SSブログ

宿泊の夜 @Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_1779.jpg
最近のお気に入りが「ポリン・パプ(麦ご飯)」。これ全部がついてくる野菜まみれの健康ご飯。

人気宿をチェック!ぐるなびトラベル予約ランキング
IMG_1797.jpg
釈迦誕生日の祝日に合わせ、随所にランタンのデコレーションが施されていた。

IMG_1787.jpg
清渓川(チョンゲチョン)にもランタンが連なり、涼しげなフンイキ。

365日【最低価格保証】韓国・ソウルの人気&おすすめホテル☆
IMG_1809.jpg
光化門近くの橋からレーザー・パフォーマンス。噴霧されていて川沿いは涼しそう。

IMG_1803.jpg
おなじみの明洞から足を伸ばし、川を越えると地元の人でニギワう鍾路に溶け込める。

IMG_1781.jpg
ポリン・パプの食べ方はさまざま。韓国人はビビン(混ぜる)しちゃう。こちらはよせ豆腐を乗せ、ドンブリ風に。

旅は7日目、5月30日。

ソウルには「旅館」「モーテル」「ゲストハウス」「ホステル」と、
安上がりに泊まる方法がアレコレ用意されていて、
経済的に旅する「バジェット・トラベル」には大いに助けになる。

欧米で「ホステル」「ゲストハウス」というと「共同シャワー」に「二段ベッド」、
経済的な理由が優先された「安かれ悪かれ」のイメージだが、
ソウルにおいてその公式は当てはまらない。
ホテルに準じたレベルのところが多くなってきているのが実情だ。

最安値の航空券と気に入った安宿だけおさえて飛んでくれば、
安いツアーで不便で不快なラブホまがいのモーテルに押し込まれたり、
チムチルバンで雑魚寝を強いられ、見知らぬ誰かのイビキに悩まされたり、
というようなハメに陥らなくて済む。

評判や口コミを頼りにすれば、清潔さや利便性はすぐにわかる。
ただし「スタッフが親切でした」ってのはアテならないぜ。
どのスタッフが親切だったかもわからないし、
その日、たまたま機嫌がよかったのかもしれない。
それに若いオンナのコには誰だって親切にしてくれるしね。

もっとも日本人男性に親切にしてくれるソチラ嗜好の方もいらっしゃいますが。

ツアコン時代は「超」一流から安ツアーの郊外ホテルに至るまで、
選択権はなく、宿泊してきた。
バックパッキングでも快適な宿を探し当てて彷徨ってきた。
その経験からいうと宿のチョイスは、

#1 ロケーション(行きたいエリアや駅があるなら駅までの距離など)

#2 自分の予算

#3 自分の優先する設備(Wi-Fi、バスタブ、キッチンなど)

がなにしろ重要。

ソウルに関しては買い物好きなら駅から近い宿を、
安さ優先なら環状線(2号線)の外側の宿を、
行きたいスポットがあるならそのエリアに近い宿を、
外国人と交流したいならリビングやキッチンがある宿を探せばいい。

あなたの「毎回ソウル」を上手に探してね。


BS blog Ranking「旅行」ランキングをチェック!★




nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 2

ぞうさん

【毎回ソウル】…ステキな響きですねー。【いつでもソウル】【やっぱりソウル】…考えてみたりして…(^^;
by ぞうさん (2013-07-17 20:40) 

delfin

>ぞうさん

リピーターが多い国ですからね、
それぞれの【XXソウル】がありそうですね~
by delfin (2013-07-21 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。