SSブログ

Leisurely Vacation @Bangkok [Thailand (Bangkok)]

IMG_1608.jpg
タイ・スタイルの「皿うどん」。揚げたパリパリの麺にトロッとしたあんかけがうまい。 

IMG_1394.jpg
MRT(地下鉄)の改札。高架のBTSと異なり、構内は地下なので、エアコンもバッチリ。 

格安スーツケース・レンタル!家にあるとかさばらない? 
IMG_1620.jpg
フランクフルトじゃないよ、焼きバナナ。日ごろ口にするバナナとは種類が異なる。
IMG_1470.jpg
タイの味噌。買って帰りたいがさすがに重すぎるのだ。 

IMG_1634.jpg
高架鉄道BTS。正式名は「国王陛下ご生誕6周記念高架鉄道」、1999年にこいつができて、バンコクは変貌した。 

IMG_1638.jpg
BTSの車内。朝夕のラッシュは日本並みだが、少し時間を外すとこんな感じ。 

IMG_1474.jpg
乾物屋さんの店先。こいつも買って帰りたいが動植物検疫が・・・。 

IMG_1612.jpg
各駅にはキビシイ顔をした駅員さんが。線を越えていたりすると笛を吹かれる。 

2012年5月19日、旅は4日目。

ホテルに朝食がついていることもあり、午前中を部屋でノンビリ過ごし、
遅めの昼食にでかけた。

隣駅アソークとスクンビットの角を目指す。
長い間、工事していた場所に、
「Terminal21」というバカデカイショッピングモールができたのだ。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2011-01-06 (一年前のその場所)

バンコク最先端のスポットはやたらと混んでいて、
地元の人たちや観光客でごった返している。

どうやら「旅」をテーマにしたモールらしく、
各フロアに有名な都市名を冠し、凝ったデザインで仕上がっていて、
地元ッコはやたらに各所で写真を撮っている。

写真の嵐をかいくぐりながら、一番上のフロアのフードコートへ。

タイのフード・コートは外国人には少しややこしいシステムだ。
はじめに金券カウンターで金券を買い求める。
金額が書かれたおもちゃのお札のようなものを渡され、
そいつを持って、各フード店に行き、そいつで支払う、というわけ。
余ったら、最後にカウンターで再換金してくれる。

店員がお金を触らなくて済むようになのか、
店が売り上げをちょろまかさないようになのか、真相はわからないが、
店先でまごつかないので、利便性は悪くない。

お気に入りのあんかけ麺「バミー・ラート・ナー」(写真1)を注文。

米の麺「クィティアオ」のラート・ナーもあったが、普通の中華麺でお願いした。
33バーツ也、いくらかは右側で換算してみてね。
そうそう、東南アジアの麺屋サンは麺の種類が4~5種類あったりするので、
馴れないと店先で動揺を誘いますぜ。

こちとらそのあたりはシンガポール仕込みで、無問題。



FC2 Blog Rankingランキング≪旅行部門≫をチェック!★


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

raffles

terminal21が出来て ますます賑やかになりましたよね。アソーク。
今、宿泊先を検討してます、アソーク辺りがいいかな?どうですか?
by raffles (2013-06-19 14:09) 

delfin

>rafflesさん

おお~、BKK行きは確定なのですね!

Asok周辺はMRTも乗りやすいので、気に入ってます。
ツウからすると夜遊びスポットかもしれませんが、
BTSで下りやすいし、MRTでラマ4あたりのショッピングモールにも北上しやすいので。

お買い物中心の滞在ならSiam周辺がいいかもしれません~
by delfin (2013-06-19 20:14) 

moto_mach

おぉ~!
焼きバナナ
噂は聞いてても
見るのは初めてです
by moto_mach (2013-06-19 21:53) 

delfin

>moto_machさん

わたしもよく見かけますが、手を出したことないんです(笑
by delfin (2013-06-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Wavering Vacation @B..Usual Vacation @Bang.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。