前後で走っていても、ゆったりノンビリ心地いい。
すべての窓を開け放っておけば、エアコンなしでも快適な風が流れていく。

IMG_2673.jpg

信号、というのは人が快適に暮らすための社会のルールだが、
あれはあれでストレスの根源になっているのだなあ、とつくづく思う。

ヨーロッパ人共通の概念として、
「ルールは人が快適に暮らすために人が作ったものなのだから、
それが不快な場合は守る必要がない」ということがある。

顕著な例でいうと深夜、クルマも人もいない交差点、
赤信号が変わるのをポツン待っている日本人ドライバーの動画。
こいつがネットに上がって、世界中で話題を振りまいていたっけ。

クルマはすぐにコロールの西、マラカル島の西端にたどり着いた。
シャコ貝の養殖場を眺めるも食べられる店があるわけでもなく、
興味を惹かれるものも画になるものもなく、
行き止まりをすぐに折り返した。

IMG_2715.jpg

観光局事務所があった交差点を北に折れ、
アラカベサン島に渡り、小高い山を越え、走り続けるが、
こちらも15分ほどで行き止まり。
島の先端を占めるパラオ・パシフィック・リゾート(PPR)ホテルでデッドエンドだ。

海の楽園には陸に見るべきものはなく、ただのどかさだけが広がっていた。

枚数の進まない一眼レフを助手席に置き、ハンドルを握り、来た道を戻る。

IMG_2741.jpg

陽が落ちかけた時間、異質な明るさを放つカクテル・ライトに惹きつけられ、
路地をたどると、キレイな野球場でソフトボール大会が催されていた。
その向こうの波打ち際には船着場が開けていて、夕刻の海が出迎えてくれた。

遠い夕焼け空にはレース生地をなびかせたようなスコールの幕が降りている。

あのシャワーはこちらに来るのだろうか、それとも向こうに去っていくのだろうか。
夕方の静かな海を眺めながらぼんやりそんなことを考えていた。

IMG_2724.jpg

レースのカーテンがうまく撮れないか、広角レンズを合わせていると、
海上でなにやら動いているものを見つけた。

小島? パラオじゃ島も動くのか?

漁船? こんな時間に?

IMG_2789.jpg

望遠レンズに付け替え、ふたたびファインダーを覗き込んだ。

カヌーだ。

冷静に考えたら、この船着場、自分の横にはカヌーが横たわっているじゃないか。
ひょっとして、ここに帰ってくるのだろうか。

IMG_2748.jpg

カッター競技のように集団で漕いでいて、かなりのスピードが出ている。
遠目に見ているとシャワーから逃げて来ているようにも映る。

リズムよく進む船体は大きく右に周り込み、こちらに向き直ると、
次第に速度を落とし、スロープになっている船着場の波打ち際に寄せた。

集団は船を下りると馴れた感じで大きな船体を持ち上げ、注意深い足取りで上陸してきた。

IMG_2763.jpg

「ハイ」

「コニチハ」

気軽に声をかけると集団の一人がおどけて日本語で返してきた。

「こんにちは」

「ハロ~、ジャパン」
「ニッポンデスカ?」」
「ゲンキ?」

日本語で応えると次々、アイサツが返ってくる。
激しくカヌーを漕いできた疲れもみせず、声は明るい。

IMG_2818.jpg

どこかの学校のクラブ活動かと思ったが、
体格のいい若者からひょろっとした体形の幼い顔も見え、年代はバラバラだ。

あれこれ聞きたかったが、船を置くと円陣を組み、真剣なミーティングがはじまった。

IMG_2846.jpg

パラオ辺りだと町内で『カヌー訓練』があるのかもしれない、
あるいは非常時のための『カヌー教室』というのはどうだ。
たぶんただの『カヌー・サークル』の練習だろうけど。
夕景の写真に夢中になっていたため、
グループの正体を尋ねる間はなく、若者は散り散りに帰っていた。

帰ったらきっとそれぞれの家庭で夕食が待っているに違いない。


アラカベサン島船着場 ↓

読み終わったらポチっとして≪旅行部門≫ランキングをチェック!★

おしゃれな旅行グッズ グラトリエアラインズのトラベラーストア
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

る〜ちゃ

日本人はせっかちなのに規律を守ろうとするからストレスが溜まるんですねw

南の島でのゆっくりした時間の流れはあこがれます。
by る〜ちゃ (2013-08-24 18:44) 

delfin

>る~ちゃさん

返事遅くなりました、ソウルから!

韓国人、中国人に比べたら日本人のせっかちはかわいいものです(笑
整然としているし。。。

「ゆっくり」できないのは、国民性かもしれませんね。
「観光しなきゃ」とか「XX食べなきゃ」とか、
なにかに縛られているような・・・
by delfin (2013-08-27 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0